※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HA_tan
妊活

薬を飲んでホルモンバランスが整い、生理周期が変わることはありますか?元々規則正しかった生理周期に影響するでしょうか?

高プロラクチン血症です。薬を飲んで生理周期が伸びることはありますか?

先週金曜日(生理3日目)にカバサールを飲み始めました。
元々生理周期は24日と短めですが、毎月規則正しく生理はきています。
今朝基礎体温を測り、いつもならもう基礎体温が上がってるはずなのですが、まだ上がる気配がありません。

そこで質問なのですが、薬を飲んでホルモンバランスが整うなんてことはありますか?😳元々生理周期は規則正しかったのですが、薬は関係しているのでしょうか?

コメント

テルロン飲んでました!
0.5mg半錠から飲み始めて、1錠に増量してから不正出血しました。だから別に何かあった訳ではないのですが、数値計ったらプロラクチンがは6くらいまで下がっていたので、また半錠に減量して飲み続けました。そしたら、26日周期だったのが、28日周期に伸びたように感じました。
不正出血のこと、周期が多少伸びたことから、ホルモンになにかしら影響はあると思います!薬の説明書に、月経不順に使うとも書いてありましたし!

ただ、実は私の場合はプロラクチンの測定時期が間違っていたため(排卵後に測定したため高値だった)、本当は不要なのに薬を処方されたため、不正出血してしまったと考えてます。
ちゃんと生理中にプロラクチン測定されましたか?💦

• HA_tan

HA_tan

ご回答ありがとうございます✨
    私は生理3日目にホルモン検査をして、プロラクチンが43と平均より高かったため、薬を処方されました。週一飲む薬で、飲むとすぐに数値は下がるよと言われています。
    わたしも実は昨夜不正出血していて不安です😥

周期が伸びることもあるようですね!ホルモンが整ってのことならいいのですが、、

早く赤ちゃん授かりたいです😭

• 6月26日

退会ユーザー

カバサールでしょうか?
    生理3日めならばっちりですね✨
    不正出血について、実はテルロンの製薬会社に問い合わせをしたのですが、そのような副作用の報告はないと言われました💦
    病院にも電話したのですが、とりあえず薬はやめないで飲み続けてくださいと言われました💦
    やっぱり飲み始めはなにかしらホルモンバランスが変わったりして、不正出血することあるんじゃないかなと思います。私は1周期のみ不正出血して、あとは無かったので、質問者さまもきっとこの1度きりだと思います☺️
    もし続くようなら早めに受診してくださいね💦

プロラクチンを下げる薬は昔から妊娠しやすくなる薬とよく使われているそうです🎵
    質問者さまが授かりますように✨

• 6月26日