※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ACセンターからの借金返済要求について消滅時効が成立する可能性や無料相談について知りたいですか?

苛立ちを抑えながら投稿してます。
ACセンターというところから旦那に手紙が来て
開封すると過去の借金を返済していなく一括返済してくださいという内容でした。
ご返済できない場合は、裁判所に法的手続きをすることがあると記載あります。
最後の返済から10年ほど経っております。
消滅時効が成立する可能性があるとみたのですが、可能性はありますか?
その場合まずどう言った形で相談すればいいのでしょうか?
弁護士の無料相談ですか?

批判は無しでお願いします。
経験者の方のコメントお願いします。

コメント

🔰

それは驚きますね、、

市の弁護士相談や
保険内容に弁護士相談内容がありませんでしょうか?😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり驚いて、仕事中の旦那にすぐ電話しました。すごくショックでいま絶望してます…
    いま検索してみて市の債務整理や任務整理、時効を取り扱っている司法書士の事務所に電話してみました😭
    相談は無料で、実際に相談に行くことになりました😭

• 6月26日
こちむ

それは大変ですね!
残金いくら残っているのかにもよりますが、、
返せそうにない額でしょうか?
無料弁護士などで相談してみて良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際借りていたのは100万ほどだったのですが、利息や遅延で300万程になってました。
    相談してみました💦絶望してます。

• 6月26日
こちむ

まとめて一括で払えればいいのですが、頼れそうなかたもいないですが?
払った後に過払金などもありますし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないんです😭💦
    一括で返せれば一番いいのですが。。
    そうですよね…

• 6月26日
にゃんぶひ

法律事務所で働いています。
最後の返済から10年ほど経っているのであれば消滅時効が完成している可能性があります(途中で債務承認行為などがあれば時効は中断してしまいますので、必ずしも消滅時効が完成しているとは言えませんが)。
消滅時効は援用しないといけませんし、相手にむやみに連絡して債務承認行為をしてしまったりすると時効が援用できず支払わなければならなくなってしまいますので、まずは相手に連絡するなどはせずに、弁護士に相談された方が良いです。
収入などの条件を満たせば法テラスがご利用でき、30分3回法律相談が無料でできます。法テラスがご利用できなかった場合には、無料法律相談を行なっている事務所を探されるか、有料だとしてもほとんどの事務所が30分5500円(税込)で、30分で相談も終わる内容だと思いますので、なるべく早めに弁護士に相談されることをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

債務承認行為というのはどういったものになりますか?無知ですみません。
    先程無料で電話相談して、実際に相談も無理のところで一度相談することになりました。
    支払日が7月1日となっていたのですが、それを過ぎるとすぐに裁判所から取り立てられるのでしょうか?

• 6月26日
  • にゃんぶひ

にゃんぶひ

債務承認行為は、相手に「払います」などと伝えたり、あと、債務の一部でも支払ってしまったりすることです。なので、書面を受け取ってビックリして相手に電話をしたりすると「5000円でも良いから払ってもらえれば裁判はしません」などと巧みに持ちかけられることがあります。そうすると、5000円で良いのかと安心して支払ってしまう人もいると思いますが、そうすると時効が中断してしまうのです。なので、弁護士に相談する前に自分たちで相手方に連絡をするなどしないようにご注意ください。

まだ訴訟を起こしてもいない段階で裁判所から取り立てられるということはありません。今後、たとえ相手が裁判所に訴訟を提起したとしても、時効が完成しているのであればその旨主張をし、裁判所が時効が完成していると認定すれば、支払わなくて良いという判決が出ます。なので、裁判をむやみに恐れる必要もありません。時効が完成しているのにダメ元で訴えを提起する業者もありますので。

焦ることはありませんので、とにかくまずは法律相談の日までは何もせずにいてください。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いお返事ありがとうございます😭
    すごく参考になります。
    焦って借入先に電話しようとしていました。
    わかりました。とりあえず相談までは何もせずにいたいと思います。
    先程旦那に問い詰めると、あと3社から各それぞれ20万ずつほど借金してることがわかりました。これもきっと遅延料が追加されてますよね…
    時効が成立しなかった場合、任意整理などになるのでしょうか…自己破産は避けたいのですが、毎月の返済は結構高額になるのでしょうか…てんぱっており変な文章になっておりすみません。

