※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
お金・保険

吸引分娩後、お会計済みで自己負担16万円。3割負担ならこの金額ですか?申請は必要?手当は調べても不明。

先日、吸引分娩して明日まで入院です。
今日お会計はしたのですが、あとから吸引分娩は3割負担になると知りました。お会計は58万でした。(42万から差し引いてなので自己負担16万です)これって3割になってこの値段ですかね?それともあとから何か申請するのでしょうか?わかる方教えてください😢

後、なにか貰える手当?などあったら教えていただきたいです。自分でも調べたのですがよくわからなくて、、。

コメント

ちびたん

吸引分娩でしたが保険効くわけじゃなく自分の入ってる任意の保険が対応してたら手術扱いでお金が降りるんだと思いますよー!

私の場合は母子手帳にも吸引分娩って書いてなかったのと面倒くさかったので申請してないですが、ご自身の入ってる保険が対応してたら病院に言って何か書類書いて貰うと保険金降ります!

なんで皆さん健康保険と医療保険
混雑するんですかね😂

吸引分別自体の3割負担の
保険は1万円くらいなので、
点数がついてるなら元々
高い病院なんだと思いますよ!

この明細てその他の32624円が
保険点数分で、この明細以外に
詳細明細もらって、吸引、鉗子、
酸素、促進剤など入ってて3万円ちょっとです。

なので…あってるかと💦
うちは赤ちゃんの手出しも別であり
40万円くらいかかりましたよ😅

3割の健康保険の話はここまでで…

医療保険に自分で入ってて、その保険が
吸引で保険がおりるなら、保険金がもらえますよ!

退会ユーザー

間違えました!一部負担金等ってとこが
    保険適応分のとこです!

• 6月27日
オムハンバーグ

吸引分娩は二種類あるようです。
医師が必要と判断して吸引した場合は3割。
医師が必要とは判断してないけど希望で吸引した場合は吸引分娩のところだけ3割には該当しないようです。

明細は来ましたか?恐らくよく見ると書いてあると思います。分からない時は看護師さんに会計で質問があると言えば担当の人が来てくれるかと思います。

手当は私学共済加入者であれば出産付加金とお祝いの品があるぐらいしか知りません😫💦
あとご自身の生命保険がおりるかもしれませんね。
これも医師が必要と判断した吸引分娩が適応かと思いますが、問い合わせてみるといいと思います😊

ままり

吸引分娩でした!
3割負担だったかどうかは分からないのですが、お会計は自己負担額が30万でした💦
私は入院が長引いたので費用がその分高かったです😖

特に申請などしませんでしたが、後日健康保険組合から42万の追加で5万支給されました。あと、だいぶ経ってから高額医療の申請書が組合から届いて2万くらい戻ってきました。

私は特別保険に入ってなかったのですが、ご自身が入ってる保険によっては吸引分娩だと保険がおりるようだとママリで知り、入っておけば良かったな〜と思っています😭

my

私は保険から16万くらい降りました!
保険2つ入ってたので8万✕2くらいですかね?吸引分娩は手術扱いになるみたいで降りました。
保険見直してみてください!
私も保険降りることを知ったのはだいぶ後でした!

優龍

3割負担を用いて
16万と思います。

あとからの申請はないです。

明細を見ればわかりますが
自費部分と
3割部分とちゃんと書いてあるはずです。

合わせて
16万ですよ。

no

吸引分娩で自己負担7万程でした。

保険から15万おりました!!

しおり

皆さんありがとうございました!!!