※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
家族・旦那

義母について。長文です。緊急事態宣言解除後、旦那が仕事が休みだった…

義母について。長文です。

緊急事態宣言解除後、旦那が仕事が休みだったのに仕事に行くふりをしてパチンコに行ってました。こっそり位置情報で見ていたので発覚しました。

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、私の住んでいるところは最初に緊急事態宣言が出された7都府県に入ってます。いくら感染者数0が続いていたとはいえまだまだコロナは怖いですし、完全に収束したわけでは無いと思っているので、下の子もまだ小さいですし、買い物も1人で行くようにしたり公園もたまにしか行かないようにしたり、気を付けていました。

そんな中パチンコに行っていたことが発覚、もしコロナにかかって子どもたちに移ったらどうするの?という気持ちと、嘘をついてまでパチンコに行っていたことが本当にムカついて、呆れました。

今までも何回か残業と嘘をついてパチンコに行ってましたが、見逃してきました。でもさすがにこの状況で行くのには本当に自分の楽しむことしか考えてないんだな、子どものことは何も考えてないんだなと呆れて、今までのことも積み重なりもう離婚したいと思いました。

母に相談すると、まだ不要不急の県をまたいでの移動はダメですが、少し帰ってきて落ち着いて考えたら?と言われました。緊急事態宣言が出てから実家には全然帰ってなかったし、実家に帰ったら子どものことも見てもらえるし、少しゆっくりしたいと思って帰りました。ちなみに私の母が送り迎えをしてくれました。

1週間ほどして帰ってきたのですが、帰ってきた日もパチンコに行ってました。それどころか、私たちがいない間毎日行ってました。

仕事を休んでパチンコに行ってたことは義母に話していたのですが、さすがにムカついてまた義母にパチンコに行ってます、と言うと、もうパチンコは行かないって言ってたから違うと思うよ、もしパチンコに行ってても色々言わないでね、自分も今は県をまたいでの移動はダメなのに実家に帰ってたでしょ、ストレスが溜まるからたまにはパチンコに行かせてあげて、息抜きも大事、など言われ、は?と思い、私もイライラしていたのでつい、私が実家に帰るのがダメなら、まず旦那がパチンコに行くことの方がダメじゃないですか?と喧嘩口調で言ってしまいました。すると、そんな言い方ないでしょ、と、喧嘩になってしまいました。じゃあもし何かあったら連絡ください、と言ったら(何かあったらって何なんだって、今となっては思いますけど)、何かって何?とキレられ、あ、もう大丈夫です、ありがとうございました、と言って電話を切りました。

前から義母は私が実家に帰ることを嫌がります。前は実家に帰りすぎ、私の親に対して孫離れしなさい、など言われました。

私も旦那も元々は地元は一緒でしたが就職で県外に出て、ずっとそこに暮らしてます。そしたら孫が産まれたタイミングで義母が私たちの近くに引っ越してきました。この時点で相当息子が可愛いんだなと思いますが。

後から考えると、私はこう言われるのに私の息抜きは?私は実家に帰ることが息抜きだし(母や父、妹たちが子どもを見てくれるのでゆっくりできる)、帰ったのも3ヶ月ぶり、あなたの息子は1人で子ども2人見とけないですけど?と思って、思い出すだけでもイライラします。

旦那とは話し合って結局仲直りし離婚はせず、これからは喧嘩をしないように仲良くしていくと決めました。

でも私はもう絶対義母と関わりたくない、と伝えました。すると旦那は、喧嘩したことも知ってる、お前が色々言い過ぎ、普通言わない、など言われましたが、旦那は何があっても私たちを守ってくれると言ってくれたので、信じてます。

でもさすがに謝りの連絡くらい入れた方がいいのかな、と思ってます。私も義母に対して強い言い方をしてしまったので…でもどう謝っていいのか、合わせる顔もありません。

義母と縁を切れた方いますか?本当にもう関わりたくないです。でも家も近いのでもし会ったら…と思うと…

ちなみに今回の件は旦那が1番悪いと、旦那も分かってます。本当に旦那がパチンコに行かなければこんなことにはならなかったのに…

なんかもうただでさえコロナでどこにも出かけられずずっと家にいて頭がおかしくなりそうなのに、色々なことが積み重なって、全て嫌になりました。

旦那も私の頭がおかしいと思っているみたいで、精神科に行った方がいいと言われてます。本当に行こうかと思うくらいです。

コメント

こ

私の旦那も嘘ついてパチンコ行ってました🤯
お義母さんからしたら、息子が可愛いんでしょうね💦
そりゃ嫁より息子の肩持ちますよね。息抜きも必要パチンコ行かせてあげてじゃねーよ!って感じですね。

