※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
妊娠・出産

旦那と2人目の子供の名前が決まらず、里帰り前に解決したい。名前で険悪ムードになり、折れたくない。アドバイスをお願いします。

旦那と希望の名付けが一致せず、モヤモヤです。

1人目の時はすんなりいいね!と決まったんですが、2人目はお互い付けたい名前がしっかりあるためなかなか決まりません。

来週、私は里帰りするためそれまでには決めてしまいたいんですが…
名前の話になると険悪ムードというか、「いや、それはない」とお互いを批判して終わります(笑)

どちらかが折れるしかないんでしょうが…絶対折れたくない!

同じような方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければ嬉しいです😣

コメント

かあちゃん

名付けに関しては旦那がセンスのかけらも無かったので、ほぼ私が決めた感じです(笑)
今回は上の子が大きくなっているので、ある程度候補が決まったら上の子たちにも意見を聞く予定です。
ちょりすさんの息子さんに聞いてみるのはどうでしょうか^ ^

• ちょりす

ちょりす

センスのかけらも無いところに同感しました(笑)
    昨日義実家へ行き、名前どうするか聞かれて旦那が「〇〇にしようかと思って」と話すとちょうど私たちが住んでる隣の市の名前と被っていて義母から笑われてました😅
    息子に聞いたりもしたんですが、息子は赤ちゃん歓迎ムードではなくて答えてもらえませんでした。。

• 6月28日
まー

出産後にやっと、2つ、名前の候補が出ました。
しかし夫とわたしは意見が真っ二つ…(笑)
里帰りでしたが、産後の入院中、こどもの顔を毎日見て、お見舞いに来てくれる実母や姉の意見も踏まえて決めました。
名前は私が候補にしたものになりましたが、漢字と名前の由来は夫が決めました。
とても良い由来だと思っています。

顔をみて、ご家族の意見も踏まえて決めてみてはいかがでしょうか?

• ちょりす

ちょりす

親族から意見を聞くというのもいいですね。私達だけで決まらなければ他の人からの助言も必要だなと思いました!
    産まれてから決めるというのも私達の考えにはなかったので参考になります。
    ありがとうございました😊

• 6月28日

息子くんに選んで貰うとか(家族の中で多数決😂)
2人とも納得する別の名前考えるという案はないですか?

• ちょりす

ちょりす

息子は赤ちゃん歓迎ムードではなくて聞いてみたんですが答えてくれなかったです😅
    私も旦那も性格が頑固なところがあり、考え直すところまで至りませんでした(笑)
    提案してみます。

• 6月28日
きみのすけ

我が家は男の子は旦那が、女の子は私と、自然に決まってたのですんなりいきました。ただ漢字とかはお互いの意見をとりいれ、どうしても受け入れられない名前はなしってことにしました。上のお子さんのときはどっちか寄りで名前を決めた感じではなく、二人の意見をしっかり取り入れた感じですか??

• ちょりす

ちょりす

息子の時は確か私が読みだけ提案したものに旦那が賛成してくれてそこから2人で漢字を選びました。
    今回もそうなのかなと思っていたら、旦那は女の子欲しがってたからなのか読みの時点からこれがいいというのが決まってたみたいで…
    それでぶつかってしまいました。
    やはりお互いが納得した名前でないと意味ないですよね😞

• 6月28日
ままみ

同じくです!うちは1人目も2人目もだったんですが...とにかくお互いの好み?付けたい名前が違いすぎて苦労しました。本当に名付けの話になると空気が険悪になってました😂
私が提案する名前を否定する割には自分ではあまり考えてくれず、とにかくイライラしてました笑 どうしても主人の考える名前が好きではなかったので、とにかく案を出しまくり、どうにか着地点を探したって感じです。
旦那様が「まぁそれなら...」と思える名前を探し出せるといいのかなと。数打ちゃ当たるじゃないですけどね😅
ちょりすさんの望む名前を付けられることを願ってます🙏

