※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
家事・料理

子供服作りに必要な裁縫道具って何かありますか?この写真のとおりに揃え…

子供服作りに必要な裁縫道具って何かありますか?
この写真のとおりに揃えようとは思ってるのですが、百均でそろわないものもあり型紙のおもしなど何かで代用できたりしますか?

コメント

haru

型紙使い捨てで薄ければまち針でうてば良いし、固ければマステとかセロハンで貼り付けちゃえばいいですよ。
ブンチンがあればブンチンでもいいと思うし貯金箱でも何でも良いと思います。

• きつね

きつね

なるほど!やっぱりファブリックウェイトはわざわざ必要かなさそうですね😆
    回答ありがとうございます!

• 6月13日
はるのゆり

裁縫好きですが、裁断用の重石は使ったことないです😅
いつもまち針でとめたり、近くにある重いもの乗せたりしてました(笑)

ぬいしろガイドも使ったことはないですね💦

あと裁ち鋏持って居ないのであれば、100均のものより、手芸用品店に売っているものの方が切れ味もよく、切れ味がいいと生地に負担もかからないですし、長持ちしやすいですよ😊

• きつね

きつね

ぬいしろガイドもいらないのですね!
    はさみ、持ってるもの百均かもしれません😅スパッと切れないのもストレスですよね💧

• 6月13日
アポロ

ここに載っていないものだと、水で消えるタイプのチャコペンおすすめです☺️
自然に消えるタイプのチャコペンもあるのですが、湿度が高いとあっという間に消えてしまうので(生地にもよりますが)これからの時期は不向きなので💦

重しはなくてもいいと思いますが、厚い本とか重みのあるものなら何でも代用できそうです☺️

• きつね

きつね

水で消えるチャコペンたぶん持ってます🙋‍♀️
    重石は、型紙を重ねた布を裁断するときに使うのですか?

• 6月13日
  • アポロ

アポロ

それならチャコペンは大丈夫でしたね!
    そうですね、私は生地を大きく使うときは重しを置いて切っていました。
    細かい型紙を使うときは薄い紙に型紙を書いてまち針で打って生地に書いていました。
    洋裁習っていたわけではないので自己流でやりやすいようにやっちゃってます💦笑

• 6月13日
  • アポロ

アポロ

あと、裁ちばさみは私も百均のものより手芸店のものをオススメします!
    一度きりなら百均でもいいと思いますが、長く使うなら使いやすいもののほうがいいので✨

• 6月13日
  • きつね

きつね

細かく教えていただいてありがとうございます!
    ちなみに、ぬいしろガイドは必要だと思いますか?
    さっそく今晩からミシン出して始めます✨😊

• 6月13日
  • アポロ

アポロ

遅くなってすみません💦
    もう始められてると思いますが私はぬいしろガイド使ってないです!☺️

• 6月14日
  • きつね

きつね

道具あれないこれないで、型紙つくるところで止まったままでしたら😅
    ルレットが手芸店になかったのですが、ペンで代用できるでしょうか、、?

• 6月15日
  • アポロ

アポロ

ルレット、チャコペーパーを挟んで縫い代込の型紙に使用する予定だったのでしょうか??

私は縫い代なしの型紙でチャコペンでなぞって、だいたい縫い代分の1cm位のところで切って縫ったりしてます!😂
    縫い代もきちんと測って縫った方がキレイだと思うんですが私はあまりきっちりやってないです…😂笑

• 6月15日
  • きつね

きつね

そうです!本の通りだとそのやり方でした!
    要領が初めてなのでつかめず、適当にやって失敗しそうなので本のとおりにやってましたが、それでも完成するんですね✨
    アポロさんがお上手なのもあると思いますが😊

• 6月15日
  • アポロ

アポロ

私は全然上手じゃないですよー💦
    子供の頃から手作りの物ってあたたかみがあって好きなんです✨
    うちの家族は不器用なので売り物みたいにきれいじゃなくても、自分のために作ってくれたことが嬉しくて☺️
    なので、きっとじぇりーさんのお子さんも喜んでくれると思います💓

• 6月17日