※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

16歳で1人目を妊娠現在、旦那も私も今年で19歳です。正直、この先の経済…

16歳で1人目を妊娠
現在、旦那も私も今年で19歳です。
正直、この先の経済面的なことが
心配になってきました。
私は1人目妊娠中からずっと専業主婦。
旦那の月の手取りは33万から42万と
バラバラです。
職人なので、出た日数が給料に反映します。
仕事にはすごい真面目で、プライドも高く、
真夏に39度以上の熱があっても
休まないと言い、頑張ってくれている人です。
将来は親の後継に予定です。
子供にもよくしてくれて
頼めば育児も家事もやってくれるのですが
自分から気を使ってやってくれる事はありません。
例えば私は通信制の高校に週1程度で通っていて
学校まで2時間くらいかかってしまうので
帰りも18時すぎちゃってたり。
学校の日は旦那の方が帰りが早いです
少しでも家のことやっといてくれても良いのに。と
思ってしまいますし、優しくないな。と
孤独に襲われることもあります。
毎月、13万から15万の貯金をする努力をしている為
あまり使わないように努力しているのですが
それに対して旦那の小遣いは6万〜8.9万。
こんなに自分はカツカツでやってるのに。
でも旦那は私達のために働いてくれてる。
遊びに行くこともないし
自分は専業主婦で働いてる身じゃないから
口出ししたくない。
自分が我慢すれば良い。
そう思って今まで生活してきました。
でもこんなんでこの先やっていけるのかな
と心配で毎日お金のことで悩んでいて
もう1人になりたくなりました。
ストレスから解放されたい。
本当にわがままなのは自分でも
わかっていますが
毎日イライラで頭痛があったり
態度に出さないようにしても
つい出てしまってたり。
離婚した所で経済的に心配なのがあるけど
体調にまで出るようになって
精神的に持たない。
肉体的にも疲れた…
もうどうしたら良いかわかりません。

お金の悩みや、家事などに積極的ではない旦那さんは
多いと思いますが
どういう気持ちで乗り切ったら良いのか
教えてほしいです😢

コメント

くうちゃん

とりあえずやって欲しいことは言葉に出さないと、自分の思ってる通りにはいきませんね!

経済面もって感じですが旦那さんと話し合うことしてますか?
いらない話をするより、大切な話し合いをする時間を儲けて、それができてない限り不安のままになってしまいますよ。
あとはいい方など気をつければ旦那さんもお小遣い減らしてくれるかもしれないし、一緒に節約してくれるかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日帰り遅くなるから
    洗い物だけでもやっといてほしいって言うと
    分かったよ〜やっとくって言いながらも
    帰ったら何もやってなかったり😅
    病院が遅く終わって
    ご飯作っとくね言ってくれるのに、帰ったらなにも…
    期待だけさせないで。と思ってしまいますし
    金銭面的な事を話すと
    お互いまだまだ子供で
    喧嘩にならないように優しく話しても
    だんだん言い合いになって
    結局解決しないまま終わってしまったり😢
    私も喧嘩を恐れて
    強く言い出せないので
    ある程度は我慢してしまいます。

    • 6月13日
タラコ

家事育児を旦那が率先してやってくれるってゆうのはあまり期待をしない事ですね😞

ただ小遣いが多いですよね...。

私も旦那が内装の職人で私も専業主婦させてもらってと主さんとほとんど
似た感じなんですごく分かります


お若いのにとっても偉いですよ!!

主さんが何か欲しいものや買い物したいなぁって思った時
旦那さん文句言ってきたりしますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も仕事で疲れているので
    期待しないようにはしています😂

    妊娠前はお弁当や朝おにぎりを持たせたりしていたのですが
    妊娠して、切迫早産になったのもあり
    1日2000円。月にしたら5万円を朝&昼代として渡しています。
    旦那はよく食べますし
    肉体労働をしているのに
    お昼ご飯まで制限させたくないな。周りは良いものを食べてるかもしれないのに
    うちの旦那だけお金に気にして食べれてなかったら可哀想…と思ってしまってその金額を渡しています。
    あとは何か買いたい時や
    ちょっと出掛ける時に渡しています!

