※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
お金・保険

養育費の振込が遅れており、連絡すると面会を求められるのが不安。毎月の振込を守ってほしいが、連絡するべきか悩んでいる。どうすべきか。

調停離婚をして月末に養育費振り込みが決まっていましただんだんと振込が遅れ(一応遅れても支払われていました)先月,ついに以前お世話になっていた弁護士さんにお願いし相手に注意をして頂き 先月分も振り込まれました
しかし,弁護士さんからも今後のこういうやりとりは引き受けられないと言われ(あたりまえなのですが💦)
先月末分が今日また確認が取れませんでした💢
面会はさせていないので(今の所向こうの不貞で離婚し,面会についてこっちの気持ちが許すなら…程度にしか言ってこないので)いまここで養育費の件で連絡を取ってしまうと調子に乗って面会についていわれたら嫌だな…という思いと,私自身きっちりした性格なので約束通り月末に振り込んでほしい‼️という思いで連絡しないほうがいいのか悩んでいます…
みなさんならどう思われますか😢?
私の家族はまだ待て!などと言うのですが(その気持ちはわかります)
ただ,これが当たり前になると毎月遅れる😩と思うと嫌になります😣
みなさんならどうしますか?
説明が下手ですいません😥💦

コメント

みさ

現在調停中です🙋‍♀️
遅れているだけなら待つのもひとつですが、支払いやら何やら困りますよね。手続きをしたら、履行勧告を家庭裁判所から出してもらえる制度があったと思いますよ。

• kii

kii

支払いはなんとかしてるのですが浮気しておいて子どものための約束ぐらい守れよ💢
    という怒りが💦
    履行勧告とは遅れながらも毎月支払われていても行なってもらえるのですかね?
    費用とかもかかっちゃうのですかね😭?

• 6月1日
  • みさ

みさ

弁護士さんにこういう制度もありますよって聞いただけなので、詳しくは分からないのですが、取り決めを守らないときに使えるということだったので、遅れでも使えるのではないでしょうか🤔費用はかからないとのことでした!

• 6月1日
  • kii

kii

ありがとうございます😭💕
    家裁に電話して聞いてみます😢

• 6月1日
優龍

相手の給料口座から自動振替できるように
してもらえませんかね?

• kii

kii

わたしもそうして欲しいのですが相手が自営業なので毎月決まった口座に決まった額が振り込まれるわけではないんですよ😭
    あとはこちらからその案をだしてもやらないような人です💢

• 6月1日
  • 優龍

優龍

なるほど。。。
    それで遅れるということなんですか。

でも
    口座がゼロになるってわけでもなさそうですし
    ただ払うのを後回しにしているだけのような気がします

• 6月1日
  • kii

kii

取引先にも支払わなきゃいけない期日なのに寝てて
    あぁ~銀行あいてる時間すぎちゃった-みたいなだらしない人なんですよ😭💢

• 6月1日
しのすけ

調停してるなら強制執行手続きを取られればいいのでは?
そしたら自動的に給与から毎月引かれて入ってきますが…

• kii

kii

一応遅れてでも払っているのですが,私の気持ち的に決まった期日に払えよ💢と毎月モヤモヤしてしまって😥💦

• 6月1日

私は2週間おくれくらいなら許容範囲としてますが、2週間過ぎた時は連絡してます💦

養育費を払ってくれているだけマシだと思ってやり過ごしてます😅

• kii

kii

毎月2週間遅れでも許しますか😢?

• 6月2日

退会ユーザー

何年も遅れてますが許してます(^^)💦
    世の中払わない人の方が多い中、何としても払ってくれてるだけマシかなと思ってます😅
    養育費はアテにせず、子供の通帳に振り込みしてもらってるので、子供貯金という感じでやってます☆

• 6月2日
  • kii

kii

そうなんですね😣💦
    うちも養育費を生活費として使っているわけではないのですが子どもの学費としてためているのですぐに必要と言うわけではないのですが…
    私の性格上 約束したことは(しかも調停で)きちんと守って‼と思ってしまい😭
    だけど,いまここで連絡を取ってしまったら今まで取らずに済んできたのに…この先…と、思ったらどうしたらいいのかわからなくなってしまって-😔

• 6月2日

退会ユーザー

連絡取るのに躊躇しているのは、面会について何か言われたら嫌だからですよね?💦
    でしたら、どちらを我慢するかじゃないですか?
    月末まで必ず振り込んでもらうように、面会の事を言われる覚悟で連絡取るか、自分の中で数日遅れなら我慢出来るように気持ちに余裕を持たせるかのどちらかしか無いと思います💦

• 6月2日