※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
ココロ・悩み

子どものいたずらにイライラしています。穏やかに子育てしたいけど、注意してもイライラ。未熟な母だと感じています。

子どものいたずらに毎日イライラします
穏やかに子育てしたいのに、
ダイニングの椅子に乗っていたり、ゴミ箱あさってみたり、炊飯器のスイッチ押したり、キッチンの引き出し開けて調味料出したり…
はぁ、ずっーとダメでしょ!って注意してるとだんだんイライラしてきます。
わかってます、私が母として未熟だからこんなことになるのは。
でも、しんどい。
みなさん、あたりまえなんですよね。
きっと。

コメント

ぴけたろう

ああああ!!!!ってなりますよ笑
5歳なのにそんなことばっかりで、、、
もう一丁前に言い訳もいうので、
それにイラっと..

みんな、そうだと思います!
怒らない、イライラしないママさんがいたらその人はもう仏様ですね😂

理想と現実の違いを突きつけられますよね、、。

はじめてのママリ

お子さんいくつですか?
とりあえず防げるものは防ぎましょう!💦
ダイニングの椅子は使わない時は逆さ向けて机に置くか、いっそのこと床に横倒しにしておく、ゴミ箱は蓋を頑丈にしたり手の届かないところに…、キッチンゲートを置くか、それが難しければ炊飯器の場所を変えたり、引き出しはストッパーをつける……

イライラするのわかります😭
何度も何度も疲れますよね。
でもイライラしたり怒る体力って、かなり要るので、余計しんどくないですか💦
家のインテリアなんて二の次にしておいて、防げるものは防いで、なるべく穏やかに過ごしたいと思います💦子どものためでもありますが、何より自分がしんどくないように…💦

81

イライラしない日なんてないです😇
ダメだとわかっててやりますもんね😇

柵付けたりして触れないようにはできないですか?
義実家が台所普通にいけるところだったんでつけてもらいました、

わかります!
いたずらも仕方ないと分かりつつ、だめ!やめて!とか否定的な言葉ばかり発しているとしんどくなるしイライラしてきますよね😞
まわりは優しくてそんなことで怒らないと言う人も多いので余計しんどいです…

私は椅子にのったときは、椅子を逆さまにして登れないようにしたり、ゴミ箱は開けにくいロックを付けて阻止し、炊飯器は引き出しから出さないようにロープでぐるっと巻いて引き出せないようにしてます!炊飯器付けている時はボタンを奥のほうにしてなるべく届きにくいようにとかもしてました!
キッチンもすべてロックしてます!何個も壊しましたが…😣
ご参考までに🙇‍♀️
うちはゲートがつけれない家なのでよそのうちよりもできるイタズラが多いのでご飯作ってる途中のストレスが半端ないです😞
家の構造的にもできる対策に限度もあるし、知恵がつけば対策もまた練り直さなくちゃいけないし疲れますよね😭

れい

私ももうすでにやんちゃな娘対策に色々本気出してやった結果イライラすることが減りました😵

・ダイニングテーブルセット破棄
(これは思い切りすぎました)

・ゴミ箱手届かない所に移動&届かない位置にフック設置しポリ袋ぶら下げて1日そこで使用し夜に大きい袋にまとめて捨てる

・炊飯器は横に向けてスイッチ押したり炊飯中に開けたり出来なくしました

・キッチンの引き出しや手の届く引き出しとかは扉の外から磁石を当てないと開けれないチャイルドロックを全てつけました
(磁石がないと子どもが何をやっても開けれないです!)

あとはベビーゲートつけたり色々と対策しました😖

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
イライラしますよね。
お子さんまだ小さいですかね?
好奇心のかたまり、全てが知らない物で実験の毎日なんですね😊💦
うちはキッチンカウンターに登っちゃうし、本棚に登っちゃうし、冷蔵庫に登っちゃうし‥登りたい欲求がすごいんです‥笑
まだダメが通じない(ダメな理由が自分で説明できないくらい小さい時は)2時間の散歩でクタクタに疲れさせる笑
全てのやってほしくない物を片付ける、1階に家の中で遊べるボルダリングを設置、2階に鉄棒とトランポリンを設置しました。
いま、やってはいけないことをすると私が泣いた真似をするとやらないよ!と言ってキッチンカウンターから降りてくれるようになりました笑
おばあちゃんには将来オリンピック選手だね!とべた褒めされてます‥そのくらいの余裕が欲しい😂💦
お疲れ様です!!
みんな同じですよ〜!

はじめてのママリ

うちもですよ!
椅子からのダイニングテーブルに登る
テレビを引っ張って落とそうとする
流しにぬいぐるみや本を投げ入れる
換気で窓開けたらすかさず行くし、
もうイライラで怒ってばっかでしたが、今は、使わない時はダイニングテーブルの足と椅子の足を紐で結び椅子を引き出せなくしたり、
テレビは滑り止めを敷き、さらに突っ張り棒でテレビ固定したり笑
もうできないように全て対策していってます😓
怒って、寝顔見て明日は優しくしようと思い、次の日怒っての繰り返しでしたが、対策していくと本当にストレス減りますよ😭✨

あや

ダメ!って言葉自体言ってません☺️
小さいうちはダメ!って言っても分からないので、その逆を言うようにしてます☺️
椅子に乗ったなら1人で椅子に乗れて凄いじゃーん!!と大袈裟に褒めてます🤭その後に、椅子に乗ったら足や手、頭ドーンして痛いよ痛いよしちゃうから下りようね!と言ってます😭それを毎日根気強く続けると乗らなくなりますよ☺️とにかく怒る前にベタ褒めしてあげるのはどうでしょうか?褒めた後にこうするとこうなるんだよって教えてあげると子供も分かってくれますよ!私はそのやり方でやってるので一切イライラしなくなりました☺️逆にこんな事も出来るようになったんだぁって知れるので楽しいです☺️