※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。色々試しても効果なし。フッ素の歯磨き粉は好きで口を開けるが、口に入れるとすぐ閉じてしまう。どのように歯磨きされていますか?

1歳8ヶ月の娘が歯磨きをすごく嫌がって困っています。
色々調べて、下記のことは試してみましたが効果なしでした…
・楽しい雰囲気で笑顔で! 
・歯磨きの絵本
・ぬいぐるみで見本を見せる

とにかく暴れまわってジッとしてくれないので主人の2人で押さえつけるのですが(これも良くないのでしょうが)、口も開けてくれないのでほとんど磨けていません。
フッ素の歯磨き粉の味が好きなようで、それをつけたときは口を開けてくれるのですが、歯ブラシを口に入れた瞬間に口を閉じてチューチューとフッ素だけ吸って、味がなくなったらまた暴れまわります。
皆さん、どのように歯磨きされてますか?嫌がらないようになってほしいです。

コメント

ままり

うちも仕上げ磨きが嫌みたいで、おかあさんといっしょの「はみがきできるかな?」を見せたら興味を持ったので、それを見せて盛り上げた後に、歌いながら磨いてます!
歌いながらだと、仕上げはおかあさ〜んのところで自分から膝にごろんとするようになりました!

  • ままり

    ままり

    あと、泣き出したら「あははははははは!!!」って笑う真似をすると、つられて笑うので、最初はそうやってました笑

    • 6月8日
コスタ🛳

我が家では諦めてYouTube頼りです🤦‍♀️
スマホで好きな動画見せてる間に2.3分で急いで磨いてます!
前は羽交い締めのようにして磨いてましたが、体力使うし息子の力が強すぎて妊婦の私にはできなくなったので…💦
何より時間かからずすぐ磨けて、お互いノンストレスになりました!

コッコ

下の子も嫌いです!プロレスみたいに押さえ付けて無理矢理磨いてます笑前に先生に相談したらガーゼで拭いてあげるのでもいいのでと言ってました!

りす

うちも全く同じ状態です💧

きょん

うちも嫌いです💦
泣いて嫌がるのですが、最近、動画に撮った自分を見るのが好きなので、
インカメラで歯磨きをしている様子を息子に見えるようにすると口を空けてくれます。
空けてくれたら
『すっご!!おっきい口!!携帯のなかの息子君のお口も大きいねー✨』
と反応すると、よく空けてくれるようになりました!