※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

おうちにいる時間が増えたり、外出する機会が減ったり…。ここ数か月で以…

おうちにいる時間が増えたり、外出する機会が減ったり…。ここ数か月で以前とは日常生活が大きく変わった方も多いでしょう。

今回みなさんにお伺いしたいのは、「わが家の断捨離宣言」。生活パターンが変わった結果、「やめた」「実は要らなかった」「やらなくてもいいと気づいた」ことはありますか?

・・・・

・週2でスーパーに行くのをやめました。ネットスーパーにはなんとなく抵抗があったけれど、使ってみたらとっても便利でした

・自炊へのこだわりを捨てました。3食作る機会が増えて負担だったので、市販のお惣菜や冷凍食品を取り入れるように。今どき野菜たっぷりでおいしいものもたくさんありますね

・夫のジム通いがなくなり、月会費が浮きました。今は家で動画を見ながら毎日筋トレをしており、それでも十分運動になるみたいです

・・・・

今まで無意識のうちに「やらなきゃ」と思っていたことが、「断捨離」を経て軽くなれば、日々にもっと余裕が生まれるはず。みなさんの気づきをぜひ回答欄で教えてくださいね🌸

⭐ご回答いただいたコメントは、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外に公開させていただく場合があります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。
⭐寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。
⭐他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさま」そんな気持ちを込めて、いいねボタンを押してみてください。

コメント

ほぼ毎日散歩も兼ねてスーパーへ行っていたのですが、週1に変えました。

お菓子を買わなくなったので出費が減ったかと思いきや..

旦那が家にいる時間が長くなったので、お酒の量が増えてトントンです😭

コッシー

究極は不要不急のお出かけですかね。
完全にやめましたじゃないですが、前は休日はどこかお出かけしたい!子供にも沢山思い出作りで色々連れていきたい!と色々考えてましたが、小さい子供にとっては場所はそんなに関係者 ないなと。
家の庭、周辺だけでも改めて考えると子供達は思いっきり遊んでる。
寧ろ遠くまで無理にお出かけしてる移動時間、人が集まる場所の待ち時間とか子供はストレスだし、そんな特別な場所に行かなくても楽しんでくれる事は沢山ある!
しかも余計なお金、時間かけなくていいから親も余裕が出来ると気付けました。
勿論家の中の断捨離も大分進みました(笑)

はじめてのママリ🔰

休日はどこかに出掛けないと休んだ気持ちにならず、どこかに行った証として何かしら買っていました。身の丈にあっていないのに、非日常を味わいたくて…

そんな過ごし方をやめました。
コロナで出掛けることじたい難しくなりステイホームをした休日でもなにも気持ちは変わらなかったです😅見栄っ張りだった自分が恥ずかくなりました💦

• きき

きき

私も全く同じです!なんだか出かけなきゃ!!って義務感がたったんですけど、ステイホーム始まってから家でゆっくりすることも幸せだなって思うようになりました。

• 6月17日
ナサリ

外食をやめてデパートのキッズコーナーや子供が遊べる所へ(有料)行くのをやめましま✋🏻そのかわり(?)ホットプレートでなんちゃってBBQをしたり、庭で遊べるように砂場を作ったり人が少ない時間に公園に行くようにしました✋🏻
やり方次第ではお金掛けなくても楽しそうに遊んでくれる事がわかり余計な出費も減りました🙂ついでに主人も子供達の外遊びに以前よりも積極的になりました😁

ネイルとまつげエクステとヘアカラーです😂👍
完全にやめたのではなくて、、、

ネイルもまつげも美容院も、個室があり、スタッフさんが子供を見ててくれるので、月1でメンテナンス行くほどでしたが、やめました。

まつげつけたところで外に出れないから自己満足だなと思い始め、自まつ毛の育成に目覚め、セルフネイルに目覚め、美容院は2ヶ月おきでもいいや!と思うようになりました。笑

そしてお金が余ることに気づきました🥺👌

はじめてのママリ🔰

「引きこもるのは不健康」という考えをやめました✋🏻
家にいることでも健康は守られるし、精神的に楽なりました。
子どもと一緒に毎週末、なんであんなに出かけてたんだろうと今では疑問に思います💦
気が向いたら散歩に出るというくらいが私はちょうど良いです😌

あーみん

当たり前のように週末予定を入れて出かけてましたが、家でゆっくり家族と向き合う時間っていいなって思いました(^^)
あと家の掃除が疎かになっていたのが綺麗になったり、無駄遣いが減り本当にほしいものを買うようになりました!

