※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🐈
子育て・グッズ

2歳の子供に「ごめんなさい」は教えるべきか、自然に身につくか悩んでいます。他の親はどうしていますか?

2歳の娘についてです。

2歳の子って「ごめんなさい」って言えますか?😣
ありがとうは教えてないんですが、「〇〇ちょうだい」と言われて取ってあげたりするとなぜか英語で「サンキュー」と言えるようになりました。

でも悪いことをした時そういえばごめんなさいって言えないなあと思いました。
皆さんはお子さんにごめんなさい教えましたか?それとも自然と言えるようになりますか?

コメント

deleted user

何て言うの?と聞くと
パパ(ママ)、ねー、とだけ言います!

教えました!ありがとう、ごめんなさいなどは一応😌

サンキューかっこいいです笑笑

るるるる

いま2歳半ですが最近ごめんね〜てゆうようになりました!

バルタン星人

うちの子も、最近言えるようになりました!

なんとなく、ありがとうはスッと出てくるけどごめんなさいはプライドがあるのか、言わないとって思っても言えない感じでした。

deleted user

教えました!
未だに自分から言える時と言えない時があります😅

❁¨̮

もちろん教えてごめんなさい言えるようになりましたよ
自然には言えないと思いますよ

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    パパやママが普段から言っていれば特別教えなくても言うかもしれないですが😄

    • 6月17日
なな☺

ごめんねって言います!
おはよう、ありがとう、ごめんねは教えました😊
ごめんなさいはまだ難しくて言えないみたいで💦

◯◯ちょうだいとか、◯◯もっとちょうだい、もう一個いい?とか、◯◯見たいとか都合のいい言葉は勝手に覚えてました😂😂

ままり

ごめんね、ありがとうは教えてるので
もうきちんと言えます!
その都度教えてあげれば
子供は吸収早いので言えるようになると思いますよ😊

ママリ。

言えないです😵
お礼はしますが、、、

deleted user

ごめんなさいって言えます😊
その都度教えてたのと
ありがとうとかは
頻繁に家でも言ってたので
勝手に覚えてどうぞって渡したりしたら
お礼ちゃんと言います🤗
ごめんなさいは言えるようになってから
何もしてなくても言ったりすることあるので
言っとけばいいだろって感じのときもありますが😅

あーちゃん

ちょっとぶつかったりしたときは、ごめーん!って言うけど、悪いことした(叩いた、物投げた)怒られてるときは頑なに言いません😂

ねこ🐈

多くの方にコメントいただきましてありがとうございました🥰
皆さんちゃんと教えてらっしゃるのですね😊
うちもきちんと教えようと思います😅
ありがとうございました🥰✨