※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

文鳥と新生児の共存について相談中。注意点やオウム病検査について悩んでいます。

新生児 文鳥 鳥 の生活

こんにちは。9月に出産予定です。(第一子)
自宅には文鳥が2羽居ます。(3歳と2歳)
普段文鳥はリビングにゲージを設置し、
夕方〜夜の30分〜1時間放鳥しています。

産後里帰りできないので自宅に親に来てもらう形です。
赤ちゃんは寝る時リビング横の和室、
日中はリビングで過ごそうと考えておりますが、
何か注意することはありますでしょうか?
赤ちゃんはベビーベッドで和室↔リビング移動させます。

2階の空いてる部屋を文鳥部屋にするか
検討しましたが部屋を移動させると
警戒して全く餌を食べなくなります😭
2時間半ずーっと水も餌も食べませんでした😭

今の所考えている注意点は
・放鳥は赤ちゃんが和室で寝てる時、ドアを閉める
・ゲージと赤ちゃんは2m以上離れた場所(リビング)
・空気清浄機を設置する
・赤ちゃんと文鳥の直接接触はなし
・鳥ゲージの前面と側面をアクリルで囲む予定

近々健康診断には連れていく予定ですが、
文鳥のオウム病は稀なので受けなくてもいいかな、
と考えております。
文鳥飼っている方はみなさんオウム病検査受けてますか?
その他の鳥飼さんもエピソードなどあれば
良ければ教えてください😢💭

旦那には心配し過ぎ!とは言わております😳💦

コメント

K

文鳥は、部屋が変わるだけで
大きなストレスになるらしいので
部屋は変えない方がいいと思います😊

そのくらい気を付けていたら大丈夫だと思いますよー!
文鳥と遊び終わったら糞をした所の掃除と消毒、手をきちんと洗えば大丈夫です!

問題は子供が大きくなった時かなぁと思います😭
うちも大変でした笑

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうございます🥰
    文鳥飼ってる人周りに居ないので助かります!

    ストレスになりますよね…
    部屋変えるのは辞めときます😢

    💩と手洗いは今までもしっかりしていたので大丈夫かなと思います☺️
    Krさんのお家の文鳥ちゃんは健康診断やオウム病検査されましたか??

    そうですよね!
    逆に文鳥の方が鷲掴みとかされて危険ですよね😳💭
    子どもがハイハイしだしたら対策考えます😂笑

    • 6月24日
  • K

    K

    私の周りにも文鳥飼ってる人いません😭
    去年亡くなってしまったので、またこうやって文鳥の話出来て嬉しいです😊

    文鳥飼ってすぐに健康診断はしました!
    オウム病の検査をしたかまでは忘れてしまいました、すみません😢

    うちの文鳥は極度の怖がりで
    子供が見えただけで細くなったり
    飛び回ったりしてて本当大変でした😱

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    文鳥可愛いのみんなに知ってもらいたい😭💞笑

    そうなんですね〜
    とりあえずうちの子も出産前に健康診断連れていきます🐣
    その他アレルギーとか気をつけたこととかあれば教えてください🥰

    分かります!
    ヒョロヒョロになりますよね😂💦
    赤ちゃん連れて帰った時の反応が楽しみ半分不安半分…🤭💭

    • 6月24日
  • K

    K

    何色の文鳥さんですか?😊

    他に気を付けた事は、、
    うちはリビングの隣の部屋が文鳥部屋で、ドアはスライドだった為
    すぐ子供が開けて見に行くから
    ドアから1番遠い端っこにケージを置いて、子供が届かない高さにしました👌


    楽しみですねえ😍私まで楽しみ笑
    うちは、子供見せたら細くなってました!

    • 6月24日
  • ちー

    ちー

    シルバーと白文鳥です🥰

    そうですね、高さ確保しないとですね!
    とりあえずハイハイしだしたら子どもをゲージで囲みます😂

    きっと文鳥からしたら赤ちゃんは見たことの無いサイズの人間なのでヒョロヒョロに細〜くなると思います🤩👍🏻

    • 6月24日
  • K

    K

    白文鳥は可愛いし、シルバーは綺麗ですよね😍
    うちは、クリームです!

    赤ちゃんと文鳥さん達がいつか仲良く遊んでくれたらいいですよね😊

    • 6月24日