※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

皆さんのご家族で『生活音』(普段の生活で発生する様々な音)うるさい人…

いつもお世話になってます♪

皆さんのご家族で『生活音』(普段の生活で発生する様々な音)うるさい人がいたらどうしてますか?

ウチは同居の義母と旦那(義父は他界)がうるさくて…

冷蔵庫はバタン!戸棚もバタン!基本的にドア系はバタン!
椅子を動かせば引きずる…
遠くから話しかけはじめて聞こえないからお互いに大声…
お皿なんかを置くのもガチャガチャ…

目の前に赤ちゃんが寝ててもお構い無し(>_<)

…というか起きててもビクッてする位の音です…

旦那には昔から言ってたけど笑うばかり。最近は『冷蔵庫はドアを持って閉めてくれる?〇〇(娘)がビックリしてるよ』って言ったけど言った直後から忘れる始末(ー。ー#)

義母も夜中にキッチンでガチャガチャ…基本的に何も気にしないんでしょうね…

私も諦めてドアや戸棚には消音テープ(フェルトみたいなやつ)貼ってもらったりしてますが…少しでも気にかけてほしい、気にならないのはおかしい、と思うのは私だけですかね?

何をするにも大きな音がする(多少は仕方ないですが)のは下品というか品がないというか…そういうのありませんか?

コメント

住まわせてもらってるかんじですか?

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます。

住まわせてもらってる…になるんですかね?
    元々旦那が実家住みで義母が病後ということもあって選択肢なく同居になりました。

• 6月19日

一戸建てか、マンション等の集合住宅で暮らしてきたかで違う気がします。

私はずっと一戸建てで、
学生時代に友達同士でペンションに宿泊し、夜中お手洗いに行く足音がうるさいと言われて初めて自覚しました。

マンションに一人暮らししてから、
周りの生活音というのを意識してきたと思います。

今は10年以上振りに里帰りして、
家族の足音含め、生活音の大きさにビックリしてます。。w

旦那さん一家はそんなことないですか?

私自身も足音立ててることとか、
悪気はなかったので、
頭ごなしに怒られた時は凄く悲しかった記憶があります。

小さい頃からの習慣みたいになってるので、中々自覚して直すのには時間かかるかもしれません。
優しく根気強く伝えていくしかない気がします💦

私もまだ少し先ですが、赤ちゃんが産まれて、
寝かしつけた後に大きい音出されたりしたら、、と思うと気が重くなります😓

でも家族のお陰で、しばらくは育児に専念させて貰えることになって、感謝の方が大きいのであまり気にしないようにしようと思ってます😁

• みぃたん0412

みぃたん0412

多分…気になるような環境に住んだことがないのかもしれません…ずーっとかなり広いマンションか一戸建てで。
    ただ、食べてる時の食器のカチャカチャとかも酷いんですf(^^;)
    車でも音楽のボリューム下げないで大声で話したり…

音に敏感な訳ではないけど私は騒々しいのが元々苦手なので気になっちゃうのかな、とも思います。

• 6月19日
とぅ

私も里帰りしてたときは同じ事を思いました(´・_・`)

せっかく寝かしつけたのに声はうるさいわ、扉の締めるのもうるさいわ、足音もうるさくて泣いちゃってまた1からとか何度もありました(;_;)
やっぱり赤ちゃんを寝かしつけたりする大変さが1番わかるのはいつも側にいる母親だし、他の人は今までやってた生活なのでうるさいと気づいてもないのだと思います(・・;)

私は子供が産まれたばかりのとき神経質になっていたので特にすごくイライラしました。
でも里帰りさせてもらっていたので、やんわりと伝えることしかできませんでした(´・_・`)

