※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたが、10倍粥と小松菜以外は食べず、作りおきに悩んでいる。手作りに疲れBFを買ってしまい、自己嫌悪に陥っている。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました。
10倍粥
かぼちゃ
にんじん
ほうれん草
小松菜
かぶ
豆腐
タラ
を食べさせてきたのですが、この時点で食べてくれるのは10倍粥と小松菜のみです…。
他は一口食べさせると、二口目から拒否です。
SNSではすごく上手に作りおきしているままさんがたくさんいて、盛り付けも上手だし、国産にこだわって一から手作りしていたり…
対して私は、お粥以外ブレンダーを上手く使いこなせずすり鉢や茶漉しですりつぶして、毎回めちゃめちゃ疲れます。
4週目に入りますが、頑張って作るわりに全然食べてくれないこともあり、楽しいって感情が0になりました。
今日BF買ってしまいました。
自己嫌悪に陥っています。
たったこれだけのことで、こんなママでごめんねって思ってしまってます😭
器用になりたいです…
先が思いやられてます⚡

コメント

インスタとかに載せてるママたちはインスタのためにやってるんだろうなぁって思っちゃいます😅それでも見ちゃうんですが(笑)
私はブレンダーもってなくてジューサーでやってました😆👍🏽

BFに頼ってもいいと思います😇
うちも魚はBF買ってました😆💕

• ちびこ

ちびこ

確かに、毎日あんなきれいに盛り付けて写真撮ってって、誰かに見せたいからですよね😅
    自分でお魚すりつぶすと、めちゃめちゃ臭くて水族館にいる気分になるんですが、BFだとそういうのはないですかね🤔
    たくさん頼ろうと思えました🙏💓

• 6月15日
はじめてのママリ

え。むっちゃBFつかってますよ笑
健康にそだってます。問題ないです笑
野菜とかは炊飯器で炊くと簡単につくれますよー🥰

• ちびこ

ちびこ

ほんとですか😭✨
    手作りにこだわらず、楽しようと思います!🙏

• 6月15日
ゆっきー

そんなことないです!
BF歓迎派です🙆‍♀️
ぜーんぶ作ってたら疲れちゃいますもん!笑
BF、コープの冷凍キューブとかもうとにかく楽できるものは楽しました!そのうちBFで賄えないものとかが出てくるのでその時に頑張ればいいんですよ!今のうちに温存しときましょ❤️

• ちびこ

ちびこ

そうですよね、これからどんどん量も種類も増えるし…
    どんどん頼ろうとおもいます🙏💓
    コープってやっぱり宅配料かかってしまいますよね?💦
    それとも店舗に売ってるのかな…
    行ったことなくて利用したことないんです😭⚡

• 6月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

コープは赤ちゃん割引が効いて、加入から1年間配達料無料でした!地域によっては2年間のようです!その後は子育て割引として少し安くはなります!
    お近くにコープの店舗があるならそこにももしかしたらにんじん、ほうれん草、かぼちゃペーストくらいはあるかもしれませんね🤔
    ほかにもコーンやさつまいものペーストや冷凍豆腐、8倍がゆなど役立つものは結構多かったです!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

最初の頃って量も少ないからブレンダー上手くかからなくないですか?
私はそんな感じで上手くかけれなくて、ブレンダー後に裏ごしよくやってましたよ!

BFめちゃくちゃ使ってますよー!!
私は使わなきゃ毎日毎食ご飯作ってられないです😂

あんまり食べてくれないとイライラもやもやしてきますよね😭
うちも一時期全然食べてくれなくて落ち込むことありました。
でも、突然ぱくぱく食べてくれるようになりました!

赤ちゃんのペースはそれぞれなので、気張らずにやりやすい方法で進めてあげましょ☺️

• ちびこ

ちびこ

ほんとですか!私だけじゃなかったんですね😭
    私がブレンダー使うの下手くそなんだと思ってました…💦

そうなんですよね…
    これもSNSではみんな完食できてるのに、うちの子は思うように食べてくれないので、なんで!?って思っちゃってました😣
    そのうち食べられるようになること信じて、今はBFに頼りながらアレルギーチェックだけ頑張ろうとおもいます🙋

• 6月15日
ろーず♡

国産手作りで育った子と、BFで育った子、見た目で区別付きます?付かないですよね!インスタは「見せる為」なので見ない方がいいですよ(笑)上手で見た目も良いのが当たり前。無理せずに抜く時は抜いていいんですよ✨

• ちびこ

ちびこ

たしかにそうですよね🤣
    正論過ぎて納得です!
    手抜きしつつ、頑張ろうとおもいます🙋

• 6月15日
ママリ

離乳食のストック作りって結構しんどいですよね💦
私自身料理そんなに得意じゃなくて、尚且つうちの子も最初1ヵ月半くらいなかなか食べてくれずで毎回頑張ってストック作ってもほとんど捨ててました😓
BF何も悪いことないです!!
うちも頼ってますよ☺️

インスタに載せてる方のを私もよく見ちゃうんですけど、見れば見るほど私はこんな風にできない、とか思っちゃって余計苦しくなるので、あんまり見ない方がいいかもです!!見たとしてもこんな野菜の組み合わせあるんだ〜とかレシピの参考程度の方がいいです😊

• ちびこ

ちびこ

ほんとしんどいです😭
    今週末にまとめて5種類ぐらい作ってるんですが、作り終わる頃にはへろへろ…
    BFにうまいこと頼ろうとおもいます🙏✨

そうですよね、インスタは見せるためですもんね…
    組み合わせだけに注目して見てみようとおもいます!