    欲しい物とかは、買いなよとか
    美容室も行きなよ〜って言ってくれますが
    逆に自分の方が
    節約の為、あまり前向きになれず😂

    同じ職人とのことで、どのくらいお小遣いを渡しているか
    聞いても大丈夫ですか😣

    • 6月13日
✨かぜきちmama✨

19歳でそんなに稼いでる旦那様うらやましいです✨
13-15万円毎月貯金されてるママリさんもほんとにすごいと思います!
旦那様はそんなに小遣いもらって何に使ってるんでしょうか?お昼ご飯とか含まれてるにしても高いと思います💦
ママリさんが家計維持頑張ってるのご存知ないんでしょうね😅
専業主婦の人が家事を全部しないといけないと私は思わないので、家事と家計について旦那様とお話されたほうがいいと思います💦
溜め込んでるといつか爆発してしまいますよ😭
義母さんとは仲いいですか?
一度巻き込んでもいいかなと私は思いますよ🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼ご飯も込みです。
    余ったら好き勝手使ってると思います😅
    家計は全部私任せで
    自分は欲しい分だけ貰えると思ってそうです🤣

    • 6月13日
ぺこ

うちなんて貯金そんなにしてないですよー😅でも専業主婦だからって思ってお金のこと言いにくいのはすごいわかります!それがどうも嫌で、私は今年からパート始めました!うちの旦那も気は遣えません。諦めています😅子供たちのこと、家事は変わらずほぼ全てやってますが仕事中は仕事に集中できるからかストレスなしです😆なので、もし将来のお金が心配でストレスなるくらいなら、もう少ししたら働くつもりでいたらどうでしょう??まだお若いですし、選択肢も多いと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    将来も子供2人予定で
    今回が最後の出産かなと思っているので
    産後1.2年くらいしたら働き始めたいなと考えています。
    もう少し落ち着いたら看護の資格を取り看護職で今後安定させていきたいです😣

    • 6月13日
とまこ

私も若く出産した部類にはいります
パパは持病もあり仕事は休みがち
育児家事はできます
もちろん自らはやりません
パパのお小遣いも私のお小遣いもなしです
必要なものだったり欲しいものがあれば、相談して買います
なしの理由は年収1000万いってから欲しいって言ってます
もちろんパパも了承してます
やっぱり話し合いとかをした方がいいと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その考えが素晴らしいです😣
    仕事の時とかはお弁当持たせてますか!?

    • 6月13日
  • とまこ

    とまこ

    お昼は仕事でてます
    出るって言っても昼食費がかかりますが
    月3000円も掛からないので作るより安く済むしこの時期なので仕事場のやつ食べてもらってます
    前までは作ってたんですがね
    面倒臭いので‪w

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めんどくさいですよね🤣

    • 6月13日
  • とまこ

    とまこ

    さすがにご飯にGを入れた時は笑われました(海苔)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうのやってみたいです🤣🤣
    もう少し心の余裕が出来てきたら
    やってみようと思います🤣🤣

    • 6月13日
deleted user

職人は体力も精神的にも結構辛い仕事なので仕事の日の家事育児は期待しない方がいいと思います😅頼めばやってくれるだけいいとした方が気持ちの面でも楽です。特に子供二人になるなら。やってくれない、ってイライラしたり悲しむと今より余計辛くなるだけです😩お小遣いに関しては内訳次第ですね。飲み物、朝昼ご飯込のタバコ代とかなら正直そのくらいかかるものだと思います。朝昼ご飯はお弁当持たせてるとなれば高すぎますが😅経済面は紙に書いて具体的にどれだけ使ってるかなど話し合うしかないですね……。
私も17で結婚、20歳の今子供二人いて主人が職人です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり期待しないことですよね😅
    ご飯代込みです💦
    お弁当などは持たせてますか!?😢