• みぃたん0412

みぃたん0412

私は住み始めた時からどうしても嫌でずーっと言ってたんですが伝わらず…

旦那は寝たら起きないのでいいですがキッチンの斜め裏に私達の寝室があるんですが時間に関係なく戸棚をバンバン閉めるので私は起きてしまう程です…

今さら無理ですよね…

• 6月19日
にこたん

義実家は家が古いこともあり、ドアを閉めると『バーン!!!』と家中に響きます。

ドアノブを回したまま開け閉めすれば静かなのに…といつも感じますが、義実家では当たり前の事過ぎて誰も気にとめてません。
未だその音に慣れず、他にも理由は沢山ありますが、義実家は居心地悪いです😅

• みぃたん0412

みぃたん0412

わかります…ちょっとの気遣いと工夫ですよね…

もちろん気にしてもどうにもならない事もありますが…ギーギーいうドアやネジがゆるんでてガタガタいってるドアもそのまま。
    言っても『別に困らない』と数年そのまま…私の実家なら即父親が直すなり何なりしてくれるのに…何で気にならないのかが理解できなくて(>_<)

• 6月19日
  • にこたん

にこたん

理解できないですよね~。
    私も実家ではドアを閉める音や足音など、母に気を付けなさいとしつけられたので、当たり前の事だと思ってました。

義両親は私達が住んでるアパートに来た時も、帰り際ドアをバターン!と閉めていきます。息子が寝てるのに…

身内ならまだいいけど、他では配慮してほしいなぁ、と思いますよね😥

• 6月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

良かった…私が神経質な訳じゃないですよね?
    カレーとか食べるとカチャカチャうるさいのがMAX(笑)

わざと音を出してるのかと思うくらいにうるさいです。

• 6月19日
りんまま

それ!すごい分かります(;o;)読んでて共感しすぎて涙が出そうです…(T-T)
うちは同居ではなく旦那と子供の3人なんですが、とにかく旦那は物音をたてて寝てる子どもを起こすんです…

寝てるから静かにしてねって一日に何回言ってるんだろう。

毎度言わないとダメなんです。
でも、毎度言っても結果的には子供は起きてしまいます…(^_^;)

本人は、こんなに気を付けてるのになんで起きるんだ!?パパセンサー付いてるんだね!
とか言って本当ムカつきます。

みぃたんさんのお母さんも物音たててるってことなので、旦那様はそれが当たり前で育ったんでしょうね。

解決の話じゃなくなってしまいますが、そうやって育った人って治らない気がします。

反対に私は、小さい頃から親に物音たてるなとうるさく言われて育ちました。女の子なんだから丁寧にやりなさいと。
なので、物音にすごく敏感です。
旦那からしてみたら、物音に異様に敏感でめんどくさいな~って思ってるのかも。

でも子供が起きちゃってるのは事実だけど…(^_^;)

何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、ただただ、共感しました(^_^;)笑

• みぃたん0412

みぃたん0412

共感ありがとうございます(笑)

パパセンサー(笑)
    笑っちゃいました…ぃやぃや、あんたは騒音センサーついてないよ…って突っ込みたくなりますよね…そしてウチも『お前は神経質過ぎる』って言うんですが私からしたら義母や旦那が気にしなさすぎなんです(T_T)

今までこんなにドタバタうるさい人が周りにいなかったのでストレスです(-""-;)

ウチも娘だし丁寧(静か)にして困ることはないのでそう教えたいです…

• 6月19日
  • りんまま

りんまま

娘さんには反面教師にして教えるしかないですよね。
    うちも、ドア系はすべてバーン!イスは引きずりガガガガ!座るときもドーンだからイスがギシギシ!
    寝てるからドア静かに閉めてねと言うと、言った数分間は静かになりますが、その他のイスの音やしゃべる声はそのまま大きいのです。
    どうして?分からないの??と聞くと、分からないんだそう…そして、すぐに忘れちゃうんだそうです。
    最近はもう、これは病気なのかなって考えてしまっています。
    私からしたら当たり前のことが、何度言っても忘れちゃう。本当理解しがたい。

みぃたんさんは旦那様以外に義母もとなるとほんとストレスですね(;o;)育った環境って恐ろしいです。

• 6月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

本当何でわからないのか(笑)
    だからかわかりませんが旦那は携帯も音を切らずに寝室に持ってきます…バイブでさえ気になるのに夜中にメールやらゲームの通知音が…(ー。ー#)

