※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaachan
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがよだれかぶれで頬が真っ赤になります。乳児湿疹の薬を塗っても昼過ぎに再び赤くなります。対処方法を教えてください。

生後5ヶ月です。
よだれかぶれ?がとてもひどくて頬まで真っ赤になってるんですけどどうしてますか?
乳児湿疹の時に貰ったヘパリンを今塗ってますが昼過ぎになるとまたすぐ真っ赤になってきます 😢

コメント

じゃむ

同じ症状で小児科行ったら、プロペト処方してもらえて、それ塗るようになったらなくなりました!
ワセリンと同じ効果なので、よだれから肌を保護する役割です😊
肌荒れがひどく、それを治す目的なら皮膚科でお薬がいいかと!

れちゃん

うちもすごくで5ヶ月ぐらいの時左頬と顎がヨダレかぶれが痒かったのか寝てる時もうつ伏せでシーツで顔ゴシゴシしちゃってジュクジュク系になってました💦

大変ですが皮膚科に通ってその都度プロペトもらったりステロイドもらったり交互で塗ってます。
今は顎はかなり良くなりましたが頬はまだ油断したら赤くなります😰

お母さんによってはステロイドは嫌だとかありますが、そのままにしてると更に治りにくかったりアレルギーになったりとあるみたいなので痒かったりずっとある赤みもかわいそうなのでわたしは塗ってます。
さすがに継続してステロイドは処方されないのて!

み

うちもよだれかぶれみたいになって、乳児湿疹でもらったサトウザルベ?って薬を塗っても治らなかったので皮膚科行きました!そしたらサトウザルベのせいで余計かぶれてると言われました💦
新しい薬をもらって、離乳食前はプロペトを塗って肌を保護してから食べさせてます!
自己判断せずに、症状には症状にあった薬をもらいに行くのが1番だと思います💦

スポンジ

基本的に赤ちゃんには同じ症状でない限り前にもらったものは使わない方が良いですよ😓

よだれかぶれひどいなら受診してステロイド処方してもらった方が良おと思います。
すぐに治りますよ🙂

はじめてのママリ🔰

小児科でお薬もらった時、1日3,4回塗ってくださいね、と言われ、今までお風呂上がりと朝しか塗ってなかったので、そんなに⁈と思ったけど、言われた通り塗ったら3日ほどで綺麗になりました!
乳児湿疹とよだれかぶれでは原因が違うので受診したほうが良いと思います😌