※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について相談中。虫歯治療のタイミングやコロナ不安で悩んでいる。先生は産後の治療を勧めているが、自分は今の方が良いと思っている。アドバイスをお願いします。

現在妊娠22週目です。
同じくらいの周期の方や先輩ママさんに質問ですが、歯の治療ってどうされていますか?
また、環境などによると思いますが産後4ヵ月くらいで歯医者に通える余裕(精神的)はあるのでしょうか?

5ヵ月の時に歯科検診で虫歯があると言われ、治療はレントゲンと麻酔を使います。
先生に産後4ヵ月くらいの時に治療するか、希望するのであれば6、7ヵ月のうちに治療してくださいと言われました。

幸い痛みはなく緊急性がない事と、コロナがまだ心配な中歯医者に行きづらく悩んでいます。

7ヵ月になるとさらにお腹が出て治療しにくいかなと思っていて、なら今でしょ!と思うのですが、先生は気を遣っているのか若干産後推しだったので、優柔不断になっています。

アドバイスなどお願い致します。

コメント

ひな

旦那さんが見ててくれるなら、産後に歯医者に行けると思いますが、
私は妊娠中治療しましたよ!

レントゲンはカバーをつけてくれたし、麻酔も最小限にしてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!
    妊娠中に治療されたという事で、勇気出ました^ ^参考にさせていただきます!

• 6月2日

首都圏在住ですが、私はいま治療に行ってます!

親知らずの抜歯は産後を勧められましたが、妊娠中は歯周病になりやすく、早産の原因になる事や、後期に歯が痛くなって耐えられなくなってしまう可能性を考えたら今治せるものは治しちゃおう!と決めました。
けっこう虫歯になってて何度も通ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにタイムリーなお話で、背中を押されました^ ^私も頑張ります!

• 6月2日
はるひ

24週かつ、娘が1人います🙋‍♀️

産後は旦那さんとかがどのくらい手伝ってくれるかにもよりますね…
産後4ヶ月以内は一緒に歯医者には行けないと思いますので、産後であれば4ヶ月以降で旦那さんか誰かが1時間以上見ててくれるのであれば可能かと思います🤔

今虫歯もあるとのことで、できれば産前に行った方がいいかなと思います…🦷
今通っている病院でこないだ歯科検診行ったほうがいいですかと確認したら、
「虫歯が確実にあるとか、痛みがあるとか気になるところがあるなら、行くべきですが、
特になにもなくて行ってみた方がいいかしら?という程度なら、このご時世、できれば行かない方が良いかなと思いますよ」
と言われました😅

わたしは歯科で働いていたこともあり、
痛みはないですが、奥歯に小さな虫歯があり、産後行けないだろうなと思っているので、先に歯石も取りたいな〜と思っているので、
今月どこかで行こうと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科で働かれていたのですね、そして今月行かれる予定なんですね^ ^
    虫歯が確実にあるので、、気をつけて行ってこようと思います!

• 6月2日