※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の妹との関わり方に悩んでいます。妹の態度にイライラし、旦那も関わらなくていいと言っています。娘には気を使われ、無視も難しい状況。どうすればいいでしょうか。

義理の妹が嫌いです。 

みなさん嫌いな義理の妹とはどうやってかかわっていますか?

現在大学生なのですが、親に甘やかされて育った為かとにかく態度が悪いです。

〇遊びに行っても親と喧嘩したとかで
リビングのソファでふて寝
〇みんなでご飯を食べに行って自分がいつも飲んでいる薬を忘れたとかで不機嫌→なぜか義母が謝る
〇みんなでご飯を食べに行って塾の時間に間に合わなかったとかで不機嫌→なぜか義母が謝る
※時間の管理ぐらい自分でするべきでは?親に言えばいくらでも駅まで車で送れたのに
〇ペットボトルを渡したところそのまま義母に渡して開けさせる
〇どこにでもついてきたがる。義理の弟が彼女と住む家に引っ越しをした時もなぜか引っ越し作業についてくる
〇私と旦那が義理祖母とご飯をする際もついてくる
〇ジャニーズの名義を貸してあげているんですが、うちにチケットが届き急いで郵送した所お礼は義母から。後日お礼もなし。ラインの一つでも送れるはずでは? 
〇ジャニーズのチケットをとるのに、親に何度も電話をかけさせる。
〇わたしが里帰りから戻ってきた時、義理両親と一緒にわざわざ空港まで迎えに来た。
〇子供の初節句に参加したがる。旦那に言って出席は遠慮してもらいましたが、ひと目みたいとかでお店を出た所で待っていました。
〇遊びにいったらとにかく娘の写真ばかり撮る。

その他細々したことですが書ききれないぐらいあります。後半はただ姪っ子可愛さにやっている事なのでしょうが、性格に問題がありの為あまり娘に関わってほしくないと思ってしまいます。親が完全に甘やかしてしまった為どうしようもない娘ができあがった感じです。

義母はそんな義理妹がかわいいのか、気を使っているのか事あるごとに義理妹の話ばかり。
※息子たちが家を出て依存する相手が義理の妹がしかいないのかもしれませんが、、
〇娘が生まれた時もあーはやく義理妹にみせてあげたい
〇新居に引っ越すとき、部屋が2つあるなら義理妹も泊まれるわねと旦那にラインしていた
※一回家の見学にきたぐらいで、一回も遊びにこさせたことはありません。
〇娘を義理実家に連れて行った際、
義理妹に、ほら参戦して!と何度も娘を可愛がるようアシスト?する
〇旦那にいちいち義理妹のことを報告してくる。
髪を染めた、ネイルした(言葉悪いですが、くそほどどうでもいいです、、顔も可愛くないし。。)

これに加えとにかく無愛想で可愛げがない。
わたしも最初は気を使って話かけていたので、多少会話してましたが、憎たらしすぎてこの間の訪問時は一度も会話もせず目もあわせませんでしたw

義母の事は好きなのですが、妹がいるとさんざん世話をやいていて目についてしまいます。
義母と仲良くしたくても義理の妹がついてくるのが嫌で義母ともなかなか距離を縮めれません。

旦那に相談した所、
親が甘やかしてしまって大失敗だった。
俺もあんな義理の妹がいたら嫌だと思うから、義母とだけ仲良くしてくれれば、義理妹なんて関わらなくていい。あいつは可愛がられなくて自業自得だから。
と言っています。一応義母にも来客時の態度が悪いことは言ってくれたみたいで、義母も困っているとは言っていたみたいです。。

かなり長いぐちになってしまいましたが、、
こんな義理妹のせいで色々と思い出してイライラしたりするのがまたくやしい、、
旦那が関わらなくていいと言っているので、
遊びに行っても空気のように接すればいいのでしょうか?笑 ただ娘のことは可愛いらしく常にカメラを構えて視界に入ってくるので気にしないわけにもいかず、、(-_-;)
娘に買ってくれたものもメルカリで売ってスッキリしてしまっている心の狭い自分。。

気にせず生きていきたいのにどうしたらいいのでしょうか。

コメント

🐰

うちの義理の妹もなかなか酷いです💦
お金は盗むし旦那から貰ったシャネルのピアスも盗むし手癖がめちゃくちゃ悪いです、、、、
旦那にもう家にも入れないで関わらないでって言われてからは少し連絡取って娘の写真送るくらいでなーんもしてないです笑
もう空気って思っちゃっていいと思いますよ笑
どうせ他人なんだし笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ひぇーさすがにそれは酷いですね😱むしろ、それなのに娘の写真をちゃんと送ってあげててえらいです!わたし一度もラインしたことないです😂💦笑 ですよね、pm2.5並の悪い空気だと思ってあまり存在を吸い込まないようにしたいと思います、、🙌笑

