※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ1012
ココロ・悩み

不妊治療中で義理母から嫌味を言われ困っています。夫婦で検査を受け、神社にも行っているが、主人が関わるのを嫌がります。同じ経験の方、対応方法を教えてください。


泣きたいです(>_<)

少し愚痴らせて下さい(>_<)


不妊治療を始め1年半。

義理母にまだ赤ちゃん出来ないの?と

主人に話しをしてもらいましたが

主人が居ない時に限って嫌味を言われます。

⚪︎貴女に問題があるんじゃない?

⚪︎独身の時に遊び過ぎたんじゃないの?

⚪︎もしかして子供出来ないの浮気?男遊びして
るんじゃないの?

と……

嫌味ばかりです。

まず最初に
夫婦で不妊治療をおこなってちゃんとしてます。

それに私の初めての彼氏が今の主人です。
主人は以前に何人か彼女はいてました。

それをめっちゃ言いたいです。
私達夫婦はちゃんと検査を受けて
結果をちゃんと受け止め薬もちゃんと服薬してます。
そして、子宝の御利益のある神社があれば
お願いをしに行き、コウノトリを見に行ったりとしているのに…(っ◞‸◟c)


主人も関わるな!
と言うのですが、嫁としてなかなか……

同居はしてません。

皆さんはどう対応されてますか?

カテ違いだとスミマセン。

コメント

みさき

そんな心ないこと言う義理母、最低ですね。。。
1番辛いのはみぃさんたち夫婦なのに!!!
気にしないで我慢するのが利口なんでしょうが‥私ならハッキリ言ってしまうと思います。
そう言った期待、嫌味がストレスになってできるものもできないと。
赤ちゃんは授かり物だと。

お辛いでしょうが焦らず頑張ってください。
どうかみぃさんたち夫婦の元にステキな赤ちゃんが来てくれますように。。♡˚✧

🥝cco🥝

みぃ1012さんは頑張ってるのにムカつきますよね。あなたに私の何がわかるのって思いますよね。
私も実祖母に結婚前から「子どもは早いうちに作りなさい」とか「最低3人は産んでおきなさい」とかこっちは辛い不妊治療して頑張ってるのに、子どもは1人だけでも全然嬉しいのに勝手なこと言わないで!って凄くストレスになりました。

妊活中はどうしても焦ったり、リセットするたびイライラしたり悲しくなったりしますが、出来るだけリラックスして臨んでほしいです。なんの根拠もないですが、ピリピリしてるときよりも気持ちにゆとりがあるときの方が赤ちゃんもママに会いに来やすいと思いますよ(*´ω`*)

イライラは溜めないで吐き出してくださいね。ママリの皆さんは優しいですからいつでも相談に乗ってもらえますよ!

なかちん

失礼ですが義理母さんかなり最低ですね!!
同じ女性とは思えないです!!
無神経なんてもんじゃないですよー(=ω=;)
人としてありえないです!!

主様は何も悪くないです!!
赤ちゃんは望んだからって授かれる訳じゃないのに…
ほんとお辛いですよね(*>ω<*)

再度旦那様からガツンと言ってもらってはどうでしょうか?
赤ちゃんの事は二度と口にするなと!!
今度何か言ったら引っ越して遠くに行くぐらいの事は言ってもらってもいいレベルです!!

そこまでだと無視出来るレベルではないです!!
私ならブチ切れで言い返して距離を置きます(笑)
でも敷地内だと難しいですよね…
ここは旦那様にガツンと言ってもらいましょう(*´・ω・)

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)
ですよね!ですよね!
人のせいにはしたくはないですが、ストレスをかけるから授かれるものも授かれないんよ!

ってめっちゃ声を大にして言いたいです!

餃子大好き

嫌な感じですね。
そういう心ない言葉がストレスとプレッシャーになって、余計子作りの邪魔になるのに…。
アタシは旦那の母親だろうが、傷付けられたら必ず反論しちゃいます。大好きな人のお母さんだからと言って全てが許される訳ではありません。
若しくはもっと旦那さんに強くお母さんに言ってもらうべきですね。じゃないと、あなたが参ってしまいます。
あとは、ここでも、自分の母親でもいいのでどんどん愚痴ってしまいましょう!

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

ですよね!
義理母さんみたいに望んだらすぐに出来る訳じゃない。

結婚する前からチクチク嫌味は言われていたので、実家からは約1時間半離れた場所に引っ越ししました。

俺達夫婦の問題は俺達が解決するから口を挟まないで欲しい。
困れば頼るし
だから夫婦問題には口出しするな

とは言ってくれたんですが、
義理母さんは長男を取られた
と思ってるのかめっちゃ攻撃してきます(>_<)

ちゃん。

最低な義母ですね!
義理だとしても母と呼びたくもないです(´Д` )

旦那さまが関わらなくていいと言ってるなら関わらなくていいと思います。幸い同居されてないようなので必要以上連絡取らない。と言うかこちらからは連絡取らないでいいと思います。
そのような嫌味はこの先の治療で一番ストレスになるもので必要ないものですからね(°_°)だいたい、お前のために子供産むんじゃないんだよ!って話しですし(T_T)
夫婦での問題に首突っ込むなと言いたいですね!
私ならこの先赤ちゃん授かっても報告しないし、触らせも見せもしないですね!
それくらいのことを義母はしてると思います。きっとこれで授かりましたと言ったらお節介が始まり、産まれたら子供取られると思いますよ💦

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

めっちゃ嫌な感じしますよね!

