※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

子供同士で公園に遊びに行くのは早いと思いますか?

今週から分散登校が始まりましたが、子供同士で約束して公園に遊びに行くのはセーフだと思いますか?

現在は、奇数偶数で午前午後分けて登校させ、下校も整理番号みたいに分けてタイミングをずらして行われています。(結局、門外で待ち合わせして団子になってしまうようですが、学校側の対策としては限界なのでしょう)

今日帰宅してきた長女が、みんな遊んでるけどもう遊んでもいいの?と、遊ぶ約束をしていた子たちがいたことを教えてくれました。

目に入れても痛くないほど可愛がっている妹に何かあったら嫌だ、と遊びたい気持ちを押し殺して帰ってきてくれたようで、遊んでいいなら遊びたい、と泣いていました。

緊急事態宣言も最後まで解除されなかった地域ですし、つい数日前にまた市内感染者が出たので、まだ早い、と私は思ってしまいます。

みなさんだったら、外遊びだしセーフにしますか?
やっぱりまだ早いから控えるべき、と思いますか?

コメント

まっこ

お恥ずかしながら、うちの子(小5)は遊びにいってしまってました💦
最初は『自粛解除になったとはいえ、もう安心だ~😃やったー😆🎶遊ぶぞ~🎵ってなっていいわけじゃないんだよ。○○ちゃんのおうちの人だって迷惑だよ』と止めていたのですが、そのお友達の方から誘ってきてたのと、どうやら向こうのお母さんも『いいよ~』って言ってたみたいで💦

『えー💦』と思いつつ、それでも止めてたんですが…止めきれませんでした💦

• はるひ

はるひ

ありがとうございます。

5年生ともなると、親の制止だけではどうにもならないですよね。こんな理不尽を理解しろ、と言っても難しいですし。

こちらは関東南部で解除も5/25だったので、より一層迷います。

• 6月4日