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお弁当もたせてますよ。産後授乳とかで持たせられない、寝坊した時はお昼代と飲み物代で1日2000円渡してます😅暑いしコンビニ弁当となると1000円じゃ足りないので…。なのでうちはお弁当じゃないと2000円×25日でお昼代だけで5万はかかると思います。多少は残るだろうけどそれもタバコ代で消えるだろうし😅 なので下の子が新生児のときからお弁当作れる時は作ってます😂

    • 6月13日
りりー

旦那は19で私は22 です😊
職人で、最初給料バラバラでしたが、人数が増えて会社が大きくなったため、うちは子供がいるし社長の後継ということで月給になりました。社保にもなったので、大体手取りで30万程度です😊そこから毎月取締役補佐のボーナスみたいな感じで、5〜10万程度社長から別で手渡しでいただいてます😚

私も専業主婦です!

でも、旦那にお小遣い渡したことありません😥
旦那さんは6〜9万くらい渡して何に使ってるんでしょう😥
うちは、いるときにゆってね!という感じで、タバコ代と飲み物代をその日に1000円渡したり、仕事の道具をどうしても買わないといけない時、とかゲームで欲しいものがあるとき!とか。いるときにだけ教えて!という感じにしてます。家からは出ないし友達と遊ばないので、外に遊びにいくお金はいままで渡したことありません笑
常に家でゲームなので😥笑

逆に私がママ友たちと日中結構遊ぶので、買い物とかもだしランチとかもお金使ってますね。けど何も言われませんし、貯金も毎月20万くらいしてます✌️手渡しでもらう社長からのお小遣いですら、これ今月もらったからあげるー!って渡してきます笑

けど、1人になりたいと思う時?というか離婚したいって思う時もそれはありました。
ゲームばっかりで子供みろよ。とか以前は女絡みがすごくてストレスで😥
いまは、子供が産まれて女絡みも全くなく、ゲーム三昧ですが、家にいるだけましかなって、周りの旦那は朝まで飲み明かしてたり友達と遊びに行ったり毎週飲みに出たり。そんなの見てたら家でゲームしてる旦那はましなのかな、と思うようになったので😥

こないだまでヘッドホンでゲームしてて泣き声もたぶん聞こえなくて
私が泣いてんだからゲームばっかしないで見ろよ!!お前の子供だろ!!って怒鳴り散らしたので、旦那もそこからは泣いたらすぐ子供抱っこしにくるようになったし、
やっぱり男の人は言わないとわかりません!逆にわたしもそのとき言わなかったら未だに一人で面倒見て我慢してたのかな?と。
もちろん、家事なんてしませんし、しようか?の言葉なんてありません。けど専業主婦の身なので働いてきてくれてありがとう。って思ってるので家事は自分の仕事と思うようにしてます。
体調が悪いときとかは俺がするから子供も見るから寝室で寝ときな。と言ってくれるので頼んでますが、朝起きたら皿洗いの山です。笑
なので、ゆうだけかよ。なんて思いますが、まぁゆってくれるだけいいかって、ポジティブになってます。

なにより、いま旦那のお金がなかったら生活できないしママ友とランチだっていけないし欲しいもの買えないし、子供からパパの存在を奪いたくないです。
シングルになって働くのが嫌だなと思うし子供と離れる時間も嫌です。この先も仕事するつもりはありません笑

とにかく、若いし男の人は本当に言わなきゃわからないです😥一度思ってること言ってみないと、たまりにたまって本当に無理になります😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです!!
    自分と似たような感じです!
    ママ友は旦那が遊んで帰ってこなかったり
    給料も少なくて実家暮らしだったり
    それに比べたらマシだなといつも思っています😅
    旦那もやるよ!とだけ言ってくれますが
    期待してほっとくと
    行動にはうつしてないです😂