友達に話しを聞いてもらったことがあるんですが、
長男と結婚したんだから仕方ない
や嫁姑問題は結婚した以上仕方ないと言われました。

確かに嫁ぐ決意はしましたけど…
ってなっちゃいました。

空色のーと

読んでてめっちゃ腹が立ちました!
何それ?人としてあまりに最低な発言ですよね!!

ストレスって不妊の一番の原因みたいですよ♥️って言ってやります💢

連絡を無視は出来ないのですか?

みぃ1012

ありがとうございます(>_<)

不妊治療の辛さは体験した人しかわからないですよね…

1人でもお腹に来てくれたら
元気な赤ちゃんが産まれたら
何にも言う事ないですよね。

義理母さんと私は違う!
と1度言ったら
文句を言う前に子供を産んでから言ったら?とキツイ言葉が飛んできました(>_<)

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)
私が産んだ子供が貴女の旦那よ!
と…(っ◞‸◟c)

旦那さんも、キレちゃって……
子供出来ても触らせない
おばあちゃんって言わせない
って……

義理母さんの言う事もわかりますが……ってなります

みぃ1012

ありがとうございます(>_<)

ですよね!ですよね!
逆の立場だったらと考えないですよ〜(>_<)

めっちゃイライラ……
携帯に電話してきて出なかったら留守電に
また電話するね

と…旦那さんにもかけて
変わってと言うみたいで旦那さんもなるべく変わらないようにしてくれるんですが、仲良くしたいからと言ってるみたいです。

義理母だけで無く義理父も
理解がないです。

ちゃん。

だからなんだと言う話しですけどね!笑
それを偉そうに言われても鼻で笑いたくなります( ^ω^ )笑

旦那さんの言う通りでいいですよ!そんな嫌味言う人に子供触らせなくないですもん。
同じ女ならなんで気持ち分かってあげれないんだろうと思います。
悲しい人なんですね。

義母さんのいう事分からなくていいんですよ!ってか、それは理解してあげる内容じゃありませんよ!
妊活をこの先もするなら義母との距離を置くべきだと思います。

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

佳奈さんにあやかり
赤ちゃんを授かれますように✨

旦那さんを産んでくれた事に感謝はしますが、旦那さんはもう子供じゃないから干渉されたくないです……

ちゃん。

みぃ1012さんは優しい方なんですね(^^)私なら感謝もしないですから(笑)
たしかに、産んでくれたから旦那さまがいるのは分かります。でもそれ以上に義母が言ってることは許されないことです。
旦那さんが味方でいることが幸いですね。

きっとお二人のところに赤ちゃんはきてくれます。
今は辛いとは思いますが、ご夫婦で支え合いながら頑張ってくださいね(^^)♡♡

Pomo

酷すぎると思います。

みぃさんは
全然悪くないし
気にしない方が
いいと思いますが、そんな事
言われたら肉体的にも
精神的にもお辛いですよね。

旦那様を通して
義理母さんに自分の気持を
伝えていただくのは
どうでしょう??
本当に
無理せず頑張ってくださいo(>_<)o

みぃさん夫婦に
元気で可愛らしい
ベビちゃんが来てくれることを
祈ってます!!

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

精神的なダメージがデカイです…
旦那さんも味方についてくれているのが、ありがたいです!

めいらMAMA🌼

最低な義母ですね💧 救いな点は 同居してないのと旦那様が味方ということですね 旦那様の言う通り今は、しばらくは関わらないでいいと思います 出来れば ずっと関わらないでほしいって言いたいとこですがそうもいかないと思うのでしばらくは距離あけた方がいいですね これ以上ストレス溜めずにお体お大事になさって下さいね みぃ1012さんにコウノトリ様がきますように❕✨😃

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

少し距離を置きたいと思います。
私達夫婦にコウノトリきてくれますように

ゆーたんマミー

本当に無神経な人ですね。同じ女のくせに自分がもしその立場ならどう思うか考える事が出来ない常識のない人だと思いました。私も子供ができるまでは子供は作らなくていいとか出来たはまだ早すぎるとな馬鹿な事を言ってきました。自分が上に立ちまた馬鹿が喋ってるとかぐらいに思っておいたほうがいいですよ。私はずっとそう思ってきました。

みぃ1012

ありがとうございます(*^^*)

本当に無神経な人って思いました。相手の立場に立って言葉を発して欲しいと思いました。

自分(義理母)が子供を望んで自然妊娠をした事を偉そうに言います。

人様に相談するなんて!
息子が可哀想!
なんて発言もありました。

私達夫婦は相談しあい、二人で不妊治療を受ける事を決めました。

息子(旦那さん)はもう呆れて電話も次第に回数を減らし
多少は理解のある義理父からの電話のみ対応してます。
すでに実家に帰りたくない。
と主人もずっと言うようになりました。
私の実家には休みの度ほとんど帰ってますが…

いい大人なんだから少しは発言に責任を持って欲しいものです。