※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

育児中の心の不安や寂しさについて相談があります。母乳育児中の心の揺れや、子どもたちと向き合う中での複雑な気持ち、孤独感、おばあちゃんの存在への思いなどがあります。

母乳をあげている時期って、なんか心が不安定になりませんか?
そういう投稿見ちゃってるからかもしれないけれど、自分は今二人の子どもに全力で向き合えているだろうかとか、愛情あげられているだろうかとか、後悔ばかりの連続だってさっきどこかで読んだのですが、本当に、毎日1回は大きい声出しちゃうし、いっぱいいっぱいで彼らが少し大きくなったとき、後悔で泣くんじゃないかと思います😢

成長は止められないからこそ今を大事に生きなきゃいけないと思うんですが、例えば娘が息子のお下がり着てるだけでも、息子が赤ちゃんだった頃それを着てた姿を思い出して、胸が締め付けられるような、胸がいっぱいになって泣きたいような気分になります😢

なんか、一人でずっと育児してるから、合ってるか間違ってるかもわからない、でも子ども達が笑ってくれて元気に毎日過ごしてくれたらそれだけで嬉しい。そう思ってるけど、おばあちゃんとかが近くにいてくれたら、もっともっといいお母さんで居られたのかな?

なんか時々寂しいです😢
心がなんか不安定になってます😢

コメント

まま

9ヶ月まで完母でした。

母乳が足りてるか不安だったし頻回授乳でしんどかったです。

旦那も出張続きでずっと一人でした。

色々考えてしまいますよね。
後追いが酷くてぴったりいないとギャン泣きで愛情が足りてないんじゃないかとすっごい悩みました。

私も小さい時と同じ行動した時は大きくなったなあと泣きました。

あっという間だからこそ今を大事にしたい気持ちとと大きくなって早く余裕を持ちたい気持ちで矛盾してます。
ないものねだりですよね😭😭

• ぴぃ

ぴぃ

返信ありがとうございます♥️

なんか気分が今へこんでるだけなのかもしれません😢

私も完母で頻回で、 、もうすでに寝てから2回起きました💦
    後追いすごいです。。
    めっちゃ泣きます。私がイライラしてると特になので、あー伝染してるなって思います><

本当矛盾の毎日です💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私なんて毎日スマホ見たりワイドショー見たり、この10秒だったり、5分間とか40分間とかの時間は、5年後に戻る事が出来ないんだからワイドショー見てないで娘の顔を見ていた方がいいだろうなって思って、でもそんなこと言ってたら顔から視線外す事さえ惜しいって事になっちゃうし生活出ないしワイドショーだって見ても良いはずだよな…って昼間考えてました😅貴重な時期!!!って認識が強すぎてプレッシャー感じてるのかなと思ってます😂まだまだ挙げればきり無いですが、こないだ娘が初めて予防接種以外での注射で看護師さんが部屋に連れてって、戻ってきた時に、私は次回の予約を受付でしていて、母が看護師さんから娘を戻されてて大号泣してた時に、その感情の渦中で1番最初に視界に入ったのがママじゃなかった事をものすごく気にしてしまって、と言っても10 秒以内にすぐ私が予約終わって娘を抱っこしたそんな状況だったのですが、娘にとって初めての採血で大号泣してた時にママじゃなかったことでトラウマになったらどうしようとか帰り道モヤモヤしていました。長文失礼しました💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうですよねそういう認識強すぎかもしれません。
    ですね、私も明日好きなワイドショーあるので観ます✌️

あー😭それはモヤモヤしますね。でも、ママが一番!!それは間違いないです❗って、今自分に言い聞かせています。
    この前とにかくそういう採血や検査や怖いことあったあとは、赤ちゃんはママに抱っこしてほしいと看護師さんは思ってるんだというのを聞いたので、お母さんが受け取ったかもしれないけど、そのあとはじめてのママリさんが抱っこしたでしょうから全然大丈夫ですよ♥️♥️♥️ママには勝てませんよ♥️

なんか、気にしすぎなのかもしれないんですけど、この頃イライラしたときに子どもが私に気を遣ってると思うんですよ><で私嫌われるかもなってさっき思ったんですが、いや、ママが一番だ!って言い聞かせて今歯磨き行くところです🤣

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

私こそ長々すみません😂😱😱😱

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💗そうですよね!その後は私がすぐに抱っこして泣き止むまで話し掛けてました😣やっぱり赤ちゃんはママに抱っこして貰いたいのですね😣💓結構実家の母に頼ってしまう事が多く、出番も多いためそんな感じで自分が頼ってるのにモヤモヤする結果になる事がありました💦

ママが1番ですよね😍きっと子供なりに大人のイライラや雰囲気は感じてるかも知れませんが、こないだママリで小学校に入っても息子がママと寝る!!って言うと聞いて、まだまだママ〜💗っていう時期は続いてくれるんだと安心しました😂

• 6月19日
ぴよ

なります😢完母です。すごく悲しくなったりしんどくてブルーになる時と、本当に可愛くて幸せホルモン出る時と、両方あります。

私も、上の子の赤ちゃんの時を思い出して泣きたい気分になることあります!授乳と、ホルモンと、寝不足と、蓄積された疲れの組み合わせでこうなっているのかなと思います😥

小さい子2人と向き合っていると、なんか世界に私だけしか居ないみたいな気分になって孤独だし(大人と交流ない)、しんどいとか思うのはダメなのかなとか、毎日葛藤ですよね。。。頑張りましょう😭

• ぴぃ

ぴぃ

本当に両方あります。
    間違いないです。疲労、寝不足、ホルモン、、色々乱れてますね😭

毎日本当に大変ですよね。
    大人と本当交流無いですよね😂
    がんばりましょう♥️ありがとうございます😭😭😭❤️

• 6月18日