※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
妊娠・出産

和痛を希望する妊婦が、産院で理解されず困っています。他の産院を探すか、今の産院での出産を諦めるべきか悩んでいます。和痛を断られることもあるのでしょうか。

和痛分娩について

第一子を妊娠中で和痛もしくは無痛を希望しており、
里帰り出産先の病院では和痛の取り扱いがあるので
分娩予約の際にも和痛を希望していると伝えた上で予約をしました。

昨日、はじめての里帰り先での検診だったので
助産師さん?と話している時にその旨を伝えましたが
とても驚かれ、なぜ和痛をしたいのかや
和痛にしても100%痛みが取れるわけではない(子宮口が4〜5センチになるまでは麻酔を使わない)ことや
初産婦だと満足度が低いから10万も追加で費用かけるのはもったいないなど言われました。

その後、先生と話をしても
和痛なんて日本でほとんどやられてないし
初産だから生むときの死にそうな痛さを一度経験したら?など言われました。
その産院では月に1回程度の頻度でしか和痛をおこなっていないようです。

私は膣が恐らく他の人よりも狭く、
性行為もかなり痛みを伴うので
産道を赤ちゃんが通るときの痛みへの恐怖がとても大きく
それをお金で解決できるなら、と和痛を希望しています。

SNSでも初産で無痛や和痛を希望して出産してる方もよく見るのですが、
このように和痛の希望をしてもすんなりと意見を聞いてくれない産院では出産するべきではないのでしょうか…

32週なので、もし他のところに変えるなら
無痛和痛分娩を行っている産院を再度探し、
そもそも今分娩予約ができるのかどうかを確認しなければならず
できれば今の産院で産みたいです。
が、自然分娩への恐怖が大きすぎるので
産院のすすめで自然分娩に変える。という考えにはなれません。

また、とても和痛を行うのが嫌そうな態度をされていますが、産院から和痛を断られることはあるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は臨月の妊婦です。本来であれば、里帰りをし、そこで和痛の予定でした。ただ、コロナのせいで帰れなくなり、里帰りせずに産みます。里帰り先の病院では、akiさんと同じように自然分娩をすすめられましたが、、私も妊娠発覚時より産む時の痛さや覚悟が恐怖でしかなく、周りが無痛分娩も多かったため、現在住んでいる近くの病院で、無痛にします。そこでの説明としては、今の時代はうみ方を選べるから無痛で安心出来るなら痛みはかなり軽減され、1割のお腹張るぐらいの感じで産めるとのことでした。病院によって、やり方が違うので本当に無痛とか和痛がいいのであれば、変えるべきだと思います。

🐷

上の子の出産時に急遽和痛にしました!
陣痛が来てから2日間病院で耐えたものの、全く子宮口が開かず、赤ちゃんにも負担になるからと先生の方から和痛にしないか?と提案されました(><)
ただ、和痛にしても痛くないのはほんの一瞬の時間だけで、これ和痛にした意味ある?って陣痛中に思いました(¯―¯٥)

なのでその産院の先生が経験したら?とかそういう言い方するのは患者に寄り添えてない感じがして嫌ですが、10万も和痛に出すなら私ならもうしません(><)
私が行っている産院は3~4万で和痛ができたんですが、金額は産院によってバラバラですし、10万も出すなら無痛ができる産院もありますし…
ただ、その産院みたいにあからさまに嫌そうな態度をとってくる病院なら、違う産院を探した方がいいと思います。
イヤイヤされて万が一医療事故とかそんな事があったらたまらないので(¯―¯٥)

ママリ

和痛、無痛希望でも日中しか受け付けてない、という病院は多いと思いますが、根本的に否定するんですね🤔
ならそんなことHPかかなければいいのにと思っちゃいますね💦

今から新しく探し直すのは現実的ではなさそうなので、その病院で強く希望を伝えるのが一番ですかね?💦

ただ性交痛があるのと膣が狭いのは結びつかないと思いますよ〜。別物だと思います。
産道を通る時よりも陣痛の方がはるかにしんどいので、産道通ってるときはああやっとこれで終わるって気分になって痛いとか思いませんでした。

ちびmama

そういう病院だとお産が始まって微弱陣痛だった場合などに、陣痛進めるために麻酔止めよう!とかいって結局最後は麻酔無しで産まさせられることがあるそうです。
どうしても無痛・和痛にしたいのであれば病院を変えた方が安心だと思います。
忠告したのに無痛・和痛にするんだ…とスタッフに思われながら分娩をするのも嫌なので💦

ママ

死にそうな痛さとかは経験しないですむならそれにこした事ないと思います。

本当にそれだけが理由で自然分娩を勧めているならくだらないと思います。
自然分娩の方が安全性が高いという面で説得してくるなら誠意を感じますが。

私は子宮口開いてから麻酔を使いました。
今振り返って、自然と麻酔と、どちらが良かったのか判断つきません。
無痛分娩の経験談は、なかなか人によります。

まめうさぎ

和痛やってるけど、あんまり推奨していない産院なんですね。
最近和痛分娩・無痛分娩をやっている方が人が来てくれる、という理由で和痛分娩・無痛分娩を始める産院もあるって聞いたことがあるので、そういう病院かもしれないですね。

私のところはむしろ無痛分娩推奨していて、医院長先生に話を聞いたところ、
「痛みを軽減できるのにわざわざ痛い思いをする必要ないですよね」
「痛みを我慢しても我慢しなくても、赤ちゃんの健康に違いないですから、痛くなったらすぐ言ってくれたらいいですよ」
という考えでした。
50年以上前から無痛分娩やっている病院らしいです。

産院によって違いありますよね。
できれば他の和痛分娩・無痛分娩をやっている産院の話も聞いてみた方がいいと思います。
akiさんにとって良いお産になりますように。

aki

みなさま、ありがとうございました。

無痛、和痛は経験した方でも
あまり痛さは変わらなかったなどご意見もありますが
やはり自然分娩で産むぞ!という覚悟がなく
残り1ヶ月半ほどを自然分娩で産まなきゃいけないと思うのがとてもストレスなので
一度無痛分娩推しの産院に連絡をしてみます!

寄り添ってくれる産院ではないところで和痛をするのも怖いので…

産院で色々と言われてしまい
もしかしたら和痛したいって考えは甘えなのかな?私のわがまま?と少し弱気になってしまいましたが
そのように回答をされる方もおらず勇気付けられました。
ありがとうございました!