※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘には、チェックアップの歯磨き粉を使用しています。フッ素濃度についての情報が気になり、歯医者からは磨いた後は水分を摂らずにとアドバイスを受けました。歯磨き粉は使わなくても良いと言われました。

歯磨き粉について😊

1歳3ヶ月の娘に、チェックアップのグレープ味を使用しています。これは、1歳の頃に行った、市が行っている歯磨き教室?みたいな所で試供品を頂きました。

ふと、ママリを見ていると
まだうがいが出来ない子は、チェックアップのバナナ味がフッ素濃度が低いのでお勧めとありました。
以前からフッ素濃度の事が少し気になっていたので、このコメントを見つけ、なるほどー!と思いました❗️
そして、先日掛かりつけの歯医者で
チェックアップアップのバナナ味を買おうと歯科衛生士さんに相談すると、磨いた後はフッ素を歯に留まらせるため、水分を撮ったりしないでと言われました。
(その為、歯磨きは寝る前が良いと言われました)
フッ素濃度も別に気にしなくて良いと言われました。

みなさんはフッ素濃度、気にされていますか?
歯磨き後、すぐうがいさせていますか?
教えて頂けると助かります🙇‍♀️

追伸
歯磨き粉は使わなくても良いとも言われましたが、
元々歯磨き嫌いで、歯磨き粉つけると泣くものの、無いよりは磨かせてくれます…😅

コメント

元々歯科関係で勤めていました🦷

ずっとバナナつかってます✨
歯が生えかけたころからつかっても問題ないものです🍌

3歳ごろを境に濃度の濃いものにかえるのがいいみたいです✨

うちは、歯磨き粉なしで磨いて
そのあとフッ素ぬっておやすみさせてます😜
乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすいです💦歯のエナメル質が柔らかいので💦

毎日塗っても大丈夫なので毎日していますよ!
昼はフッ素なしで歯磨きしています!

うちはうがい苦手なので
うがいなしです(^o^)

• のん

のん

丁寧に分かりやすいコメントありがとうございます😊

3歳を目処にっていうのがあるんですね❗️知りませんでした!その3歳っていうのは何かあるのでしょうか?☺️

グレープ味は、ザ!歯磨き粉って感じなのでつけて歯磨きしていましたが、
    バナナ味はジェルなので、つけて磨くというより、塗るって感覚なのでしょうか?🤔質問ばかり、すみません🙇‍♀️

• 6月20日
ママリ

歯科衛生士です。
医院によって方針は違うと思いますが、私の働いている医院ではですが……

チェックアップジェルはフッ素が低濃度のバナナ味を勧めます。
大人の歯が生えだしてから、高濃度のグレープやミント、レモンティー味などは利用して下さい。
歯磨き粉はチェックアップの歯磨き粉で大丈夫です。
理由はうがいをする前提で作られているからです。
うがいをしないのであればフッ素濃度の低いものが良いと思います。
チェックアップのフォームは高濃度ですが、使用量が本当に少しなので、子供からでも大丈夫ですが、味は美味しくないのでオススしていません。
フッ素が良いと取りすぎると、どんなにいいものでもデメリットはあります。
フッ素は多量に取ると気持ち悪くなったりする副作用や、大人の歯の形成に影響が出る事もあります。
お薬には副作用があるように、フッ素にも副作用はありますので、普段使われるものは小さいうちは低濃度を私の働いている医院ではオススメしています😊

• のん

のん

コメントを丁寧にありがとうございます♥️
    まだまだバナナ味の方が良さそうですね❗️グレープも買ってしまいましたが、バナナで続けていこうと思います😊
    ちなみに、歯磨き粉ってどれぐらいつけるんでしょうか?💦ほんの少しで良いのでしょうか?😅

うがい前提なんですね❗️
    フッ素入りの歯磨き粉あとは、うがいや水分補給は控えないとダメだと思っていたので、逆に目から鱗でした💦

フッ素もデメリットありますよね😭
    あゆみさんのお勤めされている歯医者さんでは、フッ素やジーランド?は何歳の子からされていますか?☺️

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    簡単に説明するのであれば、歯磨き粉はシャンプー、ジェルはトリートメントと考えて貰えたら分かりやすいと思います。
    なので、歯磨き粉はうがいを1回して下さいと説明させてもらっています。
    研磨剤とか入っているので、1回だけうがいをして、汚れと不要な成分を吐き出し、あとは残ったフッ素を歯に留めてあげられるように歯磨き粉はうがいを1回だけするのを推奨しています😊
    チェックアップのジェルは、唾を吐き出すか、そのままでも大丈夫ですとお伝えしています。
    量は仕上げみがきに使う歯ブラシ、先端2束分くらいを目安にしてあげてください。
    バナナ味のジェルはつけて歯磨きをしてそのままでも大丈夫です😊
    グレープは大人の人が歯磨き後の仕上げに使っても大丈夫ですよ✩
    歯磨き後(お口を1回ゆすいでから)またはジェル後は30分以上水分やお茶は取らないようにの認識であっていますよ😊もちろんそれ以上口に入れなければもっと効果的です。
    フッ素は乳歯が生えだしてから、シーラントは必要に応じて年齢問わずやっています。
    ただ、シーラントはお口をあけていられないと出来ないので、お口をあけていられる子が前提になりますが、お母さんが希望していて、先生が必要と判断した子にシーラントはしています😊

