※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

愚痴と、相談です。月末に義理父が一泊できます。コロナが心配、という…

愚痴と、相談です。

月末に義理父が一泊できます。
コロナが心配、というのを盾に、ただ一泊は嫌なだけなのですが、、、
泊まりの断りの言葉のお知恵を貸してください🙇‍♀️

緊急事態宣言が解除されてすぐ一泊でくると連絡があり、その際に、その時にならないとわからないとはっきり伝えてあります。
今月初めに夫とその話になった時に、泊まりは無理と伝えましたが、特別義父には伝えていなかったようです。

今日連絡をとった際、一泊でくる気満々でした。
(テレビ電話で、切りぎわに子どもに向けて話していたので、その話はできませんでした)

夫も電車通勤してるし、わたしもスーパー行くし、ご近所さん方と外で遊ぶし、気にしていたらキリがないのはわかります。
だけど、親族一泊って濃厚接触になりますよね、しかも家だったらマスクしないだろうし、もともと咳払い多い人だし。
夫わたし子どもは毎日一緒にいる(いざるを得ない)家族だけど、わざわざ県外からくるって、、、
とても良くしてくれるし、日帰りとなると疲れるのもわかるけど(車で2時間しないくらい。2ヶ月に一回くらい日帰りでくる)、こっちから呼んでないし、、、

・お互い何かあってからでは遅いし嫌な気持ちになるから
・義父は仕事も再開してる(定年して週に数回ですが)、お友達と遊びにも行ってる
・わざわざ県外から
・お酒が入ると声も大きくなり、子どもの睡眠の邪魔になる(この時期は寝室の戸を開けているし、そうでなくても、戸建てですが、間取り上声がよく通ります)
・本当は行きたい子どもの習い事も行っていない、保育園も行っていないのに

夫に上記は伝えました。
わたしが嫌な気持ちもわかるけど、義母は他界していて義父はひとりで寂しいから、一泊どうだろう?といった感じです。
夫には隠す事なく話せます。

コメント

こーこ

子供がまだ一才になっていないから、コロナが心配なので一才になるまで待ってください、とかはだめでしょうか?

でも、個人的には、お酒とかの声とか嫌なんだと思うのですが、義母が他界されてるのなら、なんかかわいそうで1日だけなら泊めてあげて、そのかわり自分と子供は早く寝るので旦那さんよろしく!っとした方がいいんじゃないかなーと思います。なんかお義父さん楽しみにしていそうなので、、、。という状況を全く把握してない単なる第三者の意見なのですが💦

• きい

きい

いろんな方の意見が聞けると、わたしの考えも広くなるのでありがたいです🙇‍♀️
    もう一度、コロナが心配と、伝える内容に入れます!
    こーこさんの仰る通り、お酒で大きくなる声がいやです💦
    ガヤガヤしていても寝られるようになった方が良いなとも思ってはいるのですが・・
    早く寝ようとしても、話し声が気になっちゃうと思うんです。今なんでも気になる時期で。。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

ご飯誰が作んの?誰が布団用意するの?来て何すんの?わわわーっと夫に詰め寄りますね

そこまでコロナを気にされてると言うことは東京近郊なんですかね💦

義父が泊りとかコロナ関係なく嫌ですー!

• きい

きい

何もしなくていいから!と言われてしまったんです😭
    義父きてるのに何もしないわけにもいかないとも言いましたが🙄
    もう一回詰め寄ります!!

実際のところ、最近は以前より少し行動範囲も広がったけど、そっちより家で子どもに義父がベタベタの方が感染確率あるような(単に嫌なだけです😂)

普段から良くしてもらってるのですが、わたしの性格が悪いので、義父の発言がモヤモヤする時が多くて😭泊まりとかきついです😭お盆には帰省するからそれまで待ってほしい😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

・緊急事態宣言が解除されたからといって、県外の移動や人との距離は控えるよう呼びかけもある(県によって違うかもですが)
・フェイスシールドや口元隠して外食してる人もいるから、口元の保護なしで一緒の食卓囲むのはどうかなと少し気になる

私は子供の命を守ると伝えます

• きい

きい

食事の件、伝えてみます!!
    県外からの移動の件は伝えたのですが、自分の父なので、あまり響いていないようで・・

子どもの命を守る、子どもの為。と伝えてみます!!

• 6月14日
うさこ

絶対譲れないので、どうしても泊まりでくるなら自分と子供がビジネスホテルへ泊まりに行きます。と旦那へ伝えて実行します。そしたら旦那さんが断ってくれるんじゃないかなーという算段です。