※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

離婚について質問です。離婚しようか、そもそもこれは離婚した方がいい…

離婚について質問です。
離婚しようか、そもそもこれは離婚した方がいいのか悩んでいます。お力を貸してください🙇‍♀️
理由は旦那の言動です。
産後自宅に戻ってからケンカになり、ケンカの理由は覚えていませんが育休中の私に働いてないくせに、母親面するななど言われそれに対し言い返した私に激怒し、そのまま殴られ怪我をしました。警察沙汰にもなりましたがその時は離婚しないと決めました。
その後暴力は一切ありませんが、ちょっとした事で怒ります。
例えばスーパーで買い物中に旦那にキムチ買っていい?と聞かれ、いつも買っておいても食べないので、ちゃんと食べてね!と言ったらじゃあ要らねえと怒り出す。
小さな事ですが普段からこういう感じで、殴られてからは怖くて一切反論できず、玄関の鍵の閉め忘れや電気の付けっ放し、怒らせないよう優しく注意しても機嫌を悪くするので疲れてしまい...家事育児はほぼしません。
妊娠中つわりで吐きながら仕事をしていた時に辛い、辞めたいと言ったら俺だって辛い!みたいな感じで激怒。
子供の保育園と私の仕事が始まったばかりなのに、復帰早々にお熱でお迎えになってしまい、子供を連れて家に帰ると休みだった旦那に仕事を早退したせいか嫌味を言われ、俺が休みの日は俺がお迎え行って病院連れていけばいいよね?って、私的には普段面倒見ないくせに何言ってんだって気持ちと、ずっと携帯をしているので預けたくないのが本音です。
私が洗い物中、旦那が子供を連れて外に行き戻ってきたら、子供が勝手に椅子から落ちた!と。勝手に連れてったくせにちゃんと見てない旦那のせいなのに。
それにも言い返す事のできない、弱い母親です。

私が我慢すれば済む話なので、離婚はまだ早いでしょうか?離婚後の生活もなんとなくこんな感じかな、くらいしか想像できていません。
ちなみに育休手当などで貯めた貯金が300万くらいありますが、離婚するとなると折半ですか?アパートの初期費用、家電など必要になるので貯金は貰いたいですが😢

コメントよろしくお願いします。

コメント

あーちゃん♡

早い早くないの問題ではないと思います!
rさんが、もー無理限界って思ったら離婚すればいい事だと思います!!

• r

r

コメントありがとうございます📝確かに、シンプルに考えてみるとそうかもしれないですね!まだ我慢できる...と思いながら今まできたので、まだ限界ではないんだと思います😥

• 6月22日

我慢や離婚よりもまずは夫婦で冷静に話をする機会が必要ではないかなと思いました😣

• r

r

コメントありがとうございます📝話し合いは考えていなかったです!何に対してもほとんど旦那と意見が合う事はなく、私が意見を言うと怒り出すので話し合いにならなくて😖

• 6月22日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

直接ふたりで話し合いが怖くて何も言えないというなら、ご両親か義両親をまじえて話し合いしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、内容はこっそり録音しといた方がいいです!!
「旦那と離婚も視野に今後の事を話し合いしたいけど、お互い冷静に話し合いするために第三者として同席してほしいです」とかってお願いしてみては?

• r

r

コメントありがとうございます📝話し合いするにしても離婚を切り出すにしても2人きりは避けたいと思ってました🤧ただ私の両親にはもちろん、義両親の前でもお利口さんになってしまうので帰ったあとが怖いなと...そんな事言ってたら前に進めませんが、やはり話し合いですかね。

• 6月22日

結婚前に貯めたお金はrさんのお金ですが、育休中となると共有財産になってしまいますね💧

私がrさんの立場なら、
この先の人生一緒に居たくない‼️
(この人の子供をまた産みたいと思えない)だろうから離婚します。
先に引越先を決めて家電等も揃えてから、離婚届突き付けます。
揃えるモノ揃えてからの共有財産なら…と。

でも旦那さんにも貯金あるなら、それも共有財産になるので折半ですけど。

• r

r

コメントありがとうございます📝貯金は折半になってしまうんですね...SEXレスもあり2人目は諦めてます😖なるほど!先にお金を使って残りを折半って事ですね!その考えはなかったです😋お金は全て私が管理していて、旦那の通帳(生活費)は100万程度です。もしアパートを決めてから離婚だと、アパートに住み始めるまでどのくらい待ってくださるのでしょうか?

• 6月22日

退会ユーザー

旦那さんの貯金と同等まで遣うの勿体ないですね💧
    後は息子君の口座作ってソコに入金して、子供のお金は子供のモノとするか…ですね。
    (折半しろと言う人も居るようですが、養育費問題もあるのでイケるかと)

荷物を運び入れる=引渡し済で家賃発生 になります。
    賃貸契約する際に引渡し日(大体2週間後位)を確認して、家財を揃える必要があります。
    契約済状態ではすぐには入居出来ません。
    引渡し(鍵を貰った)後は、家賃発生しますが、いつから住んでも良い状態です。
    説明ベタですいません💦

• 6月22日
  • r

r

友達に相談した時に、新しい秘密の通帳を作って少しずつ入金すると教えてもらいましたが、一気に入金したら駄目ですよね?💦離婚したら自宅から1時間弱の実家近くに住む予定ですが、そうなると仕事も辞めるしかないですが旦那と同じ会社で...先にアパート契約するなら仕事を辞めてからになるので旦那にバレますよね、難しい😣いやいや!詳しくありがとうございます🙏🏼

• 6月22日

退会ユーザー

秘密の通帳も良いと思います。
    ページが新しくなるタイミングなら、一気に移しても良いと思います。
    旦那さんと同じ職場ですか…。
    う~ん💦
    アパート契約しても住民票移動してなければ、会社にも旦那さんにも解らないかと。
    郵便物だけ郵便局に転送届け出しておけばいいかと。

離婚も調停するのか、
    親交えての話し合いで済ませるのかでも変わりますよね💧
    親の前では猫被ってるなら、
    親の前で全て済ませてしまうのが一番かな🤔
    その時に個人名義のお金はその人モノと書面で交わしておけば、折半も無いかな。
    後は親権、養育費、面会も書面にある程度まとめておけば、
    話し合いの時に署名で済むかな?

あとは…旦那さんの性格次第で住民票移動時に、役所(警察署も行きますが)に住所非開示申請する必要もでるのかな?

• 6月22日
  • r

r

返信が遅れてしまいすみません💦ご丁寧にありがとうございます!計画というか、ゆうさんのアドバイスをもとに考えてみます😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日