※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

娘が外ではイタズラや泣き叫び、家ではワガママな態度。愛情不足か、厳しさ不足か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

2歳9ヶ月の娘の事で悩んでいます。

よく、家ではワガママ?なのに、外ではいい子。って聞きますね。我が家では逆です。

外では、普段やらないようなイタズラや、言葉も通じないほど泣き叫んだり。
また、ストレスが溜まると口に手を入れてじっとしています。

普段、凄く厳しくしつけているわけではありません。

でも、調べてみると家での我慢を外で発散しているとでてきて、愛情不足なのかととても心配です。

それとも、家では一般的な事はしつけていますが、外ぐらいは楽しく過ごして欲しいと思い、家ほど、厳しくしてこなかったのが逆に悪かったのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

外では強く叱られないとわかっているのではないでしょうか?
頭が良い子ですね^_^

ケロッピ

学童勤務です。
どっちのパターンの子も、一定数はいますね。
でも、当然ですが学童は「外」の顔を見る場所なので、外ではイタズラっ子、の方が、見るのは大変ですし、周りのお子さんにも迷惑がかかっているパターンが多いです。

家が厳しいお宅より、保護者の方が忙しく、あまり親子での時間が取れていないご家庭のお子さんのほうが、外で発散しているパターンは多い印象です。

もしお仕事など忙しいようでしたら、厳しさ、優しさよりも、単純にお子さんとの時間をたくさん取ることを意識してみるのもいいのかな〜と思いました^ ^