※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の右脳を伸ばすオモチャについて質問です。言語を鍛えるオモチャが人気ですが、右脳を伸ばすことが大切か悩んでいます。コミュニケーション能力の重要性について知りたいです。

子供の右脳を伸ばしてあげるのにオススメのオモチャがあれば教えてほしいです♪ ピタゴラス、ペグさし、メガブロックはもっています! ところで、今ってアンパンマン言葉図鑑などが人気ですが、どうしてあれほど言語(左脳)を鍛えるオモチャが大人気なんでしょうか?私は英語もさせるつもりなく子供に右脳(何か1つのことに集中して考える力など)をのばしてほしいと思っていますが、あれを買う人が多いので少し不安も感じます。これからの時代コミュニケーション能力が大切だからでしょうか?🥺 同じような方いらっしゃいますか?💦 またはその辺お詳しいかたがいれば教えてほしいです。(批判ではないですので過激なコメントはいらないです💦)

コメント

R

同じです…!!笑
タッチペン付きの図鑑や絵カード等が流行っている事に疑問でした。早期教育が良いという風潮で言葉や知識を早く付けさせたいんだろうな…という気がします。
私は言葉や知識は経験と共に増えていけば良いという考えです☺️(図鑑など見るのも大事ですがまずは実際の物を見て触って記憶してほしい)

ひらめき力や考える力を育ててもらいたいですよね✨

うちはまだ1歳なのでおもちゃに関してはあまり参考にならないかもしれませんが、マグフォーマーとクーゲルバーンは気になっています✨
ピタゴラスどうですか🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    なるほど、早期教育が良いという風潮からなんですかね✨ 👀納得です!
    分かります、言葉は教えるより経験で覚えた方が本人の中の感動がありそうですよね!同じ考えの方がいて嬉しいです!クーゲルバーンいいですね、気になっています❗
    ピタゴラスは2歳ごろ?から結構はまっていて、私的にはすごくいいと思います☺️
    私も想像できない意外性のある形を子供が作るので一緒に遊ぶのも楽しいです✨ただマグフォーマと比べたことがないのでどちらが良いかは分からないです!🥺

• 6月16日
ままり

右脳教育には全く詳しくないのですが(スミマセン💦)、想像力とかが伸びたらいいなーと期待しつつ工具のおもちゃや、コロコロコースターというブロックやレールを組み立ててボールを転がすおもちゃ等で遊ばせてます☺️
工具は本人なりに木材のパーツとドーナツ型のパーツを組み合わせてなんとなく車輪のついた何かっぽい出で立ちにして「道路清掃車!」って言ってたり、色々組み合わせて「ロボット!」とか本人なりに何かを作ってます☺️
コロコロコースターも、別の汽車とレールのおもちゃと組み合わせてコースターの下を汽車走らせて「トンネル!」とか勝手に色々やってます☺️(まだまだ親に「作って!」と言うことも多いですが)

言葉図鑑系のは、左脳を伸ばしたい、というよりは言葉の発達が『発達障害かどうか』を判断するのにわりと重要視?されてる雰囲気(検診で言葉の理解があるか、はわりと重要視されてる感じがします)だから、ではないですかね?
検診でひっかかりたくない、うちの子は発達障害だと疑うようなことにはなってほしくない、言葉が伸びてほしい、、、等、言葉の発達は多くのママさんが気にすることなんだと思います。
(言葉の発達の心配がないぐらい沢山おしゃべりされるお子さんを持つ方は、あまり言葉図鑑買おう!みたいにならないような気がします🤔)
うちの子も言葉の発達がちょっと遅く、日々「早く沢山おしゃべりできるようになったらいいなぁ」と思い、不安な日々を過ごしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️
    工具のおもちゃ、コロコロコースター、ボール転がしなどどれも良さそうなので調べて候補にします✨工具はBRIOのビルダーのような様々な部品があるようなやつでしょうか?転がる系もかなり気になっています!

