※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
家族・旦那

今夜、初めて旦那と喧嘩しました。いつもは、旦那が7つ年上であまり喧嘩…

今夜、初めて旦那と喧嘩しました。いつもは、旦那が7つ年上であまり喧嘩にならない、というか言いくるめられて終わるので
こんな喧嘩は初めてです。
内容としては、現在育休中で11ヶ月の男の子の子育てに奮闘中で、
実家も遠方、事情があり初産で里帰りはせず出産、慣れないながらにも無我夢中で子育てをしてきたのですが、
旦那が子育てに協力的ではなく、子供みてて!って言っても本当に見てるだけ、お風呂も入れる事が出来なければ、私が夕飯も食べれず、ぐずる息子の相手をしている横で晩酌を始める始末😭
子育てのことを相談しても、人ごと、夫婦の会話もへっていき
急に虚しくなり、旦那が晩酌している横で泣いてしまいました。
ですが、そのまま放置、旦那は寝てしまいました。
子供を寝かしつけ、私も体はクタクタなのに、何か私に至らぬ所があるから、こんな態度をとられるのではないかと、考えこんでしまい眠れません。息子のためにも何か夫婦の仲、家族が上手くいく方法があれば教えていただきたいです。

コメント

みぃ

これは虚しくなりますよね…😢
miiiさん、お疲れさまです😥💦
うちも同じ7つ差ですが、ケンカの時はガッツリ喧嘩して仲直りするまで言い合いしちゃうんである意味尊敬です。

でも旦那さんには今日あった出来事。大変だったことから嬉しかった事まで話す時間は少しでも持ててたりしますか??

• miii

miii

ご回答ありがとうございます。
    ガッツリ喧嘩!私の理想です!しっかり向き合ってくれてる感じがして
    愛情をかんじます😣✨

いつもは、仕事で疲れてる旦那に癒しになればと思い、息子の可愛いエピソードや楽しい話をします。
    ですが、最近は私自身が疲れが溜まっており、余裕がなく笑顔が減っていたと思うし、雰囲気わるかったと思います😭

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

しっかり向き合ってくれてると言うよりかは、うちの主人は完全に淡々と正論も並べて勝ち誇ってそのケンカを終わらせようとするタイプなんです。笑
    でも、私自身、昔から自他共に認める気が強い女ってやつでして…😂💦
    自分のこの怒りが治ってないのに何1人で解決させたかのように振舞ってんの?は?まだ終わらせないよ?💢という感じで私が逃がさないんですよね…笑
    でもとことん自分がなんで怒ったのかの理由などを話し続けて折衷案でも和解ができたら、ちょっと不貞腐れながらも、仲直りのチューって言うのをしたらおしまい!と決めてその後は普段通りに戻る!ってしてます😂笑

だから、たぶん時にはmiiiさんも、何でこうなったのか、っていう思いをぶつけるのも良いと思いますよ!!
    確かに息子さんの可愛いエピソードなどは絶対癒しにはなると思うけど、大変だった、困ったエピソードも少し大袈裟くらいに言っていかないと、きっと旦那さん気づけないんだと思いますよ!

楽しんで育児やってるんだと思ってた!そんなに大変だったんだ!?ってようやく気付いてくれるかもですよ!?🐳🌈

• 6月13日
おまめ

えええ…横で泣いているのに放置って、代わりに私が抱きしめてあげたいです…(嫌かもしれませんが)。

これは話し合うべき事だと思います💦
いつかは復職するのですよね?それなら尚更です、ご主人も子育てしなきゃ😫

おそらく全て主さんがこなしていた為、どうすればいいのか分からないのだと思います。

なので、話し合いで子育てにもう少し関与してほしい、少しずつでも良いから息子と関わってほしいと話してみては?
まずは、オムツ替えでも離乳食あげるのでも良い、ひとつずつクリアしていってほしいですよね✨

あと、話し合いでなぜ泣いてしまったかも理由をきちんと説明した方がいいですね🙏
それでも取り合わないのであれば大変でしょうが一旦実家に帰ると宣言してもいいと思います。真剣さを伝えるために。

家族が上手くいく方法はお互いが思いやりを持つ事です!
主さん一方が頑張っても上手くいかないものなのです😔

私も悩んで泣くこともありましたがその都度逃げずにぶつかって話し合いで解決しています。

思いの丈をどうかご主人に伝えてください✨✨

• miii

miii

あまめさん、抱きしめて貰えなかったこと、鼻水も涙も出てるのにティッシュすら渡してもらえず、自分でとりにいった虚しさ、笑けてきます、、
    今日は、主人にお酒が入ってる為
    起こしても、起きてもらえなかったので、明日また、諦めずにチャレンジしようと思います!😣
    親身になって回答頂けて凄く救われました。そして、勇気を貰えました。本当にありがとうございます。
    私も思いやりを忘れずに頑張りたいです!!

• 6月13日

miiiさん。

あなたはなーに1つ悪くないです。

ですが少しばかり旦那さんをしつけ直さなければ行けません!