旦那のイビキと寝相の悪さで起こされて、更に鳴る携帯…イラつきMAXになって投げつけてやりたくなってしまった事があり音を切らないなら持ち込み禁止にしました(笑)

義母も旦那も他人の話を最後まで黙って聞く事が出来ないのか途中で口を挟むから聞こえない所が出てきてお互いに『え?だから!え?』ってやってます…大声で。

何か…疲れますよね(T_T)

• 6月20日
3エム

生活音気になるのすっごーく分かります!!
私も義母と同居です。
何するにも居るだけで生活音が、うるさいんです(;´д`)トホホ…
玄関挟んで右が義母の部屋、左がリビング。玄関挟んで部屋があるのにラジオやCDの音はリビングのTVの音が消される位の爆音(;_;)
出かける度ドアをバタン!+独り言の大きさ…(誰かと電話してるのか?と思う位の声の大きさ)
靴箱の開け閉めバタン②!
トイレに行くとトイレットペーパーどんだけ使うの?と思う位カラカラカラカラ…鳴ってます💦
ただでさえ気になると仕方ないのに赤ちゃん寝てる時とかたまらなくやめてほしいですよね〜💧

夜は旦那が毎回注意しますがその都度言わないと本人全く気づかないみたいで💦💦
それが産後は特にストレスでした。
又7月に赤ちゃん生まれるので恐怖です!!

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます♪
    テレビとかだけなら『耳が遠くなってきたのかな』とか思えるんですがドアとかトイレ…は明らかに違いますもんね(笑)

ペーパーカラカラカラって笑っちゃいました(笑)

でも旦那様が注意してくれるってことは旦那様もうるさいって気付いてくれるんですよね?

子供に真似してほしくないから本当に切実にやめてほしいです…

• 6月20日
那月☆

息子と娘がうるさいです。

お隣の人にあった時に「いつもうるさくてすみません。」と言ったり、たまにお菓子とか持っていったりしてます。

そして、私自身うるさいです。
子供がキッチンに入らないように柵してあるんですが、5回に1回はつまづいて転びます。
食器はしょっちゅう落とすので全部プラスティックにかえました。

ガラスとかだと割れちゃうので←

育ちの差だな、と思います(; ・`д・´)!!

• みぃたん0412

みぃたん0412

えっと…それはおっちょこちょいっていう感じで転んでしまうのは危ないけど可愛いなぁって思えます(笑)
    まぁいつもつまづいちゃうなら気を付けて、って言うかもですが…
    お子さんはまだ小さいしうるさくなっちゃうは仕方ないですよー♪
    それにお隣の人に配慮出来てる時点でウチの二人とは違います(笑)

そもそもうるさいと思ってないし本人は全く悪気ないし当たり前の事で言われても気付きもしませんもの(;´д`)

でも怪我には気を付けて下さい!

• 6月20日
  • 那月☆

那月☆

足が上がってないんですよね( ̄▽ ̄;)
    自分では上げてるつもりなんですけど、上がってないんですよ(´;ω;`)

でも、私の旦那もビールの缶を捨てるゴミ箱につまづいて凄まじい音を発することありますけど、末っ子のことすぐ気にします。

起こしちゃった(´;ω;`)?!

ってかんじで。

わが子たちはうるさくても眠かったら寝ちゃう子立ちなので助かってますが(笑)

冷蔵庫バンバンしめてたら、すぐ壊れちゃいそうです!

• 6月20日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは旦那が冷蔵庫から物を出して…ドアには手をそえないのでバン!って閉まるんです…それで娘がビクッとなって泣く頃には自分は冷蔵庫から離れてるので自分じゃないと思ってるみたいです…

だからはじめは『ビックリしてるじゃん!』って言っても『何で?何が?』って言ってて呆れました…

しかも冷蔵庫大小合わせて5台もあるし、大きいのは本当にうるさいので気を付けてほしいです…

• 6月20日