※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の爪切りに悩んでいます。ミルクをやめた今、爪を切るのが難しくなりました。娘が動いてしまい、痛いです。効果的な方法を教えてください。

1歳4ヶ月になる娘がいます。

みなさんは、いつお子さんの爪を切っていますか?

生後4ヶ月頃から完全ミルクで育て、先日やっとミルクをやめました。これまで、娘がミルクを飲んでいるときに素早く爪を切っていましたが、それがなくなって、爪を切ろうとすると動いてしまい切れません。子どもの爪って凶器なみに痛いと感じてしまいます。伸びるのも早いですし…。

何かいい方法があれば教えてください。

コメント

あーちん

寝ている時に切ってます😊

• みお

みお

やはりそうですよね。早速明日のお昼寝からやってみます!返答いただきありがとうございました😊

• 6月10日

上の子は暴れるので寝てる時じゃないと切れなかったです😂
下の子はあまり嫌がらないので、起きてる時に普通に切ってます☺️

• みお

みお

起きてるときに切れるの羨ましいです。どうすればじっとしてるのか…🤯

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

昼寝の時に切ってます!
ちょっと前までは起きてても切れてましたが今はもう爪切りバサミを奪い取ってこようとするので危険です😂

• みお

みお

同じ月齢のママさんからの返信嬉しいです😊そうです、爪切りバサミ奪い取るのも一緒です。疲れますよね。

• 6月10日
さやか

お昼寝の時に切ってます!
最近は起きてる時でも少しならじっと切らせてくれるようになってきました😊

• みお

みお

起きてる時でもジッと切らせてくれるなんていい子ですね〜🙆‍♀️🌷私もまずはお昼寝中からやってみます!

• 6月10日
いちご

8ヶ月頃からEテレ見てる間に切って、ヤスリかけてます😊

• みお

みお

Eテレ見てる間ですか!確かにウチの子も普段よりはジッとしている気がします笑。チャレンジしてみます🥺返信ありがとうございました!!

• 6月10日
カレン

手の爪はテレビに夢中になってる時に切ってますが、足の爪は嫌がってなかなか上手くいきません😅

• みお

みお

テレビに夢中になるときがほぼないんです苦笑。足の爪切るの嫌がりますよね〜うちも全然切らせてくれません(-_-)

• 6月10日
yumichi♡3児のおかん♡

寝てるときか、テレビ
見てるときにしてます☺

• みお

みお

先輩ママからの返信嬉しいです😊明日、お昼寝中に切ってみます!!

• 6月10日
🐶

寝てる時が多いです!
あとはおもちゃに夢中になってる時にさりげなく切ったりするけど嫌がります😂

• みお

みお

嫌がりますよね〜。諦めて、落ち着いて切れるお昼寝時にやってみたいと思います。返信ありがとうございました😊

• 6月10日

寝ている時か、録画したアンパンマンを観ている間にやっていますよ😄
ただ、「アンパンマン!!」と叫びながら急に動くので注意です😂

• みお

みお

急に叫んで動く姿想像出来すぎます笑。なんとかやるしかないですよね。頑張ります!!

• 6月10日
MaiMai

暴れるので基本的に寝ている時じゃないと切れないです😅

• みお

みお

暴れますよね。それにイライラしてしまったり…と私は悪循環に陥っています😫寝ている時にチャレンジしてみます‼️‼️

• 6月10日
yuri

爪切るよ~って言って、後ろから素早く切ってます!
だいたいは嫌がって手を払おうとしますね😅大人しく切らせてくれるときもあります✨
何回かに分けて切ったりして、なんとかやってます!

• みお

みお

何回かに分けるの大事ですよね。一気には無理!と私も諦めました(°_°)同じ月齢のママさんからの返事嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 6月10日