    • 6月13日
☻☻☻

そうゆう辛い時、話を聞いてくれる人はそばにいますか?
辛いって思ったら無理しなくていいと思います!
時間が解決してくれます!
わたしも旦那といることが苦痛で、いつもイライラしてました。
でもうちの旦那も言えばやってくれるし、お金もちゃんと持ってきてくれる!
離婚したら経済的にも絶対苦しい生活になる。
わかってても一緒にいることや同じ空間で生活することが苦痛なんですよね…一緒にご飯食べたりするのも…
でも大丈夫ですよ!
時間が解決してくれるし、
どこの夫婦もそうやって色んな事を乗り越えて他人だった人と少しずつ家族になって行くんだと思います😊

DVや、モラハラなどがあるなら離婚を考えてもいいと思いますが、
お金も入れてくれて、子供の面倒も見る、言えば手伝ってくれる。
いない時にしてないのは、言わなきゃ何をしたらいいかわからないんだと思います!男の人だけじゃなく、人には言わなきゃ自分の気持ちは伝わらないですよ😊
友達同士でもそうですよね?
ごめんね、ありがとうも言われると嬉しくなる。夫婦も嬉しいまでは行かなくても、やっぱりその言葉さえあると少しは頑張ろうと思える。
気持ちは伝えないと伝わらないです!
だから旦那さんにしてほしいことを言いましょう!
伝え辛いなら手紙を書くのもありだと思います!
今自分が不満に思ってること、
しっかり感謝もしてること、
毎月のお金の流れとか、
わたしはこう思ってるからこうしてるんだよ。とか!
なんでもいいと思います!
話し合いを積み重ねてお互いに歩み寄ることができればいい方向に行きます😊
無理せず、伝えたくなったら伝えればいいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後1年半くらい顔も見たくないくらい大っ嫌いだったので
    今は全然マシだな!とおもっています🤣
    前向きになれる文章で
    読んでいて頑張ろうって思えました😭😭
    本当にありがとうございます😊
    頑張れそうです!!!😌

    • 6月13日
  • ☻☻☻

    ☻☻☻

    わたしも産後のストレスで本当に嫌でした笑
    二人目生まれた時も嫌でした笑
    でも流石に2人目生まれてからは1人では無理だなって感じたので伝えたり、無理な時は無理と言うようにしたら気が楽になりました!
    嫌な時もあるけど、いい時もあるのでお互い無理せず乗り越えていきましょう😊無理な時は無理せずに!!

    • 6月13日
タラコ

私も1人目切迫早産で入院しましたー💦
私も今2人目妊娠7ヶ月で9月に出産予定なんですがいつ切迫にまたなるのやらと不安な日々です(´・ω・`)

さすがに2人目妊娠して
旦那もやっとなんかやろうか?とか言ってくれるようになったけど
1人目の時は主さんと同じで
やって欲しいっと頼んでも
今やらなきゃダメ??とかまるでやる気がなく本っっっ当にストレスでやばかったです
でも暑い中仕事してくれてるし、クタクタで帰ってきてご飯食べたらすぐ寝るって感じだったので強く言えずある時から家事は何にも期待しないようにしようと心に決めたんですよね(笑)
私も喧嘩になるのを恐れて強く言えずひどくストレスを溜め込んでました😱

その言い方もすごい似てます(笑)
ママも欲しいものあったら買いなよーとか言ってくれてますが
自分のもの買うなら子供のもの買っちゃうので自分の服もあんまりないし化粧品もあるもの使ってる感じでなかなか自分へのご褒美とかそうゆうのもあまりないです(´・ω・`)


お小遣いはうちは決まってなくって酒ギャンブルしないけどタバコ吸うので1日だいたいタバコとコーヒー代くらいですね🤔
お弁当を持たせてます!

あと旦那は物欲がなく
ただ車いじりが好きなので車の部品,数千円のものを買うくらいであとお金を使うことがあまりないんですよねー😅


貯金もすごい大事ですが
主さんがストレス溜まっては
元も子もないです!