• 6月15日
美香

小松菜うちの子は嫌がります😂
おかゆに混ぜても食べてくれませんかね〜?
きっと赤ちゃん的にはまだまだ母乳かミルクが良いのだと思います。
うちもBF使いますよ〜!
バランス良くメーカーの人作ってくれてるし
味もきっと美味しいんだろうと思いながら食べさせてます☺
ベーってされるんですけどね(笑)

• ちびこ

ちびこ

小松菜苦味がありますもんね!
    ほうれん草の方がまろやかなのに、どうしてほうれん草は食べられないの~ってめっちゃおもいます💦
    おかゆに混ぜたらバレてしまって食べてくれないんです😭
    たしかに、最近のものは本当に工夫されてていいものたくさんありますもんね。
    手作りにこだわるのやめます!🙋

• 6月15日
はじめてのママり🔰

私の子はいまだに何も食べてくれませーん😂全部吐き出されてしまいます😢料理苦手ながら一生懸命すり鉢で擦ってザルでこしてなど頑張って1時間2時間もかけたのに変な顔してうぇっ吐き出されて大泣きされて、結局捨てる羽目になり私も泣きたくなりました😂また今週から始めようと思いますがもう10倍粥はベビーフードです🤣インスタなど見てるとすごいですよね🥺レベルがちげぇ…ってなります😂まず食器からオシャレすぎる😅まずちゃんと食べれるようになってくれたら私も頑張ろうかなぁって思います❗️それまではベビーフードにします☺️

• ちびこ

ちびこ

頑張って作ったのに食べてくれないの本当に辛くて泣きたくなりますよね😭
    インスタのみなさんほんとすごいですよね…
    しかもみんなぺろりと食べられてるから焦ります…
    私もどんどんBFに頼ろうとおもいます🙏

• 6月15日

最初は全然食べないのが普通だと思います!!
私は9ヶ月くらいまで離乳食ちゃんとあげてませんでした。
機嫌が良いときに少しあげるくらいで💦

まだ5ヶ月なら粉ミルクでも、大丈夫ですよ!

インスタに載ってるのって全部美味しく食べてるとは思いません💦自己満です!

そんな息子は、離乳食をバクバク食べて、どんどん太ってきました。あんなに食べなかったのが嘘のようです(^_^)

歯が生えだせば食べるので心配ないですよ!

• ちびこ

ちびこ

そうなんですね!
    やっぱり個人差ありますよね…💦
    娘が食べてくれるようになるまで、気長に待とうとおもいます!💓

• 6月15日
say523

上の子は張り切って手作り離乳食でがんばってたからか、一歳過ぎてからベビーフードや市販のものを食べなくなりました。

ベビーフードに頼りたくても頼れなくて途中疲れました…
旅行の時など外で作れないと困ってしまいました。

2人目はもう初めからベビーフードにがっつり頼って、市販の味も慣れていってもらうようにしてます!

• ちびこ

ちびこ

手作りばかり食べさせてると、そんなことになってしまうこともあるんですね…!!
    BFにもどんどん頼ろうとおもいます😭💓
    教えてくださってありがとうございます🙏✨

• 6月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

すごい横から失礼します!!
    うちの子もベビーフードや市販のもの食べなくなって分かりすぎてコメントしちゃいました😭
    うちなんかベビーフードずーっとあげ続けたのになぜなんだ…😱笑
    おでかけされる時とかはどうされてましたか⁉️和光堂のお弁当はもはや口にも入れてくれなくなりました💦

• 6月15日
  • say523

say523

遅くなってすみません💦
    市販の食べなくなってからの出かける時は手作りのお弁当ばかりでした。暑い時期は保冷剤、保冷バッグで結構な荷物でした😨
    電子レンジのある支援センターとかショッピングモールであっため直してあげてました💦

一応ベビーフードも一個持っていってお腹すいたタイミングで先にあげたりしてたら、メニューによっては食べてくれたりしてだんだん慣れていった様に思います。4歳になった今でもアンパンマンカレーとか野菜あんかけ丼やシチューのレトルトは食べません💦
    なんか本人に聞くとからい(スパイス?こしょう?)そうです。舌が敏感な子なのかもしれないです。

ついこないだ、星のお姫様というカレーは初めて食べれるようになりました!

• 6月19日