思ったときに好きなところに出掛けられてた自由に感謝しなきゃなって気づけました✨
何でもない日常が、1番幸せ🙆

nn62yy

毎週末のお出かけ、出来なくなって、当初は家でやることない!どこか出かけたい!とかぼやいてましたが、出かけることがなくなったら、
家でゆっくりできること、
家の断捨離が進むこと、
近所の散歩程度で娘も楽しんでくれること、
等がわかり、毎週のようにお出かけすることは不要だなと改めて思いました。

k_mama

旦那のゴルフ代!笑
月1〜2回行ってたのがなくなり、本人はゴルフしたいみたいですがお小遣いが減らないので喜んでます🤣

?0代です夜露死苦

うちは子供服と自分の服捨てました❗️
4リットルごみ袋5つ🤣
二人目はもう諦めてるし、自分の服も気に入ってた服も年々似合わなくなってるし。

昔気に入ってた服やブランド服、着てみるとヘンチクリンです(笑)
おまっ、その歳でそれもう…プッ😆💨て思いました。

売りに行くのも時間と手間がかかるし、もう捨てちまえ!でした😅
スッキリしました❗️

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

40リットルでしたね(笑)
    4リットルて。

• 6月17日
  • nn62yy

nn62yy

4リットルに吹いてしまいました😂
    わたしもGWでわたしと娘の服大量処分しました!
    昔はお気に入りでも、歳とって今着ると、やば似合ってない😳💦ってやつありますよね😂

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく吹き出しました🤣

• 6月17日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちょっとみんな私の間違いばかりに注目してるーーー😩
    でも我ながらジワジワ笑えます…
    4リットル少なっっ!!!!て。

• 6月17日
  • nn62yy

nn62yy

すみません😂💦
    わがやも45リットル4袋くらいになったんですけど、あれ?4.5リットルだったのか!?と一瞬悩みました😂
    じわじわきますねー😂

• 6月17日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

やる気あんのか!て感じですよね(笑)

• 6月17日
  • nn62yy

nn62yy

いや、むしろよくそんな小さい袋にまとめたな!笑
    って感じです笑

• 6月17日
m

お家遊びで娘の成長発見❕
お絵描きや折り紙や積み木つみなど…けっこう日に日に変化が見られて、私も幼き頃の自分を思い出したりして😁
アルバム作りもしたり…貴重な有意義な時間になりました❗️

まりり

イオンモールにプラプラと散歩に行くことが減りました

その代わりに公園に散歩はもちろんですが、

マイホームを考えており、展示場に見に行くのも
散歩になっています

子供もおおきくてキレイな家にはしゃぎ、
キッズコーナーがあるのはもちろん、
飲み物もだしてくれて
まぁ1番は色んな話しが聞けて知識が広がることですかね!

2児♂️の母親

コロナじゃなく妊娠を機に、ですが。毎週末のお出かけは不必要だったなと。家でのんびり過ごしたり片付けしたりと有意義な生活を送っています。
あと買い物。ついつい息子の服買っちゃうけどたくさんありすぎて二人目の一枚も買わないぞって決めてます。

以前は、家事を平日スイッチオンでフル稼働していた分土日になると一気に気力なくなってお昼だけどこかで食べたりをたまーにしていましたが、今は外食できないので諦めがついて(笑)、平日土日共に自炊してます!

あと、焼肉屋さん行かなくても、少しだけ良い肉を買って庭で家族だけでバーベキューするのも、子供が泣こうが動き回ろうが自宅なので気楽でした😭❤️

下の子が小さいという事もあり、スーパーに行くのを週1にしたら無駄使い減りました!

