※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

妊娠21週5日目で、労働時間短縮中。赤ちゃんグッズは未購入。いつから揃え始めたか気になる。

現在妊娠21週5日目です。1ヶ月前の健診で『労働時間短縮で!』と言われてしまい… 午前中4時間だけ働いてます。午後からは安静にしてます。
まだ性別は分からないのもありますが、まだ赤ちゃんグッズは何も買っていません。みなさんは、いつ頃から赤ちゃんのものって買い揃え始めましたか?

コメント

deleted user

私は産前休暇に入ってから揃え始めました!
有給を5日ほど使って早めの産前休暇でした。

産前休暇入ってからの順番は、
1.入院セットの準備
2.赤ちゃんのお部屋作り
3.退院後の準備
という感じです。

消耗品(オムツやミルク、おしりふき)は、生まれる直後で大丈夫だと思います!

今は安静に、無事に出産されますように(^O^)

  • ちえみ

    ちえみ

    みょんさん、ありがとうございました。今はお腹の赤ちゃんの為に安静を第一に静かに過ごしてますが…あまりにも何もしてなくて…こんなにのんびりで良いんかな?と気持ちが焦ってきたので…質問させていただきました(笑)

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦りますよね!私も焦ってましたが、意外と産前休暇からでもいけました!
    私の場合はベビーベッドとか、バウンサーとかは結局買わずに、赤ちゃんは長座布団で過ごしてます。
    洋服も、友人から大量にお下がりもらったので今のところ1枚も買わずに済んでます(^^)
    退院後のベビードレスは義母からもらいました(^O^)
    周りの方からお下がりもらえたり、準備してくれる場合もあるので、ゆっくりで大丈夫だと思いますよ!

    もし、心配ならこれだけは絶対買ってほしい!というリストだけ作っておくのはどうでしょ!
    赤ちゃん用品はピンからキリまであるので、全部をたまひよとか、赤すぐの言いなりに買うと出費がかさむからです(;o;)
    出産後の方がお金かかるので、生まれてからどうしても必要なものを買っていった方が良いかもです!

    • 6月18日
  • ちえみ

    ちえみ

    みょんさん、良かったぁ~
    少し安心しました。たまひよ、赤すぐとかで情報入れて、頭パニクりそうでした(笑) リスト作ってみます。

    • 6月18日
りっちゃん0319

8ヶ月突入しましたが、まだ性別確定がもらえず、何もそろえてません(笑)
9ヶ月突入したら自分の入院セットや赤ちゃん用品揃えようかなーと思ってます。
入院中にオムツとかミルクとかは試供品もらえるみたいですね!
チャイルドシートとか必ずいるものだけ買おうと思ってます!

  • ちえみ

    ちえみ

    私もせめて性別分かったら少しずつ買い揃えていこうかな~と思ってますが…まだ性別分からず…
    検診のたびに『安静に!用心しとかないと仕事も完全に休んで入院!になるよ~』と言われそうで、いつ入院命令!?が出るかヒヤヒヤしてて…必要最低限の買い物そろそろしておかないと…と焦ってました。もうちょい先でも良いのかなぁ~

    • 6月18日
basil

私が準備し始めたのは産休入って、里帰りしてからでした!
本当はもっと早くしたかったけど、なかなか時間がなくてf(^^;
いまはゆったりしてて良いですよ~
子供のためにもそうですが、
生んだらしばらくはゆったりなんて出来ないので(寝不足で死にそうになります笑)今のうちに自分の時間を満喫してください✨✨

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます。何もかもが初めてのことで… 気ばかりはやります…(笑) お腹の中の赤ちゃんの為にもゆったり過ごしたいんですけどね

    • 6月18日
🫶

もう9ヶ月ですが何も揃えてません!(笑)
肌着や赤ちゃんの洋服は友人に貰ったので
準備はいらないのでよかったですが
日曜日色々見に行きます(^^)

って言っても友人に色々きいたら
おむつや哺乳瓶、ミルクは産院で使ってるのがいいと聞いて、確かに
何買えばいいかわからないな〜と思って
とりあえず入院するときに必要な物や
赤ちゃんのタンスやガーゼを買おうかなと思います(^^)
抱っこ紐なども生まれてすぐは出掛けないので
買わないつもりです(^^)

もうそろそろなんですが、
わたし自身なにも焦ってなくて、
ちえみさん同様、大丈夫かな〜と思ってます…(笑)

  • ちえみ

    ちえみ

    ありがとうございます。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね~良いなぁ~
    そうですねぇ~とりあえず今すぐ必要なものだけで良いですね😅 あれも、これもって考えてたらワケわからなくなってきて…(笑)
    とりあえずリスト作ってみますね。

    • 6月18日