※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

絵本を最後まで聞かせるのが難しい悩みです。子供が途中で飽きてしまい、次のことに興味を持ってしまうことがあります。この時期はこんなものかもしれませんが、定着しないようにしたいと思っています。

絵本の読み聞かせ最後まで聞いていますか?
絵本を読んでと持ってくるんですが、読んでる途中に次の絵本を持ってきたり、途中でテレビを見たがったり、中途半端でやめてしまいます。
その割に何度も絵本を持ってきては、読んでとアピール、、
どうせ読んでる途中で居なくなるんだろうなと思ったら読む気も失せてしまいます。
今は色んなものに興味が出てきてるし、中途半端でも仕方ないのかなと思いつつ、これが定着したら嫌だなとも思っています。
今時期はこういうものなのでしょうか?

コメント

かもあ

そういう時期かなと思います😀
2歳半すぎて最後まで聞くようになりましたよ。

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそういう時期なんですね😅

    • 6月27日
しろしろ

うちの子、めくるのが好きで全然聞いてません😅
でも本はとっても好きですよ!
まだお話を理解するには早いかな〜と思ってます

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですよ!
    ペラペラめくって絵だけみてる感じです😵

    • 6月27日
deleted user

9ヶ月ですが、割りと聞いてますよ♪
物語がある長い絵本も3分くらい集中してます!
でも、これは性格にもよりますし
あまり気にしなくてよいかと♪
集中してほしいなら、1冊ずつしか出さない
(目に触れる物は片付ける)とよいかと😊

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね!
    本棚に大量にあるから
    それを次から次へともってくるんです😅
    数冊だけ置いておいて日変わりにしてみます😌

    • 6月27日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お気に入りのやつは最後まで見たりもしますが、娘なりにお気に入りのページがあるので、そこばっかりになることも多いです😅
物語は全然読めません😂

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱり読めないものなんですね😅
    飛び出し絵本とかも仕掛けだけ楽しんでる感じです😅

    • 6月27日
かな

子供は右脳で絵をパッと見た目で処理してるらしいですよー!

頭の回転の速い子かも知れませんし、
間が開かないようにゆっくり読まずに、パパッとかなり早めにめくっていって読むようにしてはどうでしょうか?

集中して聞けるようになるまで、読むのはページの最初の一文だけとかでも良いかと思います(^^)

  • ちゃん

    ちゃん

    ゆっくり読んだ方が理解できるかな?と思っていましたが、娘のペースに合わせて省いて読んでみます😊

    • 6月27日