※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

子供のハウスダストとダニのアレルギーが高いことが分かりました。家庭環境改善のために空気清浄機や布団乾燥機、布団クリーナーなどのおすすめを教えてください。掃除方法も教えてください。

こどもに
ハウスダストとダニのアレルギーが
驚きの高レベルで見つかりました。

家庭内の環境を整えようと思いますが
おすすめの空気清浄機、
布団乾燥機、布団クリーナー、
ラグ(ジョイントマットは考えてません)

掃除の仕方など
いろいろ教えてください。

コメント

ティス

布団は全部ウォッシャブルに買い替え、定期的に洗濯。
カーテンは最低月1で洗濯。
クッション、ぬいぐるみ、ラグ等も月1〜2回は洗濯。
年1回業者にエアコンクリーニングを以来して、毎月エアコンフィルターは綺麗に。
掃除機じゃなく、フローリングワイパーやコロコロで、+水拭き。
掃除機は排気で埃を部屋中に散らすのでおすすめしません。

服も着てないものも3ヶ月に1回は全部洗濯します。

基本的に布製品は全部洗濯機で丸洗いできるものしか買いません。
うちは親子でめちゃくちゃアレルギー体質で猫もいますが、対策しているので全然大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

布団はいつ購入されたもの使われてますか??
もし5年以上経ってたりするのであれば買い替えた方がいいと思います。
ニトリだと安いですよ!
私もホコリやダニに弱いので3年に1度は布団ごと買い替えてます。
あとフローリングはホコリが舞いやすいので、毛の短いじゅうたんがいいですよ!

あとはとにかくお部屋の隅々まで拭き掃除ですね。例えば引き出しの中もホコリが溜まるので半年に一度は隅々まで拭き掃除するべきだと思います。
あとは窓周りの結露による細かいカビが生えてたりしてないかチェックですね。うちの子は最近カビで喘息になり拭き掃除を徹底したら治りました!
あとエアコンも結露で中がカビ生えるので、1年に1回は業者による洗浄をした方がいいです。