なるほど🥺言葉を心配されて、あの言葉図鑑のおもちゃを買う方もいらっしゃるんですね❗いくら言葉が遅い子は右脳が発達している傾向とはいえ、我が子におきかえると不安がでてくるのは理解できます。参考になりました✨

• 6月16日
  • ままり

ままり

工具のは私が持ってるのはそんなに色々パーツが沢山ないものなので、ちょっと物足りなさを感じてます😅

• 6月17日
  • ままり

ままり

コロコロコースター(レールとブロックを組み立ててボールを転がすやつ)は一歳半頃に買ったものなので、もしかしたら似た雰囲気のおもちゃで、もう少し対象年齢高めのおもちゃも探せばあるかもです🤔

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます🥰
    これで自動車をつくるなんて
    子供の想像力はすごいですね✨
    コロコロコースターもシンプルで
    良さそうですね!
    転がるおもちゃも1つ
    買ってみようかと思います❗

• 6月17日
はじめてのママリ

パズルやフラッシュカードが定番かなと思います😊

言語を鍛えると、成果が目に見えて誰にでも分かるからではないでしょうか。
物の名称に興味を持ち始める子どもは、いろんな物を知れて楽しいし。親は子どもが物と名前を一致させて名称を呼べると嬉しいし。親が喜ぶと子どもも嬉しいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラッシュカードは初めて聞いたので調べてみたら面白い記事を見つけられました✨
    確かにそうですね‼️言葉を通して親や周りの大人と子供やなどが早くからコミュニケーションを沢山とれるメリットがあるんですね☺️ その点はすごく良さそうですね!

• 6月16日
092159

パズルはどうでしょう?
右脳、左脳意識したことはありませんが、パズルは右脳に良いみたいですよ。
息子がアポロ社の乗り物系のパズルにハマってます。対象年齢5歳以上のものでもスラスラできちゃいます。
もう少し小さいときは木でできた乗り物パズルや魚釣りができるパズルで遊んでました。
あとマグフォーマーの重機の持ってます。
アンパンマン図鑑は今は持っていませんが、娘が欲しがったら特に何も考えず買っちゃいそうです。笑
いまは小学生から英語教育始まると聞いて今から耳を慣らすのも良いのでは?と、You Tubeでココメロンの英語の歌を聞かせてます。
バスの曲やアルファベットの曲を楽しそうにくちずさんでいますよ。
息子は言葉はゆっくりな方なので歌を歌いながらでも、日本語でも英語でも好きな方法で語彙を増やしてほしいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パズルよさそうですね✨息子は簡単なものはできますが、まだ40ピースができないようで無理にやらせていません💦 りんりん0402さんのお子さんは得意なんですね‼️
    マグフォーマに重機があるのは知りませんでした✨ マグフォーマかなり種類が豊富そうですね、調べてみます!

英語は私が生涯やってきたことという個人的な理由で、我が子にはあまりやらせたくないんですよね😅

言葉がゆっくりな子に語句を増やしてほしいという思いから言語関係のものを購入される方もいらっしゃるんですね🥰✨ 参考になります❗

• 6月16日
なのか

あんまり脳科学的に考えてる方は少ないかもしれませんね💦
そのおもちゃを買うときの一番の理由はやっぱり、食いつきがいいかどうかになるのかなと(笑)

言葉図鑑も持っていますが、単純にいろんな音出て、イラストあって、アンパンマンも好きだし楽しそうだなと思ったからです🤭
私は自分が音とか言葉が好きで、息子も音に惹かれるタイプで、ブロックも持ってますがあんまやりません😂言葉図鑑は延々やってます😂

私はおもちゃもいいのですが、外で色んなもの観察して触ってするのが(今はコロナとかありますけど💦)とてもいいことかなって思います😊
家の中でもただのベットボトル何個も用意するとか、たくさんの輪ゴム弄ったりとかそういうなんが楽しそうです(笑)

あとちゃれんじやっててうちの子かたっぱしから付録のしかけちぎってくんですけど(苦笑)こんどそれをパズルとして、これどこのやつかな?と言って探させてセロハンテープきって貼るとかそういうのをしています🤔
工作セットが気になっていますが、またあんまやらなかったらもったいないので買うのを迷ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私自身目的や答えをつきつめて考えるタイプなので、なのかさんのおおらかな感じの子育て方法はすごく新鮮です!確かに外で色々なものを観察して触る体験やおもちゃ以外のもので楽しむ割合も増やしていきたいと思います!✨
    ちぎったやつをパズルにするのは面白いですね😄

• 6月16日
  • なのか

なのか

あっでも私も理論の話は、好きですよー😆
    教育心理学かじって、発達とか認知、行動とかそういう話好きです😌
    ブロックとか右脳系もしてほしいですが、あまり続かなかったりすることに疲れてきて💧
    今は息子にとってやりやすいことをさせておおらかにしてみようかな期間です🤣

