※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルヨ
子育て・グッズ

毎日反省しつつ、同じことを繰り返してしまう。子供の行動にイライラし、怒り後に後悔。一緒の時間を大切にしたいが、自信が持てない。

毎日反省‥‥それでも翌日には同じことを繰り返してしまいます。
この子自身が危ないこと、人を傷つけてしまう恐れがあること、何度言ってもやるべきことをやらないこと。これ以外は本気で怒らない!と心に決めているのに‥‥次から次へとおもちゃを持ってきては散らかされたり、手伝う~という項目でキッチンで水遊びを始められたりするとついイライラして怒ってしまうことが多々あります。
怒ってから(なんなら怒ってる最中から)必ず後悔して自己嫌悪に陥る‥‥というのを毎日繰り返しています。
こんなに一緒の時間を過ごせるのは今年度まで。割りきってとことん付き合おう!と今さっき心に誓いましたが、明日の私も同じことを思えているか自信がありません。

コメント

ゆきまま

毎日そんな日常ですよ~😂
子供なんて、好奇心の塊で、言ってるそばからやってほしくないことの繰り返し😂怒ったって、次の瞬間には怒られながら遊んでさらに怒られ(≧▽≦)かわいいおバカな息子です😂そして怒ってため息ついて、切り替えて❗なぜダメなのかを説明し。次にまた同じことで怒ったときには、なぜダメなのかを息子は分かっている・・・分かっているのにやっちゃう、のが子供なんですね~😁✨✨
危ないことは怒りましょう❗怒ったあとは切り替えて怒り続けないこと❗そう決めてます‼️自分自身が、子供の頃、母親に怒られたあと、ずるずる丸一日機嫌が悪くなられたんで、自分はそうはならないぞ❗と決めました❗

• ブルヨ

ブルヨ

回答ありがとうございます😭
    気持ちの切り替えすごく大事ですよね!!すごくすごくわかりますっ!!
    でも時々どうしてもなかなか切り替えられない日もあったりして‥そう決めてちゃんと実行しているゆきままさん尊敬します😍
    怒っている最中も「かわいいおバカ息子😂」と思えますか?私は、冷静になると「2歳児奇行に走ってるな~かわいいな~」と笑えますが、最中は「こんにゃろー」と思ってしまいます。

• 6月21日
  • ゆきまま

ゆきまま

怒ってるときは私も「このやろっ😒💢💢」ときてますよ~😂✋あんまりにも自分のなかでのイライラが大きいときは、わざと怒った時に怒った口調でも大声でもいいから「この~😒💢💢大好きだぞ~😆」と口に出して言うことにしたのでした😂
    息子のキョトンとした顔からのテレテレ😳がまたかわいい(ノ≧▽≦)ノさらに、自分にも落ち着くきっかけにもなって、今も時々やります‼️

• 6月22日
  • ブルヨ

ブルヨ

「この~💢💢大好きだぞー♥️」サイコーです!!さっそく真似させてもらっちゃいます😁
    お話聞いているだけでゆきままさんの息子さんたちが健やかに育っているのが伝わってきます。
    だいぶ気持ちが楽になりました。
    お互い今後も育児頑張りましょう😆
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月23日