• 6月26日
  • にゃんぶひ

にゃんぶひ

私も相手にご連絡されるのではないかと心配しておりました…。そうすると相手の思う壺です☹️
    まずはどこからいくら借りて、最後の返済がいつなのかなどをご主人がしっかり整理されてから弁護士にご相談されてみてください。ご主人名義の不動産などの資産がおありなのか、月収はどのくらいかなどによって、今後の方針が変わってきます。

それから、上の方のコメントへの返信で司法書士にご相談されるとのことですが、債務整理のご相談はできれば弁護士が良いと思います。なぜなら、司法書士と弁護士ではできる仕事の範囲が異なり、自己破産申立てや個人再生申立ては弁護士しかできないためです。司法書士だとどうしてもできる仕事の範囲が狭くなってしまいますし、費用も大差ないことが多いですので、はじめから弁護士にご相談されることをお勧めします🙂

突然請求が来るなどとても驚かれたかと思います。でも、金銭的な問題は必ずなんとかなるものです。お子様もまだ小さいようですし、ご主人と一緒に、焦らずに、1つずつ解決されてください。きっと解決できる日はきますから。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに助かりました…😭💦💦
    んかりました、ありがとうございます🥺
    そうなんですね😵
    もともと賃貸暮らしで、わたしが1人暮らししてたアパートにいま旦那と子どもと住んでいるので旦那名義ではありません😭あとは、資産も無いと思います😭

知らなかったです、、弁護士は高いと思ってました😵
    ただ調べてみるとわたしの住んでいるところは司法書士の事務所ばかり出てきて、、😭
    とりあいず相談のみ聞いてもらっても大丈夫なのでしょうか…

優しいお言葉ありがとうございます😭😭

• 6月26日
  • にゃんぶひ

にゃんぶひ

お役に立てて良かったです☺️

収入や資産状況次第では、法テラスがご利用できて、法テラスがご利用できれば、相談は3回まで無料で、着手金などもだいぶ低額になったうえに、法テラスが立て替えるため、月額5000円ほどでご利用できます。まずは、法テラスにお電話されてみてください。法テラスが使えない場合には、弁護士会にお電話されるとお近くの弁護士を紹介してもらえるはずです🙂

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😭💦
    法テラスっていうのがあるんですね。一度調べてみます😭
    なんかほんとに借金地獄になるのではないかと思うとこわいですが、がんばります…

• 6月26日
はじめてのままり

回答外れだったらすみません…

旦那も払ってない借金があり
最終支払いから5年経ち
時効になったので援用すると言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    とんでもないです!
    そうなんですね😭💦💦
    もう手続きとかされてるんですか?

• 6月26日
まあ

隠されていた借金ショックですよね…。
うちも旦那が結婚前から600万ほど借金してました💧
出産前に発覚し絶望しました。
弁護士に相談して任意整理になり600万が180万程になり3年での返済になりました。1ヶ月で約5万円の返済です。もちろん旦那はクレジットカードもローンも暫く組めません。
消滅時効の話では無いのですみませんが、苛立つお気持ちがとても分かります…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶショックでした😭
    そうだったんですね😭まあさんも大変でしたね…
    任意整理でもだいぶ減らすことができるんですね…
    5万の返済というのは自分達で返せる範囲を選択できましたか?😵😵
    うちもローン組めないとか旦那に言われてたので過去のことかなって思ってたのですがた思ってたのですが、まさかこんな借金があるとはしょっくです、、

とんでもないです!!参考になります😭

• 6月26日
  • まあ

まあ

お子さんもまだ4ヶ月で、子育てで大変な時なのに…と他人事とは思えずコメントしました😭
    普通に返済していく事は困難だったので任意整理になりました💦
    返済の決め方は二通りあるようで、HPのスクショ①で決めたみたいです😣
    ここでも書いてあるように、自分の無理のない収支を基に決めるようです💦実際は旦那が弁護士さんと決めてたので詳しくはわからずすみません😫
    通常は3年みたいですね😣
    ローンが組めない、クレジットカードが作れない…は確実に借金ですよね💧
    任意整理すると確実に5年は無理みたいです😢
    うちは弁護士さんに毎月の家計簿を提出して無理の無い返済が出来るように見てもらい、今も続けています😣