そんなに難しい事ではありませんよ😊

とにかく旦那も巻き込んで育児する!←これに限ります。

1人で頑張らなくって良いんですよ。

旦那さんの歳が離れていようが
まったく関係ないです。
だってアンタと私の子供でしょ?
って喧嘩しましょうよ!

家族がうまく行く方法はもうmiiiさんが仰られています。
1人で何もかもして体はクタクタ。

2人でやればいいんです!

ご飯あげて!おむつ変えて!風呂入れて!
抱っこして!

旦那さんにどんどん指示出して動かしましょう!
言い方変えて可愛らしくお願いしてもいいと思います!

旦那さんはきっと育児は女の仕事だろ。などと言うような古臭い考えをお持ちの方なのだろうと思います。

そんな物はもう流行ってない!

あんたも若い嫁貰ったんやから
今の時代に付いて来いや!!って言っちゃいましょ😊

• miii

miii

思い返すと、あまりお願いや、指示を出した事がないなぁと思いました😵
    そんなに難しい事ではありませんよ←の言葉に救われました!
    難しく考えるのがクセで😭
    お願いをしてみよう!と軽い気持ちで実践してみます!!
    そうですよね!2人の子供ですもんね!!励ましの言葉ありがとうございます😣✨

• 6月13日
ママリ

はっきり言って
miiiさんに至らぬ所があるってより
旦那さんに問題があると思いますよ!
このまま我慢して気を使っていたら
今でさえ限界感じてそうなのにこの先上手くやってくなんて無理だと思います💦💦

もっとmiiiさんが思っている事をちゃんと旦那さんに言ってちゃんと話し合うようにした方がいいですよ💡💡

ちなみに私の旦那さんも12こ上ですが
不満があったりしたらはっきりと伝えてます!
miiiさんの旦那さんの状態で初めての喧嘩っていうのに驚きました💦
そこまで旦那さんの事を考えて優しい人だな😳💓
って思いました😊❣️
でも溜め込んでたら本当に本当にmiiiさんが壊れてしまうので
少しは旦那さんに自分の気持ち言いましょ😢💡

• miii

miii

コロナの影響もあり、ほぼ人と合わないせいか、なんだか麻痺していました😵😵目がさめました!ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、自分の気持ち思いっきり
    ぶつけてみようと思います!!
    頑張ってみます!子供のためにも!
    旦那自身のためにも!
    伝えなきゃ始まらないですもんね!
    優しいお言葉ありがとうございました😢✨

• 6月13日
あきら

毎日お疲れ様です✨
旦那さん酷いです😭miiiさんは悪くないですよ!父親の自覚ないんですね…。
育児休暇中という事はお仕事復帰されるご予定という事ですよね?旦那さんがそんな感じだとお仕事してもmiiiさんに全部丸投げな気がして心配です。
以前育勉セミナーというところで教えてもらった方法ですが、毎日のルーティンを紙に書き出す(二人分)→多分miiiさんの方がびっしり埋まると思うのでその中でやって欲しい育児や家事を目に見える形でお願いするといいと教わりました✨
旦那さんが全く聴く耳持たずだと難しいと思いますが感情論ではなくて論理的に話すと男性には伝わりやすいそうです^ - ^

• miii

miii

そうなんです、復帰後が不安で😭
    ルーティンを紙に書き出す!
    確かに見て分かりやすいですね!
    言葉だけだと伝わるか不安だったので、すごく助かります。
    全く思いつかなかったです!
    やはり、誰かに相談してみるって大切なんだと改めて思いました!
    ありがとうございます😣✨

• 6月13日
y.fam

私の旦那、8個年上でmiiiさんの文面読んでて私の旦那にそっくりだと思いました😓

私の場合、旦那が不倫したのでそれを機にプライド傷付けて少なくともダメージ与えました。
今まで息子のこと口では可愛い大事だの言ってて行動が共わない人でしたが今は少しずつですが多少の変化が起きてます。😅

何かきっかけがあればいいですね..

なな

喧嘩してます!
きちんと喧嘩したら、わかってくれて、次の日からやってくれることが増えます。
そして10ヶ月たった今、何でもできます。

主さんが至らないから、ではないです。
旦那様の思いやりがないからです。
でも男の人は、言われたことはやってるって思ってます。
でもママからしたら、言われてないことも自ら気づいてやってほしいですよね。
だから自ら気づいてやってって言います。
私はネットで調べたり、説明書読んだりして、出来るようになった、生まれた瞬間からできたわけじゃない。それなのに、パパはわからないからできない、はおかしいって言いました。
産後のイライラの時は手紙を書きました。

あなたを信頼して頼りにしてるから、今この話をしてること、
ただの喧嘩じゃないこと、
喧嘩なんてしたくないけど、
1人じゃいっぱいいっぱいだから、助けてほしいこと

それを伝えました!
年上ってことは、年下の若い女の子に頼られたら嬉しいタイプだと思うんですよね。
会社とかでも褒められたり、頼りにされたりしたとき報告してきませんか?笑☺️