※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

おもちゃの衛生面が気になります。口に入れる時期なので気になります。潔癖性の方、どうしていますか?

潔癖性です…。

支援センターなどのおもちゃの衛生面が気になります。
なんでも口に入れる時期じゃないと
まだ触ったらあとで手洗いすればいいかと思うのですが

おもちゃを口に入れる時期なのでやっぱり気になってしまいます。

潔癖性の方、
少し気になる方どうされてますか?

コメント

いっふぅ★

赤ちゃんは口に色々入れることで、世の中の菌を体に取り入れて免疫をつけていくそうです!
私もそれを知り合いに聞いてから、あまり気にしなくなりました(^_^)

MAXとき

潔癖ではないですけど、支援センターっておもちゃだけでなく菌の温床だとは思います
もし嫌なら行かない方がいいかと思います
私の知り合いは、除菌シート持っていって拭いてから与えてるみたいです

あころ

潔癖ではなくてもやはり子供が口に入れるのは気になりますね(・ัω・ั)

やはりいろんな子が口に入れたりしてるので、口に入れかけたらだめだよーっと離しますが全部は阻止できません。

息子が一回口の中に出来物ができたことがあり、そうゆうところから移ったなのかなぁと思いいっとき行くのを躊躇しましたが、今は諦めてます。

遊び終わったら手洗いはしっかりさせてます!

しーちゃんママ

なんでも舐める時期は、支援センターなど極力でかけませんでした。嫌なものは嫌です!
保育園に行くようになると、たくさん遊ぶようになるので、無理してでかけなくてもいいと保健師さんに相談をしたときも言われました。

なかなか避けるのも難しいと思ったので、支援センターにある除菌ウェットテッシュや持参したものであらかた拭きました。
やはり不特定多数のお子さんが触るので…
あとは口に入れる前に阻止したりしましたが、それに疲れてセンター自体から足が遠退きつつあります…
口に入れる時期が落ち着いたら行こうかなと…
気になりますよね。

ninan

舐めてしまったものはその都度保育士さんが消毒してくれる所、「共用おもちゃは口に入れないでください」と張り紙の上(無茶だろと思いますが)で除菌ティッシュを置いてある所、とセンターによって対応も様々なので、一番気にならずに遊べる所を選んで行っています。センターの渡り歩きはしなくなりました。
子どもの集まる場所が雑菌だらけなのはもう仕方ないことなので、ある程度割り切りは必要だと思います。
どうしても気になるならやはり、敢えて集団遊びの場には連れて行かないほうがいいですよね…。

ゆき32

我が家は支援センターにどんどん連れていってましたけど、ほぼ風邪知らずで今まできていますよ。

私も初めは気になりましたが、気にしないように心がけました。そんなの気にしてたらこれから先、いろんな場面で子どもの行動を制限したり好奇心を削いでしまったりする結果に繋がってしまうのではないでしょうか?
まだ今は親の目の届く範囲でしか行動しないので、阻止しようと思えば阻止できますが、あと数年もすれば行動範囲も広がりそうは言ってられなくなると思います。それなら、今のうちから免疫をつけてあげておいた方がいいのかなと思いました。

yaomama

実は私もそれが嫌で支援センターにいけなくなりました。来年保育園なのに、どーするの〜って感じです。露骨に拭いて触らせると職員の方の目も気になりますよね。私は三人目ってのもありましたが、それでストレスになるなら…と行くのをやめちゃいました。スーパーのカートも除菌シートでガッツリ吹きます。

ロールパンナ

私も潔癖でめっちゃ嫌でやめてって何度も言ってたけど、保育園とか預けてるともう舐め合いで言うだけ無駄ですよ^^;病気もうつりまくって身体も丈夫になるんだと思いますよ。多少仕方ないから諦めるしかないかもです。

同じです!!!!
だから支援センターいけません┏|`゚д゚´*|┓
人の子供のよだれまみれのおもちゃやどこ触ったかわからない手で触ったおもちゃとか無理で…
今はもう口に入れないのでキッズルームとかで遊ばせたりしますが必ず手も足も除菌シートでふきます(´இωஇ`)
娘よ、ごめん
と思いながら(꒪ཫ꒪; )
潔癖は潔癖なりに辛いですよね