※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管の長さが変動することはありますか?入院の基準は何でしょうか?

子宮頸管が短いため個人病院から
総合病院に転院となりました。
(37wになれば元の病院に戻れます。)

入院かどうかは総合病院の先生の判断になるよと
言われて昨日受診しましたが
入院にはなりませんでした。

もちろん内診があったのですが、
この内診の間にも子宮頸管の長さは
結構変わるよって言われて、
12ミリから29ミリまで変化あったんですが
こんなことってあるんですか?

ママリ見てると結構みなさん25ミリ切ったら
入院とか言われていて、17ミリも幅がある?
なんて聞いたことなかったので
自宅安静といえど上の子がいるので心配で😓

コメント

美桜

内子宮口(赤ちゃん側)がひらきやすい人だと、お腹張ってる時にはぐんと短くなって張ってなければその分余裕ができるという場合もあると言われました✩.*˚
子宮口や赤ちゃんの大きさ、張りの頻度
他の色んな状況みて先生がとりあえず自宅安静の判断したんだと思いますよ✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃん側の方が開いてると説明されました!
    てことは逆に赤ちゃん側じゃない方が開きやすい方もいらっしゃるんですかね…?
    赤ちゃんは大きめで張りがちょこちょこあったけど小さめだったのと上の子がまだ小さいということで頻回に受診しながら張り止め処方と言われました!
    そのような場合があると知り、あんしんしました!
    ありがとうございます😊

• 6月10日
niko315

腹圧かけたり、張ったりしてる時は短くなる状態なんだと思います。なにかあればすぐ短くなってしまうという、、。

張り止めは飲まれてますか?
私は22週から切迫で、子どもの手術入院とかもあるので頸管縛ったんですが、それでも今1センチなので(縛ったところギリギリ)、リドドリン1日8錠飲んでます😫💦(点滴と同レベル)

張りなどがあまりなくて、子宮口も開いてない、普通にしてる時が3センチ近くある、上のお子さんがいらっしゃるなど総合的に考えて自宅安静になってるんじゃないでしょうか😃

なかなか安静も難しいですよね。ご実家に協力してもらえればいいですが😢
お身体お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリトドリン飲んでます!
    上の子の時も総合病院に転院とまでならなかったものの自宅安静になったので体質もあるんですかね?😅
    上の子がいるのでなるべく入院は避けたかったので少し心配ですが実母が来てくれているのであんしんです😊
    コメントありがとうございました!

• 6月10日
  • niko315

niko315

お母様が協力してくださるなら心強いですね!
    1人目切迫なら、2人目はもっとなりやすいですもんね🤣

お互い出産まで頑張りましょう💪

• 6月10日
ゆう

入院してるときめちゃめちゃかわりました!
9mmの時もあれば30mm近くの時もありました!
子宮頸管の長さや張り、子宮口の柔らかさや開き具合など、いろいろ総合して入院するかしないか先生が決めるって聞きました!