なるほどたしかに、なんで人気なんだろうと思ったらやっぱり言葉は一番私達にとって身近なもので、入りやすいのでしょうか🙄
    多くの人は理論からはあまり入らないでしょうから(これも批判ではなく、興味持つ人は考えるけどという)
    単純にアンパンマンが子どもたちに馴染みもあって。

外遊びの件はEテレのすくすく子育てなどで、生き物や植物、ただの石ころでも五感でたくさんのことを感じ取って、これどうなってるのかな?と想像力を育むというのを見て、私もこれからそういう体験を重視してみようかな?と思い始めたところです😌
    おもしろい、気持ちいい、冷たい温かい、なんかわからんけどすごい!みたいな情緒面の発達や共感力を育てるのにも良いみたいですし(*´∀`)

あとは雅楽家の東儀秀樹さんが、おもちゃは既製品を買わずになんでもある物で手作りしてたらいつの間にか子どもも色々作れるようになってというのを見て憧れていますが、
    なんせ私自身がモノ作りの創造性に乏しいもので、何をどう作ったらいいの状態で素材だけ触らせてる感じです…(笑)
    ちなみに私は小さい頃、ピタゴラスはばちん!とくっついて皮膚が挟まるのが怖くてほぼやらず絵本とか歌とかそっちばっかりしてたタイプ😂

集中力は息子の課題でもあるので😂私も皆さんのおもちゃ参考にさせていただきます⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝
    おもちゃの回答ゼロで申し訳ないです💧

長々とすみませんでした!🙏

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に沢山の情報をありがとうございます😆 教育心理学っていうのがあるんですね❗学んでみたいです✨

確かに息子もパズルなどあまり得意ではないので、私も無理にやらせるのは疲れてしまうのでしたくないですね💦

私もすくすく子育て好きです😂❣️外で五感をつかって沢山のことを学べそうですね✨

なるほど!おもちゃ作ると子供も作れるようになる場合があるんですね☺️確かに何でも真似しますもんね✨ 子育てで自分の想像力が問われるとは🥺💦
    子供のために良いことを教えられるようがんばります‼️

• 6月17日
えび

忙しいママたちには渡しておけば勝手に喋ってくれる図鑑が人気なのかなと思います🤔私は昔ながらのタイプの図鑑や絵本を直接読んであげたい派なので買っていません💦

右脳が…とかはわかりませんが、カプラっていう蒲鉾板みたいな積み木が色んなことに使えて想像力が広がりそうですよ☺︎🌟今はただ積んだり線路にみたてたりしているだけですが、大作も作れるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、忙しいと助けになるアイテムとして購入される方もいらっしゃるんですね✨👀わたしも共働きでテレビに任せてしまうことも多いので納得です❗絵本の読み聞かせはとても良いみたいですね☺️息子はあまりじっと聞いてくれませんが💦
    カプラ面白そうですね✨わたしも購入候補に入れて検討してみます❗

• 6月17日
ユウ

そこまで右脳左脳を気にしてるわけじゃないですが、タングラム・積木・箱重ね・シールなどはよくやります😊仕事で子供たちに集中力を鍛えることもやっているので、そこでよく使うものです😅

積木やシールはただ一人でさせるのではなく真似っこです😊
まずは見ながら真似っこ、見て記憶して真似っこ、もっと大きくなってきたら反転させるなど難易度をあげていきます👌🏻

図鑑などは1人で見てくれますからね😅絵本感覚な部分もあるかもしれません😊
私は言語系はほぼ歌でやってたので本は所有数少ないです😂純粋に節約です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうお仕事されているんですね✨
    タングラムというのは、よく旅館などにあるパズルのようなものでしょうか💦
    うちは積み木が苦手ですが(安物でピースが小さくすぐ壊れるというものもありますが)、真似っこさせることが大切なんですね🥺✨❗
    お歌でも言葉が覚えられるんですね☺️

• 6月17日
  • ユウ

ユウ

そうです😊
    数種類のピースを使って様々な形を作るやつです😊

最初は大きな積み木でもいいと思いますよ👌🏻慣れてきたら角砂糖みたいな小さいもので積み上げたりしてます😊
    最初は壊すだけの破壊神でしたけどね😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます☺️
    そうですね💦最初に大きな積み木を買えばよかったと後悔しています🥺💦
    でも慣れて楽しんでくれればいいです✨

• 6月17日