※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が左手でスプーンを持ちたがる。左利きかどうか、遺伝も関係あるか。右手で食べるが、積み木は左右どちらでもできる。右利きになるように無理はしないほうがいいでしょうか。

1歳3ヶ月で今スプーン、フォーク練習中です!
やたらと左手で持ちたがるのですが、左利きでしょうか?まだうまくすくったり出来ないので食べ物をのせたスプーンを右手の方に渡すとそのまま右手で食べます。
積み木は右手でも左手でも積めます。
私が左利き(書くのは右)なので遺伝も関係あるのでしょうか。。出来れば右利きになって欲しいのですが、無理に右手で持たせたりしないほうがいいのでしょうか。

コメント

しーまま

5歳までは利き手は確定しないと聞きましたよ😊
3歳くらいには左利きだと明らかに左の方が器用だなってなってくるので、右利きに直したいならその頃に積極的に右に持たせるようにするとかですかね🤔

うちも左右どちらも満遍なく使っていましたが、最近になってスプーンフォークの少し難しい使い方(小さいお豆刺したり)するときに、明らかに左の方がやりやすそうなので、左利きかなって思ってます😅

• ®️

®️

5歳ごろに確定するんですね😳!今は強制せずにゆるく右に持っていけるようにしていきたいとおもいます😌❗️

• 6月11日
tatara

2歳頃まで左優勢でしたが右になってました☺️3歳までは決まらないって言いますし見守ってあげて大丈夫だと思いますよ😊

• ®️

®️

やはりまだ一歳だとわからないですね😊ゆっくり見守りたいと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちは親2人とも右利きですが
娘左利きっぽいです💦
ボールも右手に渡しても左手に持ち替えて投げたり
積み木も右手で持たせても左に持ち替えます…
姉が教員で、話を聞くと
左利きはやっぱり字を書く練習に手こずったりするから
今のうちに右手使えるように矯正したほうがいいと言われました!
なのでもし左利きでも
両利きになるようにしようと思ってます!

• ®️

®️

私も小さい頃にとにかく書き物は右に直されたのと、左利きで色々苦労したこともあったので…😹できれば右利きになるように今はゆっくり見守ろたいと思います💡❗️

• 6月11日