※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月で遠距離恋愛中の授かり婚。旦那と会えず寂しく、産婦人科通院で県外行けず。寂しさや不安で涙が止まらず、どうしたらいいかわからない。

妊娠7ヶ月です。遠距離恋愛中の授かり婚だった為、
一緒に住んだことはありません。
しかも妊娠4ヶ月で旦那が遠方に出張が決まり、余計に会えなくなり、更にコロナウイルスで全く会えていません。
今までも頻繁に会える方ではなかったので、出張に行く前は特に寂しくもなかったのですが、どんどん大きくなるお腹と強くなる胎動に自分自身気持ちがついて行きません。
旦那に会いたくて寂しくて、最近我慢の限界です。
日中やっと自粛が解除され少し出歩くこともありますが、家族連れ、カップルを見るとすごくいやな気持ちになってしまいます。そして夜に考えすぎて寝られません。
会いに行ってしまおうと思いますが、今の状況と、通院している産婦人科が県外に行ったら2週間出入り禁止となっている為会いに行くこともできません。旦那は休みも少ないので旦那が帰ってくることは難しいです。
毎日毎晩涙が止まらず、もうどうしたらいいかわかりません。どこかに吐き出したく、ここに書かせていただきました。すいません。

コメント

ママリ

テレビ電話とかだめですか?
寝る時だけでもお互いやることおわったら電話つなげてもらうとか⠉̮⃝
特に話さなくてもお互い好きなことやりながらでも繋がってるって思ったら少しは気持ちがラクになるんじゃないですかね?( ᵕᴗᵕ )

• k

k

お返事ありがとうございます!
    毎日電話はしてくれます。
    今までは繋がってるだけで話さなくても、、という感じだったのですが、妊娠してから、特に最近は話す内容がないのか、、、と無言が続くと落ち込んでしまいます( ; ; )
    テレビ電話は容量使っちゃうので向こうの出張先がWi-Fiがないものですからちょっと気を遣ってしまって、、

でも旦那の寝息とかが聞こえるだけでも安心したりはします。情緒が不安定です、、笑

あめさんや、いろんな方からのお返事を読んで少し気持ちが楽になりました。
    誰でもいいので吐き出すのはいいことですね。
    ありがとうございました(^^)

• 6月22日
リト

お気持ちとてもわかります。

初めての妊娠や旦那さんの遠方への出張、コロナウイルスの影響で不安や寂しさでいっぱいですよね。

kさんは今すごくすごく頑張っていると思います。

でも頑張りすぎると気持ちが張り詰めてつらいと思うんです。

寂しかったり、怖かったり、つらいときは我慢せずに、心のままに気持ちを声に出してもいいと思います。

頼ってみたり、甘えてみてもいいと思います。

私はかなり怖がりな性格なので、いつも泣きたくなったら、豪快に泣いたり、弱音も吐きますよ。

特に妊娠中はよく泣いていました。

大きなクッションを力一杯ムギューっと抱きしめて寂しい気持ちを発散させたりもします。

そうすると、急に現状は変わらなくてもスッキリして、何だか楽になるんです。

今、一番大切なのはkさんの心と身体が楽なることなのかもしれません。

kさんは一人ではないですよ。

遠く離れていてもkさんのことを大事に思っている人はいます。

旦那さんもいます。

私も見守っていますよ
ヽ(*'▽'*)ノ

誰よりもそばにお腹の赤ちゃんもいてくれます。

まだ声はきこえなくても胎動でママに甘えながら、お話ししてくれているのかもしれません。

私はよくお腹の赤ちゃんに話しかけてみたり、胎動があったらトントンとお腹を触ってお返事してみたりして遊んでいました。

私の娘は胎動も激しくて、よく夜中に目が覚めていました。

今、一才8ヶ月になりましたが、かなり寝相が激しくて、私の布団にまで元気に転がってきて、布団を占拠しています。

今ではよくこの元気な子がお腹に入っていてくれたなぁと感慨深いものがあります。

kさんの赤ちゃんはどんな子かなぁと胎動のときに想いを馳せてみても楽しいかもしれません。

kさんのお気持ちに少しでも寄り添えていたら幸いです。

• k

k

お返事ありがとうございます。
    旦那も大事に思ってくれてることはすごく伝わってくるんです。それなのに文句ばっかり言って、自己嫌悪です( ; ; )
    自分を責めてる時、泣いてる時に赤ちゃんはすごく蹴ってくるような気がして、励ましてくれてるのかなぁなんて思ったりもします。

りかさんの言うように、生まれてからの事を考えるようにしました!楽しいことばかりではありませんが、生まれれば一緒に住めますし、なによりも我が子がどんな子か楽しみです!

そうプラスに考えていこうと思います!
    また元気がなくなったら旦那にも素直に伝えて頑張っていこうと思います。

りかさん、ありがとうございました(^^)

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も1月から遠距離が始まり、妊娠発覚しました。今8ヶ月です!私も一緒に住んだ事はありません。

お気持ちが分かりすぎて、コメントさせて頂きました。
里帰りなどはなく、今はお一人暮らしですか?
それでしたら、尚更お辛いことと思います。

通院の際に、ご夫婦でいらっしゃってる方、お腹を撫でてもらってる姿などを見ると本当に寂しくなったり、悲しくなったり、虚しさも感じたり。
相手の気持ちも見えづらくなって、不安も募りますよね。
私がそうです。特につわりが終わり、お腹の膨らみが目立つと余計にこれからの不安を考えるようになって…(私の場合ですが…)

今はだいぶ落ち着きましたが、それでも夜になると不安になったり、します。
最近は考え方を変えて「妊婦は情緒不安定なんやからしょうがない」というマインドを持って吹き飛ばしてます笑

あとは、もう少し赤ちゃんが大きくなって、胎動も大きくなると、感動が勝ってくれると思います。胎動に話し掛けて、答えてくれてるような気がして、、。

そして旦那様に、不安な気持ちを伝えましょう。お電話してますか??今はリモートで繋がれるいい時代ですよね。本当に凄いですよね!
もしお忙しい旦那様でしたら、ご家族や、話を聞いてくれるお友達など、連絡してみたり、可能であれば実際あって、お腹撫でてもらったりしてもらえるとすごく良い思います!
私は里帰りなので、母を誘導して、撫でてもらってます笑笑

あとメルカリなどで、要らない物を売るのも良いと思います。笑
趣味を持つというか、悩む時間を短くする!みたいな感じです🙇‍♂️

もし、すでに色々なさっていたら、すみません…。
少しでも参考になれば、幸いです。

赤ちゃん楽しみですね👶
妊婦さんは、皆、仲間だと思ってます。少しでも気持ちが晴れたら嬉しいです。

• k

k

お返事ありがとうございます。
    もともと実家に住んでいたので、両親、姉と暮らしています。
    姉も妊婦で来月予定日です。
    それにより今まで姉はつわりがなく、アクティブなのに対し私はつわりもあったし、インドアなので比べられたりもありました。
    1人も辛いと思いますが、比べられる事も妊娠中って気にしてしまうんですね( ; ; )

もうポジティブに先のことを考えようと思い、引っ越しの今まとめられる荷物の準備やら部屋の掃除やら、メルカリも☺︎昨日始めました!
    今日は3人での生活を考えながら買い物にでもいこうと思います!

同じ境遇の方がいらっしゃると心強いですね。
    本当にありがとうございます(^ ^)

• 6月22日