私も実家に行くことが息抜きなのでさりさんの気持ちめっちゃわかります。
嘘ついてまでパチンコ行ってること、嘘つかれたこと本当ショックだし信用できなくなりますよね。
しかもコロナに対する意識の低さはもう怒り通り越して呆れますね🤯

今回仲直りしたということですが、次嘘ついてパチンコ行ったら離婚するからって釘打っといた方がいいですよ!
嘘ついて行ってもバレない何も言われないってなめられて何回も繰り返しますから😩

さりさんは何も悪くないですよ!
私も自分が悪いのかなって錯覚することがありますが、なにも悪くないです。大丈夫です!
さりさんはお子さんのためにコロナ気をつけたり、気を張って毎日過ごしてるわけですから。
旦那さんもさりさんの気持ち理解してくれるといいですね😣💧

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    一緒ですね😭確かに自分の子どもですし、可愛いですよね💦

    実家って本当に息抜きになりますよね!本当にショックです😭しかもこのコロナの時期に。もう呆れました💦

    何回も繰り返されてます💦もう一度きつく言っときます!

    ありがとうございます😭義母に対して言ったことは私にも悪いところはありましたが、元はと言えば旦那!って感じです😂

    本当に旦那にはもう少し危機感を持って欲しいです😭

    • 6月3日
okome

おぉ…( ;´Д`)
少し落ち着いて下さい💦
この時期、小さいお子さんがいらっしゃるお母様ならナーバスになってもごもっともな事だと思います💦

義母が息子を庇う気持ちは、まぁ、わかりますけど。
それに腹立つ気持ちももちろんわかります。

なんでもかんでも(かは知りませんが💦)旦那さんの悪い所を義母に連絡してしまった事は良くなかったって事で反省して、関わらないようにしたらいいですよ。
ストレス溜まってての今回のトラブルでしょうし、ストレス溜まりそうな事は事前にシャットアウトで☺️
旦那さんが元はと言えば自分のせい。ってわかってるなら、嫁姑問題に余計な口出ししないように言っていいんじゃないですか?

謝りたいって思うなら、
あの時は色々ストレスで軽率な行動した夫に対してナーバスになって頭に血が上って失礼な態度とりました。ごめんなさい。
くらいかなと…。

ただ、実家との関係については口出ししてくんなよって思いますけどね😂
息子夫婦追いかけて近くに引っ越してくるのも、私は引いちゃいました💦

全然頭おかしいことないので、ひとまず落ち着いて下さいね( 'ω' 三 'ω' )

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    ここ最近3回くらい、すぐ連絡してしまったんですよね。そこは反省です💦義母も自分の息子のことを悪く言われると、嫌ですよね💦
    旦那は仲直りしたら?って言ってます😂もう関わりたくないとは伝えてますが。

    謝りたいとは思うので、そんな感じで連絡したいと思います!参考にさせていただきます😭

    本当です。今はコロナで時期が時期だけど、前々から実家に帰ることは言われていたので口出ししないでほしいです。なんで引っ越してきたんでしょうね😂わざわざ県を越えてまで😂

    ありがとうございます!とりあえず落ち着きます💦

    • 6月3日
まま(24)

私なら謝らないです。義母大っ嫌いなので😌
旦那様、色々言い過ぎってゆってるのにほんまに守ってくれますかね?💦義母側なかんじもしなくもないような、、

孫離れの前にお前も子離れせえよって私なら言ってしまうと思います爆笑

  • さり

    さり

    コメントありがとうございます!

    私も謝りたくないと思いながら、家が近いのでもしばったりあったら…と思うと、私にも義母に対して言い方とか悪いところがあったので謝りたいと思ったり、もう分からなくなります😂

    旦那はいつも言い方悪いかもですけど、味方はしてくれます!色々言い過ぎって言うのは、仲直りする前に言われました💦
    でもやっぱり自分の親だし悪く言われるのは嫌ですよね😂

    本当それですよ!子離れしてほしいです😂わざわざ県を越えてまで引っ越してきたのに😂

    • 6月3日