気晴らしできるといいんですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今やらなきゃダメ??の言い方とか
    仕事から帰ってきてご飯食べたらすぐ寝るって感じの生活までまるっきり同じです🤣🤣
    化粧品とかも買わないようにしているのですが
    時々、旦那がCHANELの化粧品をまとめて買ってきたりします😱ありがとう!!とはなりますが
    無駄遣いだとしか思えないです😂
    旦那も物欲はないのですが
    時々パチンコに行ってます💦

    • 6月13日
deleted user

私の父は職人でしたが、お小遣い10万でした。
外で食事や飲み物を買うとあっという間にお金がなくなります。
ご主人は凄く真面目な方のようなので、軽くお小遣いって足りてる?ぐらいから聞いて、少しご主人の気持ちを悪くさせない感じで聞き出すのはどおでしょう。
そして、一生懸命貯金をされているのは凄いです!!
けど、頑張り過ぎてイライラもきますので、たまには貯金するお金から1万ぐらい自分のお小遣いに当ててもいいかと思いますよ。
気持ちの余裕は子どもに大きく影響しますからね。
私も専業主婦ですが、夫には言いたい放題ですよ😅
こんなわがまま見た事ないと言われるぐらいなので、控えめな女性に少しはなろうと努力中です 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喧嘩にはならないですか😂😂

    • 6月13日
みー

お若いのに家計のこと貯金のこと旦那さんのこと、しっかり考えていて凄いです😳✨

私はお互い20才で結婚、出産でした!

私の旦那も足場の職人やってますが、大きい水筒と朝はおにぎりとバナナ持たせて月3万のお小遣いです!
お昼は基本、現場の方でお弁当屋に頼んでくれてるので給料から引かれてます😄

旦那さんお昼はコンビニとかですか?
コンビニなどで買うと高くつきますよね...

私も金銭面は、ただ話し合うだけじゃ喧嘩ばかりだったので、出費など細かく計算して実際に金額を出した紙を突きつけました!笑
これ結構、効きましたよ😊
家事や育児に関しては、期待するだけ無駄なのかなーって思います...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金を持たせてもお昼は結局上の方がおごってくれているみたいです。
    それをしてみたら、うちってそんなかかってるの?
    いくらあったらいっぱい余るんだろうね〜
    と言われただけで改善なしでした🤣

    • 6月13日
ぴよこ

うちは20.21夫婦ですが全く貯金ができてない状態なのですごく尊敬します😭❤️
うちは旦那のお小遣いは弁当ありで1.5万です😅
それで1ヶ月分のタバコ買ってもらってますよ😊
一度お金の面を旦那さんに全部見せると言う手はどうでしょうか?
うちも肉体労働がしんどそうなので、なるべく家事は私がしてますが、それでもできないところは旦那にお願いしてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    ありがとうございます!!

    • 6月13日
mama

19歳で30万以上稼いでるのにまだ稼げと?!??
いやいやめちゃくちゃ稼いでるじゃないですか😭
熱があっても仕事に行ってしっかりしてると思います。
貯金だって10万以上も毎月できてるなら全然すごいと思います!
うちなんて20万あるかないかのお給料で貯金できない毎日です🤣
とにかくそんなにお金に不安不安いってるなら主さんが働いてみてはどうでしょうか?
金ももっと稼げ家のこともして欲しいじゃ旦那さんだって体壊しますよ。
お互い尊重しあっての夫婦です。
きついなら主さんが何かをおやすみしたっていいと思うし手伝って欲しいと旦那さんなり誰かなりにヘルプするのも大事ですよ💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これ以上稼げとは思ってないです😂😅
    毎月の固定支払いが24万なんです。
    旦那の小遣い、食費、生活費は別です。
    なのに旦那は使いたい放題です😢
    暇があるとパチンコにも行ったりします。
    そんな余裕あるなら少しでも生活費に回して欲しい。
    子供の物でも買ってあげて欲しい。という思いです。

    • 6月13日