※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
住まい

太陽光パネルについての相談です。設置容量が4.80kw太陽光メーカーはパ…

太陽光パネルについての相談です。

設置容量が4.80kw
太陽光メーカーはパナソニックなどではないですが、日本のメーカーです。

値段が全て込みで106万円で、新築なので足場などの他の諸経費は含まれてません。

このお値段は妥当?というかお値打ちなんでしょうか💦

見積もりではトータル10年間で150万程メリットがあるみたいなんですが…

ちなみにオール電化住宅です。

コメント

ママリ

うちは蓄電池も取り付けたので、その金額よりたかいですが、安いと思いますよ!

ちなみにハウスメーカーとは連絡とってますか?

うちは太陽光をつけるとハウスメーカーの保証がおりなくなると聞いて、ハウスメーカーで太陽光と蓄電池取り付けました!

家に取り付けるものですし、取り付け方の基準?があるらしくて、その基準をきちんと守らない会社もあるそうです。

• うい

うい

回答ありがとうございます😊
    ハウスメーカーというか工務店さんからの紹介ですべて見積もりからやって頂きました😣蓄電池も迷ったんですが予算の問題でやめて買取が20年契約なので20年後につけようかな?と思ってます😂

• 6月12日