※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1. ハローワークで気になる求人を見つけた場合、応募は自身で行うか、スタッフが代行するか2. インディード等のサイトで応募する際、ハローワークを通さなくても良いか3. インディード等で応募する際、証明書が必要か、自己申告か。

ハローワーク利用されている方いますか?
昨日初めて登録に行ったのですが、質問があります!

ハローワークと、インディード等のサイトを併用して求職活動をするつもりなのですが、応募の仕方が良く分かりません💦

1、ハローワーク→気になる求人を見つけたら、ハローワークへ行って、窓口で職業紹介を依頼して紹介状の発行という流れですよね。
この場合は、応募は自身でするのですか?
それともハローワークのスタッフがしてするのですか?
気になる求人を見付けてから、応募までに時差があるのがちょっと不安になりました💦

2、インディード等のサイト→自身で応募出来るのですよね。たまに「ハローワーク掲載」等の表示を見かけますが、ハローワークは通さなくて良いのでしょうか?

3、認定日の求職活動実績についてですが、
インディード等で見付けて応募する際は、面接担当の方に何か証明書等発行してもらう必要があるのでしょうか?
それとも自己申告ですか?

よろしくお願いいたします☺

コメント

はじめてのママリ🔰

1.ハローワークの窓口に求人番号を伝えればハローワークが間に入って行ってもらえると思います🙂
2.基本的には自分で応募ですが、ハローワークからの求人は1と同じ流れになります。
恐らくindeedの方で載せているのは求人内容のみなので、面接はハローワーク→就職希望先になるかと🥺

6.ハローワークを通すので、ハローワークで発行してもらえるかと思います💭

• ままり

ままり

ありがとうございました✨
    参考になりました✨

• 6月19日
おかん

1 ハローワーク職員が直接電話で面接の日取りなど進めてくれて面接日を決めて、紹介状を出してくれます。

2 サイトを通してもハローワーク紹介状必要となってる場合は結局ハローワークを通さないと応募できません。
記載が無ければ自分で電話などして応募です。

3 自己申告でハローワーク職員に印鑑もらいます。
面接官の名前などの記載が私の時はあったのでハローワークを通してない面接などの時には名前も覚えておくと良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    もう一つ質問宜しいでしょうか?
    インターネットで閲覧するための、求職者マイページを開設しないと、求人情報の【お気に入り】ってできないのでしょうか?

• 6月19日
  • おかん

おかん

マイページ開設しないとできないです!
    私も同じ事してその為にマイページ作りました😅

• 6月19日
  • ままり

ままり

やっぱりそうですよね💦
    不便だなー、と思いまして💦
    次回メールアドレス登録して、マイページ開設してみます!
    ありがとうございます☺

• 6月19日
みかこ

私はマザーズハローワークの窓口に行って紹介状を発行してもらっていますよ。
普通のハローワークだと男性の方もいて、待ち時間が長いので💦
ハローワークの専用のホームページで気になる求人をお気に入りしてから、マザーズハローワークへ行こうと思っています✨

• ままり

ままり

確かに、マザーズは待ち時間少なそうですね!
    ありがとうございます☺️

• 6月19日