• 6月27日
  • のん

のん

うわぁー♥️
    もう、めちゃくちゃ分かりやすいです🙏ありがとうございます‼️

つい先日、歯磨きのやり方?が分からなく歯医者さんに行ったら、奥歯が生えているからと
    フッ素&シーラントをする事になり、やりました💦
    娘は首から下をバスタオルで巻かれて固定され、口を閉じないように工具?で固定され、口の中をいじられ続け、ずーーーっとギャン泣き😭でも、あれ大人がされても怖いよねと思いながら、娘を励ましていました😭
    果たしてこれが普通なのか、分からなくなってしまい💦
    虫歯にはさせたくないけど、1歳3ヶ月にして、ここまでやる必要があったのか分からなくなり質問させてもらいました🙇‍♀️
    やはり、口を開けてられる子が前提となるんですね😊
    これから4ヶ月毎の検診(フッ素を含む)が親子で憂鬱となっています💦

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

歯磨き粉はシャンプーと説明したんですが、汚れを落とすのは歯ブラシでこすることが1番大切になるので、歯磨き粉なしでも歯ブラシでこすって汚れを落とす、うがいはまだ出来ないと思うので、お水を飲ませてあげる(ストローでは無くコップ飲みで)、ご褒美にバナナのジェルで磨いてあげるとかのルーティンを作ってあげると、ご褒美があるから頑張れる動機になるので、習慣を作ってあげると、お子さんも慣れて覚えやすいと思います😊
    あと2回磨くことによって磨き残しがおきにくくなります。
    ただ……ほんと1歳2歳って口開けてくれないんですよね😭
    お互い必死で……なんなら汗だくで💦
    本当に大変だと思いますが、生えたての歯はとても虫歯になりやすいので、歯磨き頑張ってください😭

• 6月28日
  • のん

のん

もう、読みながら涙が出ました😭こんなにも親身に教えて下さり、ありがとうございます❗️
    もう、ずーーーっとギャン泣きで、でもこの子の為!と自分に言い聞かせていましたが… 今後ずっとこれが続くのかと思うと私の方が心苦しくてしんどくて😭
    バスタオルで巻くの推奨されていないんですね💦
    そこは小児専門の(小児しか診ない)歯医者だったので、全ての歯医者さんがそうなのかと思ってしまっていました😭
    でも、遊びながら慣れさせてくれる所もあると聞き、転院を決意しました‼️
    娘にとっては、既に歯医者さんは怖い所となってしまっています…
    今後少しずつ怖くないと思ってもらえるように、私も努めたいと思います☺️
    小児専門ではなくとも、小児も診てくれる歯医者さんなら大丈夫ですかね?😊
    受付の方の対応も判断基準に入れ、親子で安心出来る歯医者さんを探したいと思います‼️
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月28日
パッチール

うちはずっとチェックアップジェルのグレープ味です。
磨いた後は唾を出すだけです。
ゆすいでしまうと意味がないですよ。
フッ素濃度も気にしてないというより、毎日ゴクゴク飲んでたら良くないけど、歯ブラシの時だけの少量なら問題ないです。

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!ゆすぐと意味ないんですよね🤔でも、うがいが出来ない子にはバナナがお勧めとあり、グレープはうがいするのかな?と混乱していました💦
    少量なら問題ないとのことで、安心しました💓

• 6月20日
ママリ

1度トラウマになってしまうと、お子さんが本当に歯医者さんは怖い所と思って、暴れるようになってしまうので、ここからは歯科医院務めのワガママなお願いになってしまうのですが……

出来たらゆきさんがお家で歯医者さんごっこをしてもらえると、歯科医院としてはとても助かります😊
椅子がベッドに変身しま〜すとか、鏡でお口を見させてくださ〜いとか、歯磨きしま〜すってごっこ遊びのひとつに取り入れてもらえると、怖がらなくなりやすいです😊

あと、歯医者さんに対して虫歯になると注射する事になるよ!とかネガティブなことばを使うと歯医者さん=怖い場所と意識付けになりやすいんです😢

1度出来てしまった嫌な記憶に対して、他人の私たちがその気持ちを溶かしてあげることってとってもとっても難しくって…なのでお母さんが楽しい記憶をお家で新しく作っていってもらえると、新しい所でも気持ちの切り替えをお子さんもしやすいと思います☺
今度はゆきさん家族にあう良い歯医者さんに出会えますように⭐️
って、転院前提で書いてしまってすみません💦
でも歯医者さんは今ものすごくあるんで、自分に合う歯医者さんに通うってとても大切だと思うんです😅
長々と熱く語ってしまってすみませんでした💦

• ママリ

ママリ

コメント別れてしまってすみません💦
    打ってる最中にお返事下さってたみたいでありがとうございます☺
    私の働いている歯科医院は老若男女年齢問わず見ている歯医者さんですが、以前働いていたところも今の所も子どもは慣れさせてから!とやっているので、お子さんにもゆきさんにも合う歯医者さんに出会えますように❣️

• 6月28日
  • のん

のん

ここに質問して良かったです‼️そして、あゆみさんに出会えて本当に本当に良かったです😭♥️

今では歯医者さんの入り口に入った地点で抱っこから降りてくれません💦受付するだけなのに泣くっていうトラウマ具合です😭

歯医者さんごっこですね😳
    保育士をしていたので、ごっこ遊びはまだ得意な方かもしれないです☺️
    歯医者さんに対して怖いイメージがつかないよう、ネガティブな発言はしないように気をつけていたのですが…
    まさかの歯医者さんが怖すぎて、私の声かけは一体💦のレベルでした😭

転院のきっかけをありがとうございます💓やはり今の歯医者さんではどんどん娘が歯医者嫌いになると確信できました😭

• 6月28日