※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

虫対策に悩んでいます。里帰り先が虫だらけで不安。家族が協力しているが、自宅に帰りたい気持ちも。赤ちゃんの安全を考え、どうすべきか悩んでいます。

もうすぐ35w、里帰り中ですが早くも自宅に帰りたいです…

里帰りして一週間と少しですが、
田舎すぎてあらゆる虫、ムカデ、蚊、ゴキブリ、クモがでます。。
ママリの口コミを参考に対策をしたらほとんど出なくなりましたが今度は今朝から急に蟻🐜が出始めました。。

正直、新生児を育てるのに安心して育てられる環境じゃありません💦
口コミを参考に蚊帳を買ったのですが、蟻は蚊帳でも防げないと思うので赤ちゃんがかまれたらと思うと心配です😭

実家は引っ越したばかりで
みんなこんなに虫が出ると思ってなくて
家族はみんな協力してなんとか赤ちゃんが生まれるまでには!
と毎日、虫対策をしてくれているので
自宅に帰りたいなんて言えません。。
多分ほんとに帰ったら両親はかなりショックだし
かなり止められると思います😭

旦那も虫のことを気にしていて、
もし生まれるまでに対策が間に合いそうになかったら
俺が病院探すから帰っておいでと言ってくれていますが
もう35w...今から分娩予約を取れる気がしないです😭。。

自宅と実家は最短で 車40分+新幹線1時間半、
車だと4時間の距離です。
移動での赤ちゃんの負担を考えて
ここで産むなら産後1カ月は実家に住む覚悟でいます。。
が、虫に耐えられる気がしません😭

皆さんだったらどうされますか?😭
改善はされているので産まれるまでに
良くなると信じるしかないでしょうか😭。。
批判ではなくアドバイスいただけると幸いです😭♡

コメント

ママリ

虫、怖いですね😨
赤ちゃんがいると、怖くて殺虫剤も使えませんし…😭
昔、寝室のティッシュに蟻が集っていたことがありました😭😨ティッシュ甘いらしいんです💦
蟻は目が見えないけど体から液を出してそれを頼りに来てるらしかったので、とにかく部屋中、家具とかも水拭きしまくりました😢蟻が来そうなところは蟻が食べると死ぬ餌起きました😢それで何とかなりましたが…。
ムカデとかかなり怖いですよね😭💦もし赤ちゃんが噛まれてしまったらと思うと😢

ご両親としっかり話し合って下さいね💦ご両親は帰りたいと言ったらショックでしょうが、赤ちゃんの命には変えられません😭帰りたいと思うくらい、深刻に悩んでいることを理解してもらって下さいね💦害虫駆除業者や、お家を建てた時の工務店などに相談するのも良いかもです😭

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😭
    蟻が食べると死ぬ餌は今日置きまくったので、明日部屋中水拭きもしてみます😭♡

    両親とは毎日話し合っていて、産後ワンオペになるのが心配だから、虫のことは頑張るし、最悪間に合わなかったらレオパレスを借りるとまで言われました😭害虫駆除業者は高そうで躊躇していましたが親に相談してみます!!ありがとうございます😭♡

    • 6月17日
hare

ご家族の協力体制だけでも救われますね💦
私の実家が田舎で古くて家の中に蟻は来ませんでしたが同じような感じでした‼︎
夏のせいもあると思います。
ミルクやおむつがあるせいか、毎晩ゴキブリが出て気になって気になって…
部屋にゴキブリが出るたびに電話でジィジを呼んで駆除してもらってました。ムカデも一度出ました。ホウ酸ダンゴを置いたりホイホイ置いたりで少しマシになった感じでしたが、もう諦めて耐えるしかありません(泣)💦
駆除のスプレーとかも、赤ちゃんを遠くにしてかけちゃってました。
1人目は2ヶ月の里帰りでしたが、2人目は産後3日でした😅

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😢♡家族が協力してくれてなかったら里帰り先の検診受ける前に自宅に帰っていたと思いますが、あまりに協力的なので逆に決断できず…😂
    同じような状況の方のコメントありがたいです😢♡
    わたしも駆除のスプレーは生まれてからも使おうと思います😣
    産後3日で自宅に帰られたということですか??ご自宅とご実家はお近くでしょうか?😢わたしも可能なら、1カ月を待たずして帰りたいと思っていますので参考にさせてください😢✨

    • 6月17日
  • hare

    hare

    あ、間違えました💦産後3日ではなく退院後3日です、すみません💦

    実家と自宅は車で1時間弱くらいです‼︎
    1人目はよく泣く子でずっと抱っこと授乳で疲れ果てていたので、昼間少しでも休ませてくれる所は助かりました‼︎
    2人目はよく寝る子で思っていたより頑張れそうだったので速攻自宅に帰りました😅
    キッチンにゴキブリが出るので、自室にミルク用具や洗うスポンジ等を持ち込んで、洗面台で洗い物をしてる状態で💧上の子のお世話もありますし、使い勝手が悪くストレスでした。

    自宅に帰ると大変なのが、買い物に行けない事、悪露が出るのでお風呂が大変な事です。
    あとは(2週間)、1ヶ月と検診で病院に行かないといけないので、りんごさんの場合だと大変だと思います。体重増加が少ない場合や、黄疸の数値によっては退院後何度も病院に通わないといけないかもしれません。

    • 6月17日
  • hare

    hare

    新生児の間、お風呂はベビーバスですね💦
    どちらにしろパパの仕事の状況や、協力が必要です‼︎

    赤ちゃんが生まれた頃は神経質になってしまうので、虫のいない自宅に帰った時の快適さったらありませんでした😅
    ですが1人で育児する時間が長いと別のストレスが溜まってくるので、気持ちに余裕が出るまではご実家の方が良いかと思います✨

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えてくださりありがとうございます😭♡
    ご実家とご自宅がお近くなんですね😭✨わたしの場合の移動時間は赤ちゃんに負担かけすぎですよね?😣…
    キッチンにゴキブリが出ると自室で全部管理したくなりますね😭今は蟻以外は落ち着いたんですがこの一週間で虫を見過ぎてまた出るんじゃないかと恐怖です😭産後は赤ちゃんもいてもっと神経質になってしまいますよねきっと😭💦

    旦那は家事も育児も協力してくれそうですがちょうどその頃仕事が繁忙期なので平日頼めるのは買い物と洗濯くらいかなと思います。。
    産後のサポート体制は明らかに実家の方が良いので、虫は対策して耐えます😭
    hareさんのアドバイスを読んで、より具体的にイメージできました😭ありがとうございます😭✨

    • 6月17日
  • hare

    hare

    いえいえ、長々と失礼しました💦
    よく寝るいい子ちゃんでもママの睡眠時間は短いと思いますので、頑張って下さい😊

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭♡
    がんばります!!

    • 6月20日
あた

私も旦那の実家に住んでるんですが、ムカデ、ゴキブリ、蚊、天井にネズミ、その他もろもろ
不安だし嫌で嫌で仕方ないです😣
周りが畑でもうどうしようもないとは分かっていますが
とりあえず掃除して虫を殺すやつ、寄せないやつを赤ちゃんに負担が無い程度に置いたりしてます😭😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況の方のコメント、とても参考になります😭♡
    赤ちゃんも不安だし自分も不快だしでとってもストレスになりますよね😭、、
    とりあえずできる対策を全部するしかないですよね😭。。
    蟻は何としてでも駆除して、その他の虫からは蚊帳で守りたいと思います😭!!ありがとうございます😭♡

    • 6月17日