※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

妊婦健診の病院を変えるか迷っています。32週までは隣県の病院に行くか悩んでいます。

妊婦健診の病院を変えるか迷っています。

胎芽と心拍確認できるまでは自宅近くの総合病院に通っていたのですが、二日前別件で隣県の病院に行きました。
その時についでに赤ちゃんの状態も見てもらったのですが、その時に出産予定日が確定して母子手帳をもらうように言われ昨日もらいにいきました。

自宅近くの総合病院の先生は嫌ではないのですが、内診の際に妊婦側にモニターがないので赤ちゃんの状態を自分の目で見れないことなど、こちらから聞かないと良いことも悪いこともあまり教えてくれません。
それに対し隣県の病院の先生は、ここがこうなってるからこうとこちらから聞かなくても詳しく教えてくれますし、妊婦側にモニターがついているので先生の説明を聞きながら赤ちゃんの状態を自分の目で見れること、出産予定日が確定しておめでとうと言ってくれて嬉しく感じました。

住まいが田舎で、出産は近くの総合病院しか選択肢がないのでそこで産むしかないのですが、妊婦健診は隣県の病院に変えようか迷っています。
ただ、隣県の病院は32週までしか診てもらえないので33週以降の健診からは自宅近くの総合病院になります。

皆さんならどうしますか?
32週までは隣県の病院に行きますか?

因みに、近いと言っても総合病院は車で20分ほどで隣県の病院は車で30分くらいです。
16日に総合病院の予約を前回とっているので、病院を変えるならキャンセルの電話をした方が良いですよね?

コメント

さと

私なら総合病院に行きます。
それにお腹のエコーになったら妊婦さん側にモニター来ると思いますよ😅✨

ママリ

自宅近くの総合病院いきます✨

ママリ

わたしも自宅近くの総合病院にいきます!
経腹エコーになったらまた状況かわると思いますし、病院変えるとなると紹介状もまたいりますのでお金もかかりますので😂💦

ニコ◡̈⃝

県をまたぐと補助券とかめんどくさくなりそうなので、私なら近所の病院にします😂
モニターは腹部エコーになるとバッチリ見えますよ〜☺️♡