消滅時効になれば良いですがもし返済となった場合もあるかもなので、まずは弁護士さんに相談が一番かなと思います💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。気にかけていただけるだけで救われます…😭
    わざわざ画像までありがとうございます。基本ときには3年なんですね。
    旦那に聞くと、ここで相談させていただいた300万とは別に残り3社ほどでそれぞれ数十万ずつあるとしり、さらに絶望でこれも遅延金とか入れると全部で600万になるのかな…と絶望してます😭💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、まあさんの旦那さんが借入されてたのは1社でしょうか?😭
    そうですよね、もっとそのときに問い詰めればよかったです💦
    無理のない返済をさせてもらえるのならまだ安心です。。できれば自己破産は避けたくて😭
    そうですよね…こちらももし差し支えなければお聞きしたいのですが、まぁさんの旦那さんの場合は消滅時効は難しいという形だったのですか?😭

• 6月26日
  • まあ

まあ

この3年で遅れる事なくきっちり返済しないとダメなので月々の返済額はとても大事ですよね💦
    旦那さま…まさかのまだあったのですね😱
    うちも同じですよ😣
    銀行、クレジットカード会社、消費者金融と多分5、6社はありました…。
    旦那さんも把握されてない借金がある場合は借金を調べる機関があるので調べて貰った方が良さそうですね😞

旦那も職場にはバレたくなかったみたいで、自己破産は避けたかったと言ってました💧
    うちは借金が膨れ上がり、給与のほぼ全額を返済に当ててました。なので完全に無理ですよね😣足りないから借りるを繰り返していたみたいで、消滅時効には全然時間が足りない?みたいでした💦
    曖昧ですみません😭

財布も別々だったので私も全く気付けず、でした。結婚前に旦那から財布別々が良いと言われた理由はこれか!とあとから後悔してます…。今は給与が入ると全額持ってこさせて、最低限のお小遣いを渡してます💦
    今も惨めな思いをしたり涙が出そうになりますが、全額返済するまで頑張る予定です😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😭😭
    そうなんです💦
    5.6社もあったんですね…しょっくですよね。住宅ローンを組みたく、一応cicなどの全ての情報機関で取り寄せていたんです…その時は見せてくれず、今日見せてもらったら発覚しました。ただ銀行で2社借りているのがどれにも載っておらず、何故なのでしょうか😭💦確実に返してはないと言っているので借りているのは間違い無いのですが…😭

そうなんですね😭自己破産すると職場にバレるのですか?😭
    そうなんですね。。それはきついですよね💦それでもしっかり支払われていたのがすごいです😭
    なるほど…消滅時効が成立すれば一番いいなぁとは思ってますがそんな甘くなさそうだなと思ってるので返す覚悟ではあります😵

財布別々だとわからないですよね…いまもう返済されてから結構たっているんですか?😭同じように頑張られている方がいるとわたしも頑張ろうと思えます。。

• 6月26日
  • まあ

まあ

本当に裏切られたと思い、怒りを通り越して泣いてしまいました…
    住宅ローンで調べられていたのですね😣
    銀行は本人が電話で確認された方が良いみたいですよ💦
    任意整理の場合あとからまた借金があったらまずいそうです…😭

基本的には職場にはバレないみたいですが、職場の組合?などから借入がある場合、資格が必要な職業制限に引っ掛かる場合があるらしく、自己破産は絶対出来ないようでした💦
    バレた場合は居づらくなりますしね😣

旦那は職場にも私にもバレたくなく、ギリギリのところまで来ていたみたいです💧

ずっと払っているような言い方ですみません😭
    うちの場合ですが
    2019年7月借金発覚
       8月弁護士相談 
    この間に毎月の家計簿提出、借金洗いだし、弁護士さんが各借入しているところとやり取り、裁判所での和解、
    などしており返済が始まったばかりですよ…😣
    なのですぐ任意整理が出来ると言うわけでは無いようです😭利息が1円でも増えないように早めに進めた方が良いです😢💦
    ほんとですね😣私も自分だけが辛い訳じゃない!!いつかは終わる、3年分を先に貯めておくって自分を自分で励ましてます😭❗
    辛くなる時もありますが子どものためにお互いに頑張りましょう😢😭   

