※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
家族・旦那

義実家義実家に2泊3日していて2泊目です。 今日最大の事件が起きました…

義実家

義実家に2泊3日していて2泊目です。

今日最大の事件が起きました!

昨晩映画を観たくて借りてきました!
昨日借りてきてすぐ夜に映画観てたのですが、
息子をお風呂から上げて着替えさせたり色々してて映画どころではなくなったということもあるのですが、
何の断りもなく義母が勝手に映画鑑賞を中断!消されました。そのまま見れずじまい...

そのまま今日の夜まで持ち越し...
やっと良いところまで見始めたのですが、
息子が本読んで読んで攻撃をしてしまい、まず義父が私たちが映画を観てる目の前で息子に絵本を読み始めました。

絵本の読み聞かせの声と映画の声とごちゃ混ぜで映画に集中できず。
初めは我慢しましたが、
しまいには義母までが絵本を読み始めました。

そして2冊目を読もうとしたので夫にやめてもらうよう合図をしたのですがやめてもらえず。
止むを得ず息子に聞こえないから後にして〜と言いました。
その前にも話が分からなくなったから巻き戻して〜とあからさまに義母にうるさくて聞こえないアピールをしてしまいました💦

確かにテレビを借りて見させてもらってる分際なので、仕方ないとは思うのですが、映画観てるのに目の前で絵本の読み聞かせ?ないだろ〜と、ちょっと信じられませんでした。

映画観てるのに孫に言われたとしても別のうるさくない遊びをしてほしかったな〜と思ってしまいました。

それを夫に態度にあからさまに出しすぎだと怒られお風呂で2人で長々と喧嘩をしてしまい、
義母にあからさまな態度を取ってしまったことと、長々と風呂場で喧嘩してたのもあって気まずくてどうしたらいいか分かりません。

とりあえずその間に息子が寝てしまったので、
おやすみなさいとすぐに寝室に入りました。

義母は普通に毒舌ですごいことを平気で私に言ってきますし何度も傷つけられたし驚かされました。
それくらいの人なので私のあからさまな態度をそこまで気にしていないかもしれませんが、
一言謝るべきか何もなかったように過ごすか...
気まずくてどうしたらいいのかとパニックになってます。
明日は義両親と息子と水族館に行く予定です。
気まずくて行きたくありません💦

私の態度に出してしまう行動は非常識ですよね?
嫁として恥ずかしいです。
ただやってしまったことはもう消せないのでどうしたらいいのでしょう?この場をどう乗り切ったらいいのでしょう?

助けてください

コメント

野口さんさん

態度に出す以前に義実家で泊まるのに
ビデオいりますか?
子供の読み聞かせで聞こえないって。。

非常識だし恥じるべきだとおもいます。

今後気をつけて明日は義母が気にしてない
ようなら流すのが一番じゃないですか?

ぽっぴー

義実家で、義実家のテレビを借りて映画鑑賞なんて、私には絶対出来ません😣
しかも子供を義両親に任せっきりにして…💦
なぜ義実家で映画を観ることになったのかはわかりませんが、普通に自宅にいる時に見ればいいと思います…

何も謝らないのもずっと気まずいままなので、朝一で謝ったほうが明日の水族館にも響かないのではないのでしょうか😣

パーシー23

映画より子供じゃないですか?

水族館に行くのが気まずくなったのは
絵本を読んだ義理父のせいではないですね。

そんなに映画が見たいなら
お子さん預けて1人で見た方がいいんじゃないでしょうか…?

mm.

いい義両親じゃないですか。
絵本の読み聞かせをしてくれるなんて!

みなさん同様、まず、態度に出したこと以前に、ものの優先順位が間違ってる気がします。
私が毒舌な義母の立場なら、「映画ばっかりに集中しとらんと!」と一言でも言ってるかも…

何も言わない義両親、寛容ですね。

謝るなら、
①子どもではなく自分のしたいことを優先してしまったこと
②態度にだしてしまったこと
の2つだと思います。

うるさくない遊びをしてほしい、なんて我が儘です。
母親としての自覚を持ちましょう。

(^∇^)カカカ(^∇^)

正直.....映画は、別の機会でもよかったんじゃないですかね。
また、借りればいいし。

子供が優先だと思います。

普通のことだと思いますが、自分のご飯もテレビも全て後回しです。
観たかったら、子供が寝てからでしょ。

かすみ草☆

ご妊娠中で、じゅんたんママさんも普段通り冷静な判断がされにくかったのではないでしょうか?
私も子どもが大好きです。テレビはあまり好きではありませんし、理想は子供を優先して絵本を読んであげたいです。でもたまに私もテレビ見たいな。いつもは微笑ましくみているんだけど、絵本を読む旦那の声がうるさいなて思うこともあります。
ただ、旦那さんのご実家ではさすがに不味かったですね(;o;)
お気持ちはわかりますが、テレビを消されたおしゅうとめさんのお気持ちもわかります。

メロンパン

勝手に読み始めたならまだしも、息子さんが読んでとお願いしたんですよね?
それを映画観てるんだからやめて、他の場所でやってって…それってどうなの?と思ってしまいましたけど。ありがとうございますって思うところだと思います。
妊娠中でイライラとかされてるんですか?

y

素直に昨日はすみませんでしたと謝罪をすればいいと思いますよ。
義両親は悪くないですし、態度に出すのはもちろんお子さんよりも映画というのがどうなのかなと。子育て、妊娠中でストレスが溜まる事はあると思いますが、義実家に行っている時に映画を見る必要なんてないし、孫と遊んでくれている義両親を否定するのは間違っていると思います。

ソラン

みなさんありがとうございました!

確かに優先順位を間違っていたと思います。私の行動は大人気なかったと自覚しております。私も今回のこの行動はどんでもないことをしてしまったという認識があったためみなさんに助けを求めさせてもらいました!

とりあえず義母には一言子供を放ったらかしにして映画観てすいませんと謝罪しました。

義母の反応は...え?そうなの?とさほど気にしていない感じでした。
でも、夫ならまだしも義理の立場でその行動はなかったので心の中ではどう思ってるか分からないので一言謝ることで私自身の気持ちも少し楽になりました。

今後このようなことのないように気をつけ子供を第一に行動したいと思います。

みなさんどうもたくさんの厳しいご意見ありがとうございました。