• 6月9日
  • 🐰

🐰

元々地元の先輩で良くしてもらってたのでまさかそんなことすると思ってなくて笑
    だから最初お金取られた時も気づかなくてうわぁ入れ忘れた〜とか思ってたら何回もそれが続いたので旦那に相談したらって感じです笑
    旦那も一緒に住んでた時やられてたらしいです💦
    娘のことめちゃくちゃ可愛がってくれて娘もめっちゃ懐いてるからな〜と思って😂
    きっと友達も少ないですよねお互いの義妹は😂😂

• 6月9日
ビール

なかなかクセのある義妹さんですね💦空気と思っていいと思います😂大学生で若いし…うーん…もう少し時間が経ったりすればまた変わるかもしれないし…気にしないとゆうのも難しいかもですが、なにかでストレス発散できるといいですね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

若くて改善の見込みがあるならいいんですけどね、、🤮今は空気と思うことにします。。

• 6月9日
ママリ

多分友達もいないんじゃないですかね😂
だから物知らずで行くところもないから色々付いて行きたいし本当に頼れる相手が母親しかいないんでしょうね😭
なかなかやっかいですね💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

聞いてもいないのに友達の話をしてきたり、遊ぶ予定を言ってくるので、いないなりのいるアピールだと思ってます😂笑

• 6月9日
にこ

私なら絶対家に入れたくないですね😊
義母に頼まれても入れませんし、泊まらせません🌸

入れたら最後だと思います笑笑

また行ってもいい??とか
義母と喧嘩したから行ってもいい?とか
何かしらめんどくさいことになります💦
義理の妹は他人なので絶対に入れたらダメですよ😅

甘やかされすぎてて笑います😂幼稚園児並み😂
幼稚園児の方が物分かりいいわ💦
親も早く子離れしたら?ってなります😅笑

義母と義理妹セットで考え、どんなに義母と仲良くなっても
きっと義理妹が結婚したらそっちに行くから
義母とは別に仲良くならなくてもちょうど良い距離を保つことが1番しんどくないです😁笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね。妹はおろか義理両親も家に上げたことないので、これからも妹を遊びにこさせる気はありませんw

あのセットは本当に傍から見たら滑稽です、、ああいう親子にはなりたくないといい反面教師にはなっております。
    はやくそっちにいってほしいのですがおそらくこの妹が結婚する事はなさそうです😂😂笑

• 6月9日
  • にこ

にこ

確かにそんな親子になりたくない💦😂
    親が手伝ってくれて当たり前とか思って欲しくない💦😅
    反面教師でちょうどいいかも😂笑笑
    結婚しても全て親に頼るんだろうなー子どもが可哀想だなー💦😅

• 6月9日
はじめてのママリ

義母が義妹に依存しているので、義妹はいつまでもママの気に入る幼い女の子でいなければならないんですね(^_^;)

義妹が目に付くのは、社会的にはそんな傍若無人に振る舞ってはいけないという考えで彼女を見るからです。そしていつか自分や夫も振り回されるかもと想像して不安になるからイライラしてしまいます。

お義母さんに気兼ねせず、義妹に対しては常に徹底的に大人として接することが大切です。
そうすれば義妹も「この人には甘えられない」と感じるので、自然とちょうどいい距離感を保つようになると思いますよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おっしゃっているとおりだと思います!
    常に大人として接するとのことですが、空気のように無視するのはこちらが大人じゃないみたいなのでやめたほうがいいでしょうか?笑

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いちいち反応することは、相手と同じ土俵に立っていることになりますから…
    おかしなことを言ったりした時にあえて無反応でいてあげるのは大人の対応です(笑)
    無視をするという言葉だと違和感がありますが、相手に恥をかかせないために「見てみぬふりをしてさしあげる」ということなら、優しさだと思いませんか(*´艸`*)

相手が成長するために必要な態度です。これは、愛なのです(笑)

• 6月9日
ルル

私ならガツンといいますね、それか旦那さんにちゃんといってもらう

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえず旦那に言ってもらった後に一回あった時は無害だったので様子みてみます🙌笑

• 6月9日