※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハオ
ココロ・悩み

子育てが楽しめず、不安を感じる女性がいます。息子との関係に悩み、同じ境遇の方がいることを思い出しています。

思いっきり子育てを楽しめません。
都内在住です。近くに身内はいません。
コロナや地震が怖くて、元々心配性な性格もあり、マイナスな事ばかり考えてしまいます。

息子は可愛いです。お散歩もままならず、可哀想な思いをさせてるんじゃないか、ピリピリやイライ
ラが伝わってるんじゃないか
自分が嫌になります。

夜、息子の寝顔を見ながらごめんね、明日はもっと明るいママになるね。と。
ここ最近毎日この繰り返しです。

同じ境遇の方沢山いらっしゃると思います。
自分だけがこんな不安じゃないそう言い聞かせているのですが…。

コメント

私も都内で、身内近くにいません!
同じ境遇ですね。

不安ですよね。
めちゃくちゃわかります。
気軽に話せる大人が旦那以外に欲しいなーって日々思います。

ママリで色々吐き出してみましょ😊
私でよければお話ししましょう⭐︎

• ハオ

ハオ

お返事ありがとうございます😭
    同じですね!
    わかって頂けて嬉しいです😊
    ママリ初心者ですが、よろしくお願いします。
    お話したいです!ありがとうございます✨

• 6月11日
ままり

身内が近くにいてもそれぞれの家庭と生活があるんですよね。
コロナも怖いですし、南海トラフとそれに伴う津波の時のことは毎日考えます。今起こったらどう避難するかとか常に頭にありますよ。
私は悪いことではないと認識しています。たしかに毎日不安ではありますが、何も考えてなくてその時が来た時にただパニックになるのと、いろいろシュミレーションしていた中での有事の時とでは気持ちも違うかなと思います。
私は中高生くらいの時からすでに家族で大事なものなどを詰めた避難バックを準備していました😊
本当に可哀想なことをしてると思うのはそれぞれですが、私は子どもたちを生かす為に自粛生活をしています。それが可哀想だとは思わないです。うちは気管支も弱く咳もすぐ酷くなり喘息家系なので、子どもたちが喘息の可能性も高いので自粛して感染リスクを下げることが何よりも子どもの為だと考えています。もし感染して後遺症が残ってしまったらそれは一生のハンデとなりかねないので。
そんなにマイナスに捉えなくても良いと思います。
私は自分や家族を守るための大事な事だと思っています😊
自粛生活はまだ続きますし、家できることをさせてあげたら良いと思うし、できない事は収束してからチャレンジしても遅くないと思いませんか?😊
人が少ない時間の外出など、場所と時間を選べば公園もお散歩も不可能ではないですよ✨

• ハオ

ハオ

ご家族を想われる強いお気持ち、
    しっかりされた考え方、
    シュミレーション素晴らしいです✨

学生さんの頃から既に避難バック用意されていたのですね!
    私ももう一度見直して、備えてみます!

気持ちを少し軽くして、一緒に過ごしてみようと思えました😊

• 6月11日
はじめてのママリ

都内在住です。
マイナスのことって考え出したらキリがないですよね。
お疲れではないですか?夜はちゃんと眠れてますか?

地震やコロナはたしかに心配ですが、心配しすぎて今の生活がままならないのは勿体ないなと思ってしまうタチです。7月から職場復帰するので、娘との時間を思いっきり楽しんでいます。
それに最近非常持ち出し袋の中身を総点検したらだいぶ気持ちが楽になりました。

コロナは感染力が高く怖いのは確かですが、ちゃんと予防をして時間帯を選べば自宅に引きこもるほどではないと思っていて、毎日娘と散歩していますよ。

• ハオ

ハオ

前向きなお考えに励まされました✨
    私も避難グッズ見直してみます!
    夜、考え過ぎて寝付けない事もあります。できる時は、子供が昼寝した時に一緒に横になったりしますが。

娘さんとの時間楽しんで、お仕事復帰頑張って下さいね🤗

お散歩少しずつしてみようかな。
    今しかない時期、大切にしようと思います。

• 6月11日
☺︎

初めまして。
私も都内在住で、身内は関西で、友達もほぼ関西です。
そしてそれほど仲の良いママ友も近くにおらず…です😓

私もコロナの影響で家で3人以上になり、かなりイライラしてしまっています。
コロナがだいぶ落ち着いてきたので、近所の児童館に行くようにしています。
家の中に子供達とずっといたら、いつか虐待してしまうのではないかと思ってしまうくらい腹の立つことも多く。
近くの児童館は予約制で、人数制限をしてくれていて、朝と夕方におもちゃ消毒をしてくれています。
外に出るので感染の可能性は全く0ではなくなりますが、子供が楽しめて、安全そうな場所だと思うので児童館、公園は最近連れて行っています。

コロナでいつもの日常が奪われてしまって、子供にイライラして一人で別の部屋で泣いていることもあります。
そのせいか最近上の子がピリピリしているように思い、反省です。。😢
ハオさん、お互い無理のないように頑張りましょう😢

• ハオ

ハオ

ご実家も関西でしょうか。まだ帰省も躊躇ってしまいますよね💦
    お子さんお二人の育児大変だと思います😭
    本当にお疲れ様です😌
    コロナ、親子共にストレスになりますよね😭

児童館の情報ありがとうございます✨まだデビューしてないのですが、近場にあるので、リサーチしてみようと思います!

☺️さんもくれぐれも無理なさらずに!頑張りましょう😊

• 6月11日