※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
雑談・つぶやき

先週、保育所の面談で開口一番『おち◯ち◯ばかり触ってます』って言われ…

先週、保育所の面談で開口一番
『おち◯ち◯ばかり触ってます』って言われた。
うちではそうでもないんだけど…。
『クセなのか?心因性なのか?痒いのか?お母さんどう思いますか?』って聞かれても、わからない🌀

コメント

みーちゃん

今4歳の男の子がいます。
家で結構触ってます。
本人は気持ちいいからやってると思います。
生理現象なので、私は止めたりはしないけど、人前ではやらない、痛くなるから激しくしないと約束をしてます。
外では触ってないけど、触ってる人もいます。
先生との面談で最初の言葉がそれは嫌ですね。
心配してるより責めるようにも聞こえます。
私なら帰ってから本人に聞いてみますと答えます。
原因があるなら本人と外でやらない約束をさせます。
ないなら病院に連れて行きます。
私の場合です。

• らむきん

らむきん

回答いただきましてありがとうございます。

うちにいるときはそんなに触っているのが気にならないのですが、保育所では良く触ってるようで、ビックリしました。

うちではそうでもないと言うことは、もしかしたら保育所にいるときは不安から無意識に触っているのかもしれないですね…。

帰宅後、息子に『大事だからみんなの前では触らないんだよ』と伝えましたが効果があれば良いのですが…。

• 6月22日
ぼるたれぬ

男は子どもだけでなく、成人しても年老いても触るみたいですよ(苦笑) 安心するからみたいです(;´∀`)

• らむきん

らむきん

回答いただきましてありがとうございます!

精神安定剤みたいな感じですかね!!
    自宅では気にならないし、本人も無意識みたいなので、少し様子みてみようと思います。

• 6月22日