※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotaru
子育て・グッズ

娘がこども園で沐浴、水遊び、プール遊びをすることになり、それぞれの違いがわからない。沐浴の内容を教えて欲しいです。

恥ずかしいのですが、わからないのでどなたか教えてください💦

今月から娘がこども園に通い始めたところです。
暖かくなってきたから沐浴を始めるとの事で、Tシャツとタオルの準備をしてくださいとの事でした。
もっと暖かくなったら水遊びやプール遊びもするそうで、
連絡帳に可否の丸をつけてくださいと言われました。

沐浴、水遊び、プール遊び…と、3つ丸をつける場所があります。

しかし、恥ずかしながらこの3つの違いがわかりません😂💦

まだ1歳ですので、
水に浸かれば遊び始めるだろうし、かと言ってまだ大きなプールで遊べる年齢でもないですし…
私にとったら全部【水遊び】に思えてしまって…😅💦

特に沐浴がどんな事をするのかわからないので、わかる方教えてください😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ですが、
汗をかくので沐浴は汗流す程度に沐浴室でぬるめのシャワーをかける程度?水遊びは浸るとかではなく、タライとかに水張ってバシャバシャしたり水風船とかで遊んだりする感じ?で、プール遊びが水に浸って遊ぶ感じだと思います😊私の保育園ではそんな感じだったので〜!
詳しくは先生に聞いてみた方が確実ですよ🎵

たか

保育士ですが、沐浴(ベビーバスのようにお湯の溜まったところに入り、汗を流して終わり程度)は主に0歳児、水遊びは1、2歳児、プールはそれ以上です。
通われている園では沐浴はシャワー、水遊びは、タライの外でバシャバシャする程度(手足のみ濡れる→激しいと全身濡れますが💦)プールは中に入って遊ぶ(全身濡れる)とかですかね??🤔
わからなければ、聞いていいと思いますよ!!園によって全然違うので💦

hotaru

皆さんコメントありがとうございます!!
なんとなく理解しました!!
聞けば良いのですが、なんだか聞きにくくて困っていました😅💦
中に入るのはプール遊びからなんですね!!
なんとなく沐浴と言うと、新生児期の沐浴を思い出してしまって…(笑)
沐浴の段階から入るのだと思ってしまっていました💦
ありがとうございます!!