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭😭
    わたしも泣きました…つらいです😭
    そうなんです😭もともと旦那では無理そうだったのでわたし名義で組む予定だったのですが、なんか一気に返済してかないといけないなら、一旦は無理だなって思ってます💦
    そうなんですね、、、それって弁護士さんに相談してみても大丈夫なんですかね?🥺

なるほど…😵😵😵
    確かに居づらいですね😭😭

旦那さんもずっとモヤモヤしてたでしょうね😭うちの旦那も何故か、わたしにバレて少し気持ちが楽になったみたいです…

とんでもないです😭
    こちらも聞いてしまって申し訳ありません💦
    結構手続きが大変なんですね…
    その考え尊敬です😭💕はい!がんばりましょう!!

• 6月27日
  • まあ

まあ

いえいえ💦お子さんもまだ小さいですし、お気になさらず😊

そうだったんですね😣💦うちは社宅に住んでますが、子どもも生まれたので、共同ローンでも良いので、ゆくゆくはお家欲しいな~って私も考えてました😢
    もうローンも暫く組めないし10年はこのままで、返済終わったらお金貯めよう!って思ってます😭
    この返済がなければ子どもにもお金掛けてあげれたのにって…

銀行へはもしかすると消滅時効があるかもしれないですよね😣💦それだと連絡はダメでした😭💦
    うちは弁護士さんが親身になって相談に乗ってくれたので、ママリさんもまずは弁護士さんに相談してから動かれた方が1番かと思います😣
    素人には分からないことも多く、簡単に動いたりすると危ないので難しいですよね(;_;)

うちも私にバレてからは、安心したのかお金についてよく話してくれるようになりました💦同じですね😭
    こっちは不安が増えましたが…💧
    義両親からも謝られ、いろいろ良くしてもらってます😣
    義両親も旦那が独身の時、1度肩代わりしたらしく、今回2回目でした💧もう病気だと思ってます…
    私の親には心配掛けたくなくて話していないです😢
    ママリさんも一人で抱え込むと辛いので、相談できる方がいるといいかもです😢💦

返済が始まるまで時間は掛かりましたが、弁護士さんが各借入してる所にやり取りしてくれたので、これ以上利息が増えないようにすぐに動いてくれました😣
    やり取りしてくれてからは、借入の各会社への返済は一旦ストップしました💦
    弁護士さんへの費用も掛かりますが、600万は返せないので…😢
    長い返信になりすみません😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭ありがとうございます😭
    まあさんの方も、まだお子さん小さいのに毎回お返事ありがとうございます💦

やっぱりお家考えたりしますよね😭
    そうですね😭💦うちは旦那が30代なので、10年も待ってたら何歳になってしまうんだろう…って感じなので、マイホームは更に遠い夢か諦めないといけない確率の方が高そうです😵😣
    わかります…💦子どもにお金かけてあげれないのがつらいです。。

そうですよね😭今日、司法書士さんに旦那が相談に行きました😭💦
    行動にうつらないのでわたしが、予約して行かせた感じですが😣
    一応、4社あるうちの2社の銀行は、信用情報を開示してデータすらなかったので、手紙とかも届いてないし、いったん手紙がきたら考えましょうと言われました😭一つは時効になってる可能性が高く、もう一社はあと1年で時効の可能性が高いと言われました💦
    あとの消費者金融は1度確認してみないとわからないと言われ、一応お願いしてきた状態で、連絡待ちです😭やっとうちも、スタートラインに立った感じです💦
    ほんとに自分たちでやってたらどうなってなんだろうって感じなのでお願いしてよかったなと思ってます…

やっぱりそうなんですね😭あっちからしたら気持ち楽になりますがこっちはたまったもんじゃないですよね😭毎日考えてしまいます。💦
    そうなんですね…2回目だったんですね😭😭😭
    わたしも、親には話せてません😣
    相談できる人が周りにいなくつらいですが、いまここで相談させていただきまだ気持ちが楽になっているのでほんとにありがとうございます😭😭

返済が始まったら本当のスタートラインですよね…たしかに何百万はわたしも払えないので😭費用かかっても仕方ないなって割り切れてます😭

とんでもないです😭わざわざ長いお返事くださりありがとうございます😭

• 6月28日