※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
妊娠・出産

帝王切開で脊椎麻酔と全身麻酔、どちらを選ぶか悩んでいます。リスクや経験談が知りたいです。

脊椎麻酔も全身麻酔も帝王切開で経験した方いらっしゃいますか?

今月末に予定帝王切開をします。
1人目も逆子で予定帝王切開でした。
私の行っている産婦人科は当時、予定帝王切開でも全身麻酔でした。しかし今日検診に行ったら4月から脊椎麻酔も選べるようになったと言われ、どちらか選ぶように言われました。
局所麻酔の下半身麻酔だったら産声が聞けたりカンガルーケアができることが魅力的ですが、意識ある中切られるのもとっても怖いです。脊椎麻酔で背中に針刺すのも怖いです。
1人目は全身麻酔でこれも手足しばられ尿管入れられてめちゃくちゃ怖かったのですが、起きたら全て終わっていることが良かったです。

脊椎麻酔の方が下半身不随になったりリスク高そうですが、予定帝王切開なら脊椎麻酔の方が一般的ですよね、、
どっちにしようか迷ってしまって決めきれません。
なにかアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

さ

全然関係のない手術ですが、全身麻酔のときは熱が出て、下半身麻酔のときは術後しばらく吐き続けました😭

  • サラダ

    サラダ

    どっちも副作用みたいなものはありますよね😱
    私も下半身麻酔気持ち悪くなりそうです💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

2回とも脊椎麻酔でした☺️
どちらも先生たちの会話が面白すぎて、本気で手術してる?みたいな感じになったのを覚えてます🤔笑

私は脊椎麻酔で下半身でしたが、途中から上半身も麻酔が効きすぎて酸欠になり、酸素マスクをつけての手術でした💦
それでもカンガルーケアはしてくれましたよ😊❤︎

  • サラダ

    サラダ

    麻酔効かなくて痛いよりは効きすぎの方がいいですね😵
    麻酔痛くなかったですか?

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    酸欠なったのは予想外で、
    必死に看護婦さんに「息が、、で、きない。」って伝えたのを覚えてます😅

    麻酔は痛いですよ!笑
    痛くないわけないと思って望んでいるので、死ぬほど痛いって思っていけばさほどかもしれないです😂

    • 6月21日
  • サラダ

    サラダ

    息出来ないなんてパニックですね😭

    やっぱり痛いですよね笑
    死ぬほど痛いと思って臨みます😂

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麻酔での副作用には気をつけてくださいね😅💦
    術後は基本尿管とか点滴とかたくさん管刺さってると思うんですけど、むやみに頭を動かしたり、身体を起こしたりすると麻酔?のなんか髄液だかがもれて
    私死ぬほど頭痛くなりました💦
    それが一番辛かったかもしれないです。お祝い膳も食べれず、起き上がることもできず、ただ目の前が真っ白になるほど頭が痛かった。産まれてきた子どもを寝たきり状態で面倒みてました。

    術後はこれでもかってくらいに安静ににしてください😂💦

    • 6月21日
  • サラダ

    サラダ

    傷も痛いのにひどい頭痛もなんて考えられないです😱😱
    脊椎麻酔にするなら術後ものすごい安静にします笑
    頭痛なら薬で対応とかも出来ないぐらい痛かったんですかね😭💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月21日
  • キュアえーる

    キュアえーる

    すいません、アカウント引き継ぎしたら名前変わりました💦
    同一人物ですので安心してください笑

    頭痛の薬ももらっていたんですが、全く効かなかったです。上体を起こすだけで目も開けられない頭痛でほんとに辛かったです💦
    2人目の時も帝王切開で脊椎麻酔だったのですが、そのときは死体なみに安静にしてたら頭痛はなかったです☺️❤︎

    • 6月22日
うに

脊椎麻酔でした!
やっぱ怖いですが…😱
赤ちゃんがとりあげられて

おぎゃっおぎゃー👶と
その瞬間の声を聞くことができるのは
とてもうれしいですよ~😃✨✨

採卵で全身麻酔を経験しているので確かに怖いところを見ずに済むのは魅力的ですが💦

  • サラダ

    サラダ

    1人目が全身麻酔だったので生まれる瞬間は見てみたいですが、、どっちの麻酔が痛かったですか?

    • 6月21日
  • うに

    うに

    採卵の全身麻酔は点滴からだったので…痛みと怖さは脊椎の方が上です💦

    脊椎からだと、産後も2~3日痛み止を入れたままにできるので良かったですよ😃

    ちなみに上の子の時は緊急帝王切開で、産後右足のしびれが出て
    日常生活に影響がないほのかなしびれが2~3年残りました💦

    二人目ではそれを心配しましたが、何もおきませんでした✨

    • 6月21日
  • サラダ

    サラダ

    きっとうにさんの2〜3日痛み止めを入れたままにできるのは脊椎麻酔ではなく硬膜外麻酔だったのですかね?こちらは私の個人病院では対応してなくて、😭
    脊椎麻酔でしびれが残るなんて怖いですね💦💦結果治って本当に良かったですね😵

    • 6月21日
  • うに

    うに

    そうですね💦失礼しました💦
    しびれは、酷くならないなら大丈夫、みたいな感じでしたよ。
    手術ですから、やっぱ色々なリスクがあるんだなぁと思いました。

    • 6月21日
Mayu

私は緊急帝王切開でしたが脊椎麻酔でした。手術室看護師をしていますが、全身麻酔の方がリスクは高い気がします。赤ちゃんに麻酔の影響が出ないように脊椎麻酔よりもスピードも速いですし、やっぱり赤ちゃんが産まれる瞬間が分かる方が幸せかなって個人的には思いました。
私も麻酔の効きが良すぎて酸素マスクしてもらったのと、手術中は手が痺れていました。

  • サラダ

    サラダ

    緊急で脊椎麻酔だったんですね!
    全身麻酔だったら術後、次の日まで水も飲めないし全身麻酔でしばらく眠らせて貰った方がいいかなーなんて考えてたのですが、脊椎麻酔だったらずっと意識ありますよね?
    後陣痛を味わう時間も長くないですか?

    赤ちゃんが生まれる瞬間見れるのも貴重ですよね。最後の出産の予定なのでめちゃくちゃ迷います😭

    • 6月21日
とったんママ

脊椎麻酔での帝王切開でした👶
私の場合、背中に針刺す時に体に力が入ってしまったのか(術中もなんとなく緊張して体に力が入ってたかも…)、硬膜外麻酔を3回挑戦されたせいか(結局入らず…)、術後に全身酷い筋肉痛になりました😭

後陣痛や傷の痛みは4時間後くらいから徐々に感じました…硬膜外麻酔が入らなくて、その日の夜は痛くて絶望でした😂

術中出血多量で血圧が急降下した時のスタッフの慌てようも見えてしまい、怖かったです…しかも私の産科はカンガルーケアもなかった(出血多量だったからかも)ので、全身麻酔にして欲しかったです💦
唯一いいところは産声が聞けたこと♡でも産声CDもらったので、やっぱり全身麻酔が良かったです…

  • サラダ

    サラダ

    私も硬膜外麻酔ある病院が良かったです😭でも入らない場合もあるんですね!

    1人目の時は全身麻酔で産声聞けなかったので今回は聞いてみたいけど、術後長時間寝ていられるし起きてもふわふわしてたので痛み的には全身麻酔のがいいのかなと思ってしまい迷います😫

    • 6月21日