※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

今年4月に新卒で入社した旦那が転職するか悩んでます。現在旦那の手取り…

今年4月に新卒で入社した旦那が転職するか悩んでます。

現在旦那の手取りが20万切るのですが、これから昇給もあるやろうしとりあえず頑張ろーと話してた矢先です。

毎日色んな先輩から金銭面は本当に悪いという話を聞くらしく、3年目までは他の企業とさほど変わらないけど昇給幅に関しては本当に下の下。それで過去に毎年15人程入社してくるが10人以上辞めていくと。
旦那曰く、既に今年入社の同期が2人辞めたらしい。
福利厚生も求人票では配偶者手当、家賃手当等書いてあったのに実際には働き方改革で無くなったと言われました。
20時間分の残業代が給料に組み込まれていますが、8:45出勤17:45退勤ベースで、実際に帰ってくるのは21時を回ります。

そんなこんなで旦那もモチベーションが下がり、まだ始まったばかりなのに、と、どうするべきか心底悩んでいます。
私としては帰ってくるのが遅いのは旦那が耐えれるのならワンオペも頑張る気でいますが、金銭面で昇給がほぼ無いと言うのはこれから先、お金が掛かる我が子に心配ではあります。兄弟も作ってあげたいです。

皆さまだったらどう思われますか?

コメント

yuyu

私の旦那は現在31ですが29のときに転職したいと言いました。
(息子は旦那の連れ子で旦那が29のときに結婚、入籍の何ヶ月か前に転職して研修を経て、正社員になったあとに入籍し、入籍の数ヶ月後に転職したいと言いだしました)
トラック運転手で旦那が自分で選び、定年まで働くという約束で転職しましたが、不規則、子供との時間取れない、給料は働いた分、ボーナスほぼなしで入ってすぐにボーナスはほぼ出ないよと先輩に言われ、転職したいとなりました。なぜ許したかというと次の職業が旦那の資格を活かせる、ボーナスが年2回ある、残業ほぼなし、時間も朝から夜で旦那の好きな働き方だったからです。手取りはトラック運転手と変わりませんがボーナスが大きいですし休みも取れます。メリットが多かったのでOKしました。家族がいるのでもうこれで終わりにしようと最後の転職だよと言い、させました。

ゆう

みなし残業代としてすでに給料に組み込まれてる所は残業多いイメージです😣💦
今はまだ入社して3か月ほどだと思うので21時に帰れてるって事もありそうですよね😭💦
うちの旦那も前の職場に7年いましたが手取り20万切ってたので、同じ業種で転職しました!私なら、旦那さんが何歳かにもよりますが、もう少し頑張ると言うなら見守って、無理だと言うなら他の仕事探してもらいますね💦30歳とかなら即転職に向けて行動すると思います!

ラテ

私の旦那は新卒で入社して半年で転職しました🙌
かなりのブラックだったので😂
ただそれは8年前で付き合っている時の話です😖
お子様がいての転職はけっこう覚悟と下調べが必要だと思います😖すぐに再就職先が見つかるのか、ブラックな会社じゃないか…など😖
うちの旦那の再就職先は知り合いの勧めで入った会社なので、内部事情や給料、手当てなども全て把握でき、内定も確定していました🙌

モケット

私でしたらすぐにでも転職する方向で話するかなと思います!
私がみなし残業と待遇悪いところで独身時代若いうちに働いてきましたが、本当無駄だったなと思ってます(そこで苦労して身につけた事も沢山ありますが)
でも実際に仕事するのはご主人なんで、ご主人次第ですが、
今の仕事はやりたい仕事なのか?にもよりますよね、
やりたい仕事がやれてるなら3年は待ってみてもいいかも?
でも
転職するなら1年だって早い方がいいです。

merun

旦那と付き合ってる時は2人とも手取りが20万を切るようなところで働いてました!
先のことを考え、旦那が思い切って転職。大変だけれどもいまは手取り25万は貰えてるので、思い切って転職をしてくれて本当に良かったと思ってます☺️!

子供がいると本当にお金のことで将来が心配になりますよね😭

新卒であれば、大体の人はそれ位の手取りで、毎年昇給していくものだと思います。
昔、兄が転職を考えていて、母の知り合いが人材派遣会社の採用担当をしていたのですが、転職はお薦めしないよ!
転職したら今よりも確実に給与は減るから!と言われました💦

ママリ

今旦那さんはおいくつでしょうか?
新卒とのことなので、まだお若いと思いますが、それであればまだ今すぐ転職はしない方が良いです。(ブラックすぎて健康が危ういとかでなければ)

転職市場でも3年未満の離職は不利でしかありません。
そうなると、転職してもすぐに給与が今より良いところは見つかりにくいです。

それであれば、今の会社で、或いは今の会社で働きながらご自身で勉強されて何かスキルを身につけてから転職する方が確実です。

また今のご時世、景気は最悪です。
まだまだこれから倒産する会社が出てくると言われています。そんな中、経営状況が傾いて人を切らなければならない、となった場合、
まず目に止まるのが、派遣社員、或いは転職したての試用期間の社員になるかと思われます。試用期間はその会社によって異なりますが、長いところだと半年のところもあります。

ずっといる会社ではない、と割り切るのは良いと思いますが、今すぐ辞めるのは良くないと思います。