• ちょりす

ちょりす

本当に同じです。否定する割に自分の出す案はなんか適当というか…
    一度険悪になるとなかなか名前の話切り出せなくなってどんどんあやふやになってしまいますよね😅
    私も付けたい名前を何パターンかあげて漢字まで提案してみようかなと思いました。
    名前の話をすることすら面倒になりそうで困りました…

• 6月28日
まま

うちも意見が合わないです〜😂
それで険悪な感じにはなりませんが、1人目の時旦那に決めさせてあげたので2人目は私が決めたい!!って思ってましたがぶつかってます😅

生まれてパパ似だったらパパ候補の名前、ママ似だったらママ候補の名前をつけるとか生まれるまで1つに決めなくてもいいと思いますよ😁

あと上の子にそれぞれがいいと思ってる名前を言ってみてもらって、どっちがしっくりくるか....とか私はやってます🤣
それで消去法で候補が絞れては来ています☺️

• ちょりす

ちょりす

なるほどー!どっちに似てるかでその案を採用というのは楽しそうです😆
    1人目が私に似たので2人目は旦那かなーと勝手に予想してしまってます。
    息子は赤ちゃん歓迎ムードではないので、聞いても答えてくれなかったです。。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

やはりお互いにそれならいいかもと思える名前をまた考えた方が良いのかな〜と思います!
ちょりすさんがつけたい名前でも旦那さんがそれは嫌だって思ってたらいざ付けられたとしても、名前を呼ぶたびに旦那さんが何だか嫌な気持ちが蘇るとかなっちゃうと子供が可哀想かなと思います。
いろいろ他にも案を出していくとそれなら最初の名前でもいいかもって旦那さんもなるかもしれませんし、まだまだ色々考えてみるべきかな〜と思います!

• ちょりす

ちょりす

本当そうですよね。どちらかが折れるなんて言い方良くなかったなと思います。
    まだ案もそんなにたくさん出したわけじゃないので、もう一度しっかり話し合ってみます!
    候補が多い方がお互いが納得できる名前が見つかりそうです。

• 6月28日
あず

うちも全く同じでしたー😂
険悪ムードになってなかなか話が進まないですよね💦

うちは、お互いが納得いく名前を改めて一緒に考え直すこともしてみましたが上手くいかずダメで🙅‍♂️

結局私が考えた「読み」で旦那君に「漢字」を好きに決めてもらう感じでお互い譲り合いました!

名付けにあたり、読みや漢字、雰囲気や文字数、画数など、何を最優先にしたいのか書き出して明確にして、多少険悪になってもしっかり話し合うのが良いかと思います😊

素敵なお名前に決まりますように⋆͛*͛ ͙͛⋆͛ᐝ·̩͙

• ちょりす

ちょりす

険悪ムードになると本当名前の話をすることすら嫌になります…
    旦那さんは読みをあずさんに決めてもらうところはすんなり受け入れてもらえましたか?
    うちはどちらかというとお互い読みを決めたいタイプみたいで(笑)
    何を優先するか、大事ですね。何でもかんでも考えると決まらなくなってしまいますもんね。

• 6月28日
mizu

どちらかが折れるとやっぱり後味よくないと思うので、私なら二人ともが良いと思える名前を、また新たに1から考えますかね💦

• ちょりす

ちょりす

そうですよね。もう一度旦那としっかり話し合ってみます。
    里帰りまでに決めなきゃという締め切りを勝手に決めてしまっていたのも良くなかったなと思いました。
    出産後顔を見てからという事も視野に入れます!

• 6月28日
めーちん

うちは産後にかおみながら決めました!
旦那の漢字を一文字入れると決めてたので、2人で候補をノートに書いて、名前を何度も呼んでみて名字とあうのを決めました!

• ちょりす

ちょりす

産まれてから決めると言う考えがなかったので、とても参考になります。
    里帰り出産のため、産後直接旦那と話せないかもという思いがあったというのがあるんですが、別に電話でも全く問題ないですよね(笑)
    今気付きました💦

• 6月28日
  • めーちん

めーちん

考えてた名前と顔があわなくて(笑)
    電話で話せるのであればそれもありですね✨

• 6月28日