※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お仕事

勤務時間や日数は要相談の求人に本音で希望する場合、他の人の希望に合わせると優先される可能性がある。皆さんはどうしているか。

求人について。

勤務時間8:00〜18:00の内6時間程度
週2〜5日
「勤務時間、日数は要相談」
って書いてある場合、本音で希望しますか?

本音で言うと、
10:00〜17:00(休憩1時間を入れて)
週4日
土日は休みたいっていうのが本音です。

でももし本音で言ってしまった場合、
他の人が「そちらの希望に合わせます」みたいなことを言えばその人が優先されますよね?

みなさんどうしてますか?

コメント

mei🍒

本当の希望を伝えています。
こちらがどんなに募集条件に沿った答えを言っても子供がいる時点で不利なので😅

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

さっそくコメントありがとうございます。

長く働くことを考えるとやはり本当の希望を伝えた方がいいですよね😓
    田舎でなかなか求人がないうえに、もう4年は働いてないので少しでも雇ってもらえるようにと考えてしまいました。。

• 6月11日
  • mei🍒

mei🍒

いざ採用されて
    休みたいです、希望時間も短めでとなると印象が悪くなって働きずらくなるかもしれないですしね😢
    落ちる前提で本当のことを言ってみるのもありです!

• 6月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうなんですよね〜😭
    働いてみて「やっぱり無理です」とはなかなか言いづらいですよね💦

• 6月11日
  • mei🍒

mei🍒

私も最近面接を受けました。
    サービス業なので土日働ける方が優遇されるのわかっていましたけど本当のこと言いました。もう受ける前から落ちるだろうなーと思っていましたが案の定落ちました(笑)

• 6月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

わたしが受けようとしてるところもサービス業です。
    美容院の受付なんですが…。

やっぱり美容院だと土日働ける場所がいいですよね〜💦

• 6月11日
  • mei🍒

mei🍒

美容院だと、土日祝の方が人手いりますよね💦採用人数が数名であれば可能性はあるかもですね!

• 6月11日

その会社は基本的には土日も勤務がある会社なのでしょうか?
サービスや接客の土日が稼ぎ時の求人だった場合本音を言って土日休見たい、なんて言ったら不採用になると思います(><)
もしかしたら雇ってくれるところもあるかもしれませんが…。私らいつも基本的には本音は言いません😅落ちたら嫌なので…

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

そこの会社は月曜日が休みです。
    土曜日はまだ保育園があるから働いてもいいんですが、うちは旦那が不定休の職についているので日曜日は仕事のことが多いんです。
    なので日曜日は子どもの預け先がないため休みたいと考えていました。

本音言わない方がいいですかね。
    本音を言わず働いてみて、やっぱり無理ですとは言いづらいのかなってモヤモヤ考えてしまってます。

• 6月11日

退会ユーザー

旦那さん不定休なのですね😣それなら日曜は固定で休みたい、は言った方がいいかもしれません。
    それでもし採用決まれば、働いてみて、また不都合出てきた時に上の人に相談でいいのかな、と。

• 6月11日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

日曜日の休みは絶対なのでそこはちゃんと伝えようと思います💦

• 6月11日
まるごろう

本音を言わないと、後から
土日は休みたいし時間はこの時間がいい!と言いにくいと思います🙂

企業側は雇ってしまってから解雇はよっぽどの理由がない限り辞めさせることができないので、企業側の都合のいいように働いてくれる人を入れたいのは当然の感覚だと思うので、本音を隠してとりあえず雇ってもらってから希望伝えればいいや!というのは...

資格を持っていて、相手方がどうしても欲しい人材だったりしたら細かく希望聞いてもらえるかもしれないですが、特にそういったものも無く、出勤に対して細かい希望があって...だと、難しいかもしれないですが

ダメ元!受かればラッキー!くらいの心構えで希望を伝えて受けてみるのが一番自分的にもスッキリするのかなと。

「基本的には土日はお休みさせていただきたいのですが人が足りないときは協力させて頂きたいです。時間も希望は10時〜17時がいいですが、事前に言っていただければその時間以外でも出られるときはあると思います。」とかフワッと『希望はあるけど、融通も効きますよ』みたいな姿勢で行ってみてはどうでしょう😃

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

なるほど!
    言い方って大事ですね!
    そのまま希望を伝えるよりも融通も効きますよって言い方なるほどです!
    実際、旦那は夜勤で昼間は家にいるし、平日休みもあるので融通は効きます!

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 6月11日