※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
家族・旦那

今現在協議離婚で頑張って話し合いをしてきたのですが、養育費とかの話…

今現在協議離婚で頑張って話し合いを
してきたのですが、養育費とかの話しで折り合いが
付かず旦那の方から離婚調停が得策といわれました。
私もそう思います。

離婚原因は旦那の身体的・精神的DV、モラハラと身体的・精神的虐待です。

離婚したいと言い出したのは私です。

色々協議離婚で資料作ったり話し合いの時も妥協を大分してきたつもりですが、旦那からは納得できない。
私の都合でしか書いてないから呑めない。
といわれたした。そんなことはないんだが…

それで調停を申し立てるのは
離婚したいと言い出した私が申し立てをするんですか?
それとも調停をしたいと言い出した旦那がするもの?

全部やってやるのは嫌なので旦那には
そちらで申し立てをしてくれ。と言ったら
普通は言い出した側が申し立てをするのが筋だぞ。
といわれました。

コメント

しのすけ

普通は離婚したい方がするので、hさんが申し立てると思いますよ。

• h

h

ありがとうございますˊᵕˋ
    私も向こうが申し立てをしてって言ったあとでそう言えば…どうなんだろう、って思いました!

• 6月23日
miyun

どちらが出すのも自由です。
言い出した方が申し立てるのが筋って何それ。
俺様ルール押し付けんなよって思いますね。
私の夫もそうでした。
モラハラ、俺様ルールは常識、思いやりの気持ちが微塵も感じない男でした。
私の場合、夫が雇った弁護士にお会いした時、初対面で離婚調停はどうです?このまま平行線だとどうにもならないので、離婚調停おすすめしますが。と言われました。
なので、それじゃ、そちらで申し立てて下さい。私は家庭裁判所の指示に従うので。とお話をして、離婚調停申し立ててもらいました。
離婚調停になると、相手のクズっぷりが見られるのでオススメですよ😊
私の場合、調停委員の方は夫の発言に呆れてましたから。笑
最後はほぼ強制的に成立してもらいました。笑(もちろん、お互い離婚の条件には合意しています。)
モラ男はこちらから何を言っても無駄な時間を過ごすだけなので、こちらから申し立ててはどうでしょうか?
今は、コロナの事があるから調停中はかなり間が開くかもしかれません。

申し立てるのも、収入印紙や切手代だけで2000〜4000円内だったと思います。

• h

h

ほんと自分が全て正しいって勘違いしてるから困ります。
    相手方の弁護士にいわれるんですかいwww
    うちも調停になりそうです。。
    色々大変だし円満にしようと思っての協議離婚だったのに┐(´ー`)┌

ありがとうございます!!

• 6月23日
  • miyun

miyun

そのくせ、自分が尊敬する人に叱られたら、この世の終わりかと思うぐらい病んでません?w

その場にいた親含め私も、何言ってんのこの弁護士って思いました😂
    でも、今思えば、元夫が無理難題を言ってそれが無理だけど元夫は何言っても聞かないから調停申し立てて、無理難題を言ってると言うのをわからせるために調停を進めてきたんだと思います。

離婚するには本当に神経使いますけど、終わらないトンネルは無いので頑張ってください。
    陰ながら応援してます😊

• 6月24日
シンママ(30)

どちらが申し立てしたっていいですよ!
普通はとか言ってやらせようとしてる事自体がモラハラなのにね…呆
ただそうゆう人は言うだけでやらないパターン多いので、hさんか申し立てしちゃえばいいと思います!

• h

h

後日申し立てをすると連絡がありました!
    ありがとうございます(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 6月23日