※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家事・料理

義両親と同居ですが、義母と衛生観念が合いません。前提として、義母は…

義両親と同居ですが、義母と衛生観念が合いません。
前提として、義母は超ドケチで物を限界まで使います。
例えそれが百均のもので劣化が早いものであってもボロボロになるまで使い続けます。

衛生観念で合わないと思うところは

台所フキンや台拭きを除菌漂白しない、それを何ヶ月何年も穴が開くまで使う。

そもそも漂白材がなかった家で、まな板なども除菌しない。

手を拭くタオルは一週間洗濯せず、しかも何年もつかっているもので手を拭く部分は緑っぽい色に変色している。
バスタオルは義父母は共有で使っていてそれを一週間洗濯しない。何年も使っているので臭い。

台所に三角コーナーは置かず、排水溝にネットをかけて何でもそこに流す。 しかも3日に一回ほどしかネットを交換しないので夏場はたまにコバエが飛んでるときがある。排水溝の中を掃除しないのでヌメリがこびりついている。 

食器用スポンジは百均の5個で百円のもので、使い始めて一週間ですごく薄ーくなって使いづらいのに穴があくまで使う。   

食器用洗剤、ボディーソープなど石鹸類は最後のほうで水を足して薄めて使う。 

お風呂のカビとりをしない。

体を洗うスポンジを五年くらい使い続けている。(おそらく百均)

洗濯槽のカビとりをなかなかやらず、洗濯物に黒い汚れがつく。

などはど特に水回りの衛生観念が合いません。
でも台所をはじめ一階は義母のテリトリーなのでそこまで手出しは出来ず最低限の台拭きやフキンなどは自分用を用意して使っています。

でも不思議なことに、義母は自称キレイ好きで、確かに掃除機は異常なほど隅々までかけるし、キッチンは毎日床に落ちたゴミをガムテープでペタペタ取ったりします。 

おそらく、ホコリなど目に見える汚れは気になるけど目に見えない菌は気にしないのかなと思います。 
そして恐らく排水溝などの掃除は汚いからなのか苦手なのだと思います。

同居するうえで衛生観念が合う合わないって本当に大事だと思います。
そういうことも含めて夫に自分たち用のキッチンが欲しいと何度も訴えていますが、理解されません。

単なる愚痴になりましたが、うちの義母の衛生観念とドケチはかなりヤバいと思っているので共感して頂けると嬉しいです。

コメント

@-bo

ヤバイですね💦汚いです😅
こどもの物とか洗いたくないですね💦
私なら手を出しちゃいますね…
私も現在同居中で、水回りなど気になる所は義母がいない時に掃除してます!
スポンジも勝手に交換してます😂
私も旦那も医療系の仕事で菌やウィルス、清潔などに敏感なので私が勝手に綺麗にしてても旦那も何も言いません
むしろ私よりの考えなので楽です!
ぷりんさんの旦那さんもわかってくれるいいですね😢

• ぷりん

ぷりん

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月22日
2児母

私は潔癖症なので読んだだけでヒェーとなってしまいました😣
衛生概念が合わない人との同居は本当にきついですよね。
特に水回りについては…

私も今コロナの影響で一時的に義父と同居していますが、ボロボロになったスポンジを私が捨てたらゴミ箱から拾って再利用しようとします。
なので何かを捨てる時は事前に聞いて「良いよ」と言われたから捨てたのにまた拾われるという😓
非常にストレスです。

• ぷりん

ぷりん

人によるとは思うんですが、割と年配の人って物を捨てられないというか何でもため込んだりしますよね💦
    うちの義母なんて、30年近く前に夫が使ってたブロックのおもちゃやファーストシューズ、お食い初めの器などとってあったんですよ!!!
    それをうちの長男に使わせようとして出してきて…正直非常に嫌でしたがブロックは断れなくて使いました💦 

ビンボー症って治らないですよね。

• 6月22日
ぷりん

ヤバいですよね。 私もまな漂白やカビとりは義母がいない日にやりますが、スポンジやフキンなどは勝手に交換するとまだ使えるのにもったいないと言うと思うし、かといって私が買って用意すると義母は全く買ってこなくなるので嫌です。調味料などがそうなので(-_-;)