あと、何気ない毎日、家族の健康って幸せだったんだなと実感してます😊💕

せかやママ

買い物を散歩ついでに毎日行ってましたが、週一に変えたら無駄買いがなくなりました🤣
そのかわり1週間分の食料を買うので帰りが地獄です😱なんで息子にも手伝ってもらい自分のオヤツをリュックに入れてます😆

はじめてのママリ

やめた事

・外に出てたら何か買う!
ついせっかくだからと何か買いたくなっていたのですが、帰ってからしまう手間もあるし、ただただ子供のお散歩に付き合うだけでいいじゃないかと思うようになりました。
無駄に人がいる所に行く必要ないなと…。

・ベランダは土足!
お家にいる時間が増え、でもお外に行きたい長男。
ベランダで過ごす事が増えたのですが、毎回靴履かせるのもめんどくさいし💦
注意しても裸足で出て行っちゃうし💦
どっちもストレスだな〜と思い、思い切ってジョイントマットをひいて水遊びも可の部屋の延長と捉えるようにしました☺️
洗濯物干すのにスリッパ履かなくていいし、定期的に水撒いてデッキブラシで擦ればいいので快適です✨

・毎日おもちゃを片す!
長男がなかなかお片付けをせず💦ママが片していたのですが、どーせ翌日には同じ状態になるので、もう手を出すのを辞めました。
誰も来ないし、まだ次男がズリバイもしないのでまぁいいかと…😅

さぁちゃん

夫も休みの日はショッピングモール行ったりしてましたが、コロナの影響もあり辞めました!

お弁当作りやめました!
洗い物増えるしフルタイムで仕事しながら毎日作るのがしんどいってことで
旦那800円、私500円上限でやってます
食費も思ったより増えてないし負担が減って気持ちが楽になりました🤗

はじめてのママリ🔰

毎日の散歩ですね~
外の刺激を!子どもは外で遊ぶもの!と思って毎日散歩してましたが、娘はそんなに好きじゃなかったみたいです笑

自粛生活始めてからおうちでイキイキしてます🤣

ニュウぽこぽこ

外食、中食が大好きな我が家。
今では自炊が増え、バランスの良い食事ができるようになりました!
そしてかなりの節約になってます😊

洗剤やらなにやらのストック!
トイレットペーパーなんかの消耗品もそうですけど私は洗剤持ち過ぎでした😂
「これ1本で家中ピカピカ✨」みたいな洗剤が4種類も5種類も🙄
洗濯洗剤も用途に合わせて何種類も持ってましたが染み抜き用とウタマロ石鹸あればアリエールだけでよかったです🤣

♡♡♡♡♡

・買い物を週1にした
・断捨離の為に、今までめんどくさがってやらなかったフリマアプリを活用した
・手作りにこだわらない
・作りたくない時は、積極的にテイクアウトをするようにした

って感じですかね。
良い食材を買って食べる楽しみで過ごしています。

ひなまま1024

ジュースを買うの辞めました!
手作りシロップにはまってます!水筒に入れてお出かけすれば、出先でジュース買わなくても大丈夫!お風呂上がりのジンジャーエールとか最高に美味しい!

梅酒に梅シロップつくりたいけどなかなか青梅に巡りあえず。仕込みできません( ;∀;)皆同じなんですかね?

夏野菜が安くて美味しいので、地域のスーパーや直売所でなるべく買ってます。地産地消!!田舎の巣籠もりは慣れれば結構楽しいです!

• ひなまま1024

ひなまま1024

あ、大手スーパーで野菜買うの辞めました!です💦

• 6月17日
すー

朝昼晩、頑張ってご飯を作ることをやめました!
朝昼晩家族のために作って在宅で仕事もして…なんて無理なので、お昼はサクッと宅配頼んだり、夫の仕事帰りに何か買ってきてもらうようにしました。

にゃん

旦那が外食大好き、スタバ大好きで毎月食費が10万超えてましたが、数万円安くなりました!
けど、旦那の収入がないので、あまり変わりません😆

髪の毛切らなかったので、シャンプーとコンディショナー代が増えました💦

引越し希望なのもあり、最近は断捨離始めました。
持ってる服で何とかなりそうだなってなったので、新しい買い物をしてないです!

義実家に無理して行くのをやめました!!

コロナは嫌ですが…義家族に会うストレス溜まらないしいい口実になりました(笑)

会社に行かないので服とバッグと靴と化粧品と美容院にお金を使わなくなりました。
このまま在宅勤務が続いて欲しいです。

伊山

紙オムツやめました!
おかげでゴミが減